あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

パラダイスエイプリルフールと、私がえらぶ大賞

べ、べつに、あんたなんかに大賞だなんて言われても、うれしくなんかないんだからね!! でしょうが、勝手に私が選ぶ今年のエイプリルフール大賞。

さすがの職人芸部門

もう、さんざん期待されているのにきちんと応えるあたりがすごいですね。

円谷プロ

もうね、いまの円谷プロは4/1のためにあるといっても過言ではないくらいすごいよね...。

アイレム

やりすぎ万歳。

Impress Watch

いつかのイモプレスのときのほうが面白かったけど、今年もよくやってくれたと思います。

ごく個人的には上位がネタ御三家って感じかな...

新ジャンル:ネタなのかガチなのか?

今年はエイプリルフールとみせかけて、実はほんとだったっていうのが多かった。

ガチャピンさん加入のグーグル

本物のガチャピンさまが、Google マップのアイコンになったそうで。
http://www.google.co.jp/landing/gachapin/
Google Japan Blog: ガチャピンが Google マップのアドバイザーに就任!
で、これは本当だったらしい。でも、これってあんまり良い傾向ではないと思っています。かつて、「どこまで行ったら未来だろう」とかのころって、圧倒的なときどき独善的な技術力で、ぶっとばしてたSony が、CMにタレント使いだしてもにょもにょ... と同じものを感じるところがあります。

もっとも収穫がひとつあって、ガチャピンさんはやっぱりMac User でした♪ あんな高いMacなんかよりもネットブックの方がお手軽でべんりですぞ〜。Googleマップのアイコンも今まで通りで赤い方がいいですぞ〜。

はてなカラースター

定額給付スター申請窓口 - はてな
フロムダ先生も絶賛!! のカラースターですが、これ面白いですね。あとは、もうすこしぽちぽちしやすかったら完璧だと思います。

大賞

これも同じくネタなのかガチなのか部門なのですが、いっつも遊んでんだか真面目なんだかわからん組織や人や犬や恐竜や赤モップなんかは結局エイプリルフールなんて、日常に毛のはえた程度で、グーグルマップのアイコンは今まで通り赤い方がいいとおもうんですぞ〜。毛のはえてないガチャピンはかわいくないんですぞ〜とか、まあ、その程度で、普段、真面目でかっちりしていて、それでもお茶目なところがあるひとが、がつんとかますほうがエイプリルフールの破壊力を駆使してると思うのですよ。冒頭のように職人芸を発揮する円谷プロとかは本気ですごいと思うけどね。

というわけで、いちばんすごいと思った4/1の大賞は...
グーグルが自動車産業を制覇する日 - Tech Mom from Silicon Valley
どう考えても海部さんのこれが最高でした。ちょっと役に立ちそうなちゃちいまとめ記事やなんかブクマするくせに、これをほっとくなんてはてなー何なの?馬鹿なの?死んでるの?デモンズソウルやりすぎてぐちゃっと死に過ぎなの?ってそれは俺だ!!

ちなみにグーグルが自動車にうつつを抜かしているあいだに、日本は、企業や大学などと共同で国産の検索エンジンを開発する「情報大航海プロジェクト・コンソーシアム」を設立したりしてると思うのでチャンスだと思うよ!!

おあとがよろしいようで...
パラダイス鎖国
こんなエントリ読んでないで、パラダイス鎖国読んだ方がいいと思うよ!!

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)