あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

スピード違反の取り締まりとか警官が物陰に隠れてやることなのかといつも思うのだけど、標識や表示や設定そのものを直そうよ。こんなの絶対おかしいよ。

うちの近所でスクランブル交差点とも歩車分離式信号の交差点とも微妙に違う信号の交差点があって、

  1. 横の太い通りの信号が車と歩行者が全青、縦の細い通りの車と歩行者が全赤
  2. 縦横の車の信号が赤で、歩行者の縦横が全青
  3. 横の太い通りの信号が車と歩行者が全赤、縦の細い通りの車と歩行者が青

という、複雑な交差点がありまして、文章で書くとすごいわかりにくい。文章じゃなくてもすごくわかりにくいわけなのですが。で、ここの交差点に交番があるんですよ。不思議ですね。

それで、今日もピピピーッと岡田正義主審のようなつんざく笛の音色がひびいて、なにかと思ったら、自動車が信号間違って交差点に侵入してて、信号無視でしょっぴかれてたんですね。

思い込みで、信号間違う運転手が悪く無いわけではないのですが、規則に方にも問題があるよなと思わされる一件で、そりゃ分別もあり情報処理能力に長けてお金のない最近の若者が、車離れする一因はこんなところにもあるよなぁ...などと思ってました。

どう考えても右折や左折とかを禁止する標識のデザインはおかしい

政治、経済、社会、素人の思いつき 分かりやすい指定方向外通行禁止の標識を増やせば
同じことを考えてる方がいらっしゃって、

あと、
http://march.ti-da.net/e1682370.html
こんな話題も。

こないだのはやぶさのトイレのボタンじゃないけど、警察官も間違えるような標識があるとか、こんなの絶対おかしいよ。

法定速度は絶対おかしい

北海道とかで、
痛いニュース(ノ∀`) : 【北海道】「この先90キロ、ガソリンスタンドありません」…看板で呼びかけ - ライブドアブログ
上記にでてくるまっすぐな道とか高速道路ではないのだけど、法定速度に従えばその到着するまでけっこうエラい時間がかかるわけですね。

まあ、上記を引合にだすまでもなく、どうして法定最高速度以上のスピードでる車が普通に売ってて、普通にスピードメーターも法定最高速度以上になってるか、やっぱりよくわからない。しかも、子どもにうまく説明できる自信がない。このことを、池上さんに質問して、良い質問ですねぇ〜。って言われたい。無理か。この程度じゃ無理か。だいたい民放だと自動車のCM(ry

だけど、100km/h とか 60km/h 以上で走るなというのではなくて、安全に走れるならスピード出してもいいと思うんですよ。安全なら。まあ、エゾシカと激突してもしょうがないよね。

遅い方の速度設定もおかしい

その、安全な一般道で120km/h 出しても別にいいと思うのです。けれども、住宅地の狭い道で、最高速度が平気で30とか40とか書いてる方とかは、絶対に狂ってると思うの。時速30km/h で最高速度を遵守してて、家のかげから飛び出してきた子どもをはねたとか、しょうがないですまされないと思うのです。

ドイツにいったときに、ボンでタクシーのったとき結構びびったんですけど、向こうのタクシーやバスの運転ってメリハリがあって、飛ばすときって正直結構飛ばすんですけど、住宅地の制限速度って15km/h とか普通にあって、いくら飛ばすタクシーの運転手さんでも、そういうところは厳守するんですよ。

まあ、ドイツ代表が勝った時のバスのクラクションならしまくりとかもあったんだけどね、これは関係ないw。あと、ドイツのタクシーは普通にベンツで普通に乗り心地がよかったんだけど、これも関係ないw。

フレームワーク思考を今こそもちだすべき

ビジネス頭とか重要かもしれないけど、それより、この狂ってて腐ってる日本の道路交通法フレームワークをどうにかして欲しいです。

というか、この環境でわりと若者が都会に出ちゃう今、若者にクルマ買えってどう考えても無理ゲーって法的にも経済的にもフレームワークが無理ゲーと囁いています。

車買え!!

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

はい!! お約束でした。

このエントリでかかれていないこと

自転車とか、もうどうしようもないわけですが、ここでは書いていません。

ちなみに、勝間さんとか自転車のるはずだし、三代目自転車名人だし、あれほど賢くてマッチョで行動力過剰なすごい人が、道路事情について黙ってるはずが無いと思うんだけどな...。

まとめ

とにかく、Mac が昔よりお手頃になったり、長友がインテルでうっかりゴール決めたり、春になったらカツオやメバルがうまいし、生きていればいいことがたくさんあるようになってる世の中なのに、日本のWebは残念で、日本は残念ですが、アシひとつとっても日本がそもそも残念なエントリでした。