あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

XCodeを使う: ヒレガス本を2章まで読んだ。

なるほど、確かにXCode入門には素晴らしい本ですね。今は3章の途中。

Cocoa® Programming for Mac® OS X

Cocoa® Programming for Mac® OS X

とりあえず、まったりと2章まで読んで、MacGUIプログラムの作り方の初歩の初歩の操作方法がわかった。
C#Visual Studio 2005あたりは結構開発は楽で、あれはあれで悪くないのだけど...。

やっぱりMac UserならXCode使わない手はないわ。使ってる絶対数が多くないあたりがそそる。これはいい。楽しい。適度にマウスで操作してアサインするあたりがMac っぽいし、アプリの構成がプロアプリの雰囲気で使ってて楽しい。

まだ、補助輪付きの自転車に乗れるようになったレベルだけどさ。これは楽しいなー。

  • XCode はかっこいい。
  • Interface Buider がすごくいい。Keynote を使った事があるひとだったら、あのレイアウトの便利機能が近いです。
  • それから、どっちからどっちに送るのかを自分でぴょーっと矢印ドラッグで決めるの直感的で好き
  • Identity Inspector もなかなかいい。
  • .xib (昔の.nib) に材料をいれる感じなのは、いいクラス設計と実装につながりそうな予感。
  • Objective-C は、Cの変種で書き方は変わってる。CとC# の間にいるちょいと変わった転校生みたいな感じ
  • ポインタベースでクラスHogeと変数名hogeHoge *hoge; して hoge = [[Hoge alloc] init]; で、インスタンス化する感じ。
  • 関数の書き方がすごく変わってる。ちょいと冗長な気もするけど、あとで読みやすそう。

1日1cm でも、1年で365cm 5年間で18m25 まで行けるって寸法だ。