あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

めざましテレビのココ調での自転車の件にひとこと言っとくか... だけど、自転車は車道を走るものと流したのはえらい

痛いニュース(ノ∀`) : めざましテレビ「ココ調」で歩道走行自転車の平均時速は34kmとの調査結果…「ありえない」「プロ並」とネットで話題に - ライブドアブログ
YouTube

はじめに..

途中のスピードガンとか危ないシーンとかはまあヤラセレベルよりひどくて、放送したらいけないレベルだと思う。ママチャリであんなとこ走ってあの時速はでません。せいぜいが15-20km/h くらい。クロスバイクでもリズミカルに走れないときは25km/hとかざらですよ。河川敷とか走りやすいみちでクロスバイクとかで快調にかっとばして35km/h とか。だと思う。あのスピードガンで測定できる速度ではなかったらしいですね => http://digimaga.net/2009/05/kokoshira-said-34km-per-an-hour-of-the-bicycle.html

あのスピードガンはひどかった。ただし、

  • 自転車は車道を走って歩道を走らない方がいい
  • 逆走は本当に危ない
  • 自転車が不遇

っていうのを取り扱ってくれたのはありがたいことです。これは感謝。あと、自転車のヤリキレナサをくんでくれたのも嬉しいです。

ちなみに自転車で逆走すると、対向車よりも右折車に巻き込まれて間違いなく大けがするのでやめましょうね。
あとは、自転車派からすると、路駐自体はあんまり怖くないです。というか、左車線が微妙につぶれて、走る所ができて助かったりもします。陰から出てくるのはこわいけどね。一方で、タクシーの動きは結構怖い、それから、路上駐車のタクシーで、運転席側のドアを突然あけられたときはとっても危ないです。

あとは、危ないのは確かに左折車まわりと走ってるときはけっこう危険ですね。

車道メインで走る自転車はヘルメットかぶった方がよいですよ。事故対策と、あと、ヘルメット装備してると、自動車になめられなくなります。少しだけ。かなしいけど、これ、現実なのよね。

放送の方はずいぶん問題点ひっぱったのは印象つけたかったのかもしれませんが、構成的には微妙だなと見てて思いました。結論はけっこうありがたかっただけにそこがおしい。あとママチャリが100m走ってるカール・ルイスくらい速いかもってとこに疑問を持たなかったのですかね...。せっかくの自転車特集だったのに、そこが残念と言えば残念。
あと、スピードガンで34km/h なんかより、道交法と放置自転車と自転車泥棒の方がよっぽど問題だろ常識的に考えて。

戦わなきゃ現実と

さて、走るときの話。
日本の交通の事情でどうしても、自転車は虐げられてしまって、最適なのはママチャリで歩道を走るってかたちになってしまって、それがどことなく常識になってしまってますが、これは残念な状況なのです。本来車道をはしるべきっていうのと、自転車のポテンシャルやなんか考えるとね。5万円こえる位の自転車からは時速20km/h のペースでわりと余裕で走れます。人ごみをさけられれば、山手線の外側の東京メトロの駅から、わりと内側までしれっと入ってこれるレベルです。

あと、浸透していないルールっぷりはとんでもないレベルで地方だとおまわりさんに自転車歩道走った方がいいとか言われるレベルですし、車道ではしっこ走っててもクラクションぱーぱーならされるレベルだしね。もう何回も書いたけど、麻布と六本木の道路は本当に自転車では走りたくないレベルのマナーの悪さです。タクシーとかに幅寄せされたときはいくたびか危なかった...。

自転車は車道を走るものという認識は浸透してほしいですね...。

個人的には極端だけど、歩行者 < 自転車 < 自動二輪 < 自動車 については、弱い方とぶつかったら当たり屋問題とかあるので難しいけど、常時 10:0 でもいいかなと思うくらい、力を手にした者が権力を振り回すのが路上のルールだと思っています。ある程度は自衛する必要がありますし、その倍相手に気を使えると良いとは思います。
それでも交通事故で人が死ぬ先進国が日本ですし、そのくせ安全な法定速度違反で赤切符きられるのも日本です。

節約とか健康とかちんけなこと言うな!!

自転車乗ってたら楽しいだろ。文明の利器だろ!!。人力で、あとつくった人とかシマノとかパナとかあと幾多の海外メーカーの創意工夫のおかげで、人力で時速20-30km/h で走れるんだから!! 勘違いしないよね。あんたの体脂肪に何か興味ないんだから!! 余計なお世話よ!! でも、自転車乗りチームに参加してくれてありがとう。

思いやりを持って、みんなが夢中になって暮らしていればいいと思います。

雑多なエントリで、おあとがよろしいようで....

追記

id:hisamura75 まーといって子供二人乗せだとか、80歳のおじいちゃんだとかを、車道に下ろすのもどうなのか、だよなぁ。やりきれない部分をテレビで言った、というのはいいですね。 2009/05/28

あ、この発想はなかった...。確かに車道を走っていると車道側に転んだら即死亡っていうケースがあり得ますね....。とくに子供用シートつき自転車はバランスがよいとはいえなさそうなので。歩行者からも自動車からも嫌われてるんだから...w
歩道 遅い自転車 速い自転車 自動車
と、こんな道路になってればいいのかもしれませんね。

それから、歩行者だけ右側通行なのは結構へんかなーと私は思っています。向かい合ってるからってお互い相手が見えているかっていったらそうでもないので、それだったらってところがけっこうあるかなーとも。