あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

私も自転車通勤生活について書いてみよう

http://fundaramau.net/tsuukin/index.htm
ウホッ、これはいいテンプレ! や ら な い か? 自転車通勤。

私のバージョンのうちのひとつ

昔の話をば。今はこれとちがうよ。全然違うよ。全部で4パターンあるうちの1つを書いてみる

00■基本情報■
自宅:市川市 職場:幕張 年齢:20代半ば 性別:男
01■通勤距離■ 片道15km
02■標高差■ 測ってないけど、ららぽーとの脇をとおるときがすごい坂道だった。全体的にすごいupdownでした。
03■所要時間■ 45〜65分(信号待ち等の停止時間を含む。千葉は風がつよいのですよ。)
04■自転車通勤率■ 75%くらいだった。雨の日はあきらめた。
05■通勤手当■ 自動で合算支給だったので交通費頂いてました。いいよって言ってたからw。全部w。で雨の日に使ってた。
06■車種■ クロスバイク(SPECIALIZED SIRRUS A1 これは素敵な自転車でしたよ。)
07■服装■ 夏:速乾Tシャツ/短パン 冬:ビジネスカジュアル 夏は着替えて、体拭いてましたw
08■バッグ■ なるべく手ぶらでw 社員証だけ持っていく感じ。職場がスーツじゃなかったのです。
09■ルート■ 京葉工業地域と習志野の公園を走る。人は全然いなかった。
10■安全対策■ LEDフラッシングライト、明るい色のウェア、保険加入。この頃はメット持ってなかったけど、あったほうがいい。
11■トラブル■ パンク年2〜3回程度、転倒が年に1〜2回程度。交換チューブと空気入れとタイヤレバーは携行してた。
12■メンテナンス&カスタマイズ■ 改造しだすときりがないので完成車で満足してた。
13■オプション装備■ サイクルコンピュータだけ頂いたのでつけてた。今はドロップハンドルの方が好きだけど、当時はフラットバー
14■非装備■ 泥除け、ビンディングペダル心拍計輪行袋、ドロップハンドル 泥よけは雨の日にのらなくしていらなくなった。
15■通勤外■ おもいたったら、ぶらぶら。千葉から上野や銀座界隈まではたまーに行ってたかな...
16■事前情報■ 地図は調べておいて主要ルートは見てた。
17■年間走行距離■ 8000km / 年くらいだと思う。9999 まで行って戻ったりはしてたから。

追加するなら..

  • ドロップハンドルは慣れるとすごーく便利だし、腹筋が強くなるしウエストが細くなる。
  • 自転車乗りにはiPhone 便利ですよ。GPSと地図っていいね。願わくば測位がもうすこし速かったらね...
  • 自転車こぐのってうまく伝わるかわからないけど、ペダルを踏むんじゃなくて、足を前に出す感じにするっていうのが、私にとってペダルをまわすってイメージかな...。変なたとえだけど。こぎ慣れると、スコップで穴掘るの速い人のごとくすいすいこげるようにはなりました。
  • 車道を多めに走るならヘルメットは必須!! 安全もそうだけど、ヘルメットかぶってないとタクシーとかに舐められる感じになります。危ないんだ。
  • 雨降ったら乗らない方がいいです。
  • ちゃんとした自転車はタイヤをすぐはずせてチューブ取り替えられるので慣れると15分くらいでパンク修理できるよ。
  • 自転車は5万円くらいを超えるクロスバイクでだいぶ世界が変わって、15kmくらいなら走れる感じで幸せになります。10万円くらいになるとさらにかわります。

上記はエイプリルフールに関係なく、マジレス。

はてなカラースター

エイプリルフールついでに、グリーンスターしてみた。アイデアは面白いし他サービスのちょっとした活性化にもよさそうだね。ボトルを流して受け取ったら10グリーンスターとかねw でも、重いのとワンクリックでつけれるスターがいまはちょっと遅いので、それがよくなったら素敵。ついついぽちぽち連打してしまうおばかちゃんが私なので、あののりはなくならないでほしいかな...などと。