あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

とりあえず Mac OS X の Lion さんの使用感とか設定とか(追記


OS X Lion - Apple®

あと、関連して、はてなで質問してみました: Mac OS X の Lion をインストールした人に、2本指スクロール設定… - 人力検索はてな

今までの変化としては、最大かも…。

へじ師匠 こと、id:hejihoguに見せてもらったExposé すげえと、iPod 欲しいから Switch して Pantherになり、その後順当に Panther (10.3)→ Tiger(10.4) → Leopard(10.5) → Snow Leopard(10.6) と使って来て、今 Lion になったわけです。
これは、私が見てきた中では、今までで1番変わったと思う…。
今回は、Mac OS X から、かなり iOS よりで、iPad っぽくなっている操作感がたくさんあって、けっこう戸惑っています。逆スクロールとかね。あとは、単純にOSの機能で刷新されてるところがあるし、それも慣れというか… まだ手探りで変えてみたような印象も受けます。

Mac を買ったらはじめにする設定。 - くるえるはてなくしょん こんときとはだいぶ変わった...

ここはいやじゃない

  • Mail の新バージョンは嫌いじゃないかも
  • Safari の新バージョンも嫌いじゃないかも
  • Finder の左っかわの表示変更も嫌いじゃないかも
  • 「逆スクロール問題」は まだ戸惑うけど、iPad を持っていて、トラックパッド使いなら悪く無いです。マウスだと地獄かもw。まあコンテンツを動かすって意識があれば大丈夫。 "Content is King" ですしねw ここは新しい方に慣れることに決めました。iPad のスクロールと同じやりかたで2本指になったって意識してないと、まだ間違うんだけけどね、これは動かすのがスクロールバーなのか、コンテンツなのかで、これからの人が覚えるなら今のが正しいような気もする。つか、これは困ったw
  • Xcode がまた無料に
  • FaceTime がまた無料に
  • Mac も かなり App Store 寄りになってきた

ここが微妙

  • Mission Control 言うほど良く無いです。Exposé と Spaces の統合は悪く無いと思うんだけど、Exposé はともかく、Spaces をある使い方をしていた人はここ困ります。後述します。
  • LaunchPad イラネ… これはいらない… 使いどころがなさそう
  • Dashboard イラネ… この新バージョン微妙だ…。もともとあんまり使ってなかったのだけど、幅を利かせるようになってきました。ここは新しい方を使わないことに決めて、古い操作感のままです。画面ふんだくられるのはないわー…
  • 全画面表示 微妙にいらない気がする。全部が全部さ、全画面表示にならなくてもいいよね。
  • Intel 対応がはじまった Adobe CS3 の動きがなんか香ばしくなりました。とくに Ps は初起動時に Java Runtime がないってなって、Rosetta のときのように、新規のRuntime追加インストールがはじまります。Adobe どうしようかな… これ

変更した設定

  • Dashboard の表示を昔のに戻す
  • ことえりの予測変換をやめる。
  • ホットコーナーを変更
  • Exposé 改め Mission Control の使い方の脳内設定を修正する
  • 逆スクロールは新しい方に慣れる
Dashboard の表示を昔のに戻す


新しい Dashboard が画面をひとつふんだくるのが嫌なので、ここは従来通りに。どうせあんまり使わないんだけどね…。

ことえりの予測変換をやめる。


ことえりの設定だけ、ここから入るのです。

それから、

ここのチェックを外します。

ホットコーナーを変更

今まで設定してたのですが、
Snow Leopard → Lion に伴って、

  • 左上: Spaces → LaunchPad に書換られたけど Off に。
  • 左下: Exposé → Misson Control に書換
  • 右上: Dashboard → そのまま (ただし Dashboard は旧設定に)
  • 右下: デスクトップ → そのまま

となってました。

それで、LaunchPad は使わないので、止めたw Exposé だったところを、そのままMission Control にしました…。けれども、Spaces と Exposé は統合しなくてもよかったんじゃないかなとか思っています。

Mission Control はけっこう困る


これ、Spaces を Ctrl+矢印 で使ってたので、困りました。

今まで、Spaces って、でっかいSpace を切り替えて使う感じだったので、Ctrl+矢印で使ってたんですよね。今回は、上下の関係が無くなってしまったのです。
なので、Ctrl+数字でよこにびろびろのびて行く感じになります。上の画像にあるように、+ のところいくと、作業スペースの追加ができます。

逆スクロールは新しい方に慣れる

マルチタッチジェスチャー非対応のMacBookではこんな画面でした。

一応、設定を変えると逆スクロールは直るんですけど、これ、iPad 持ちだとか、Apple 様の意向とかを考えると、ここの設定はなんというか、本当に困るんです…。

私としては、ここはあきらめて、新しい方に慣れますw 悩ましいんですけどね。指にコンテンツがくっついてると思えば納得いくような… いかないような….w

まとめ

とにかく、いろいろ豪快にかわって、Dashboard と LaunchPad はいらない子な気がします。Mission Control は言うほど良く無いと思うところもあります。Exposé と Spaces でも良かったような…。

あとは、慣れるしかない!! というか、今回のLionですが、「iOSMac OS X より出でて、Mac OS X より iOS」 みたいな、ヘンな諺みたいな感じです。これは… と正直思ったり…。Core 2 Duo の 黒い MacBook のせいとかじゃない感じなんですけどね。なんか、地味だけど、豪快に変わった感じで、今、気に入ってるかといわれたら、あんまり気に入ってないw 今までのupgrade のなかで、いちばん微妙な感じ。

それでまあ、今回なんですけど、iPhone とかのアプリ開発の都合で、Xcode の最新版を早めに使うとかなら、update 推奨ですけど、そうじゃない方はそれなりに… と思います。

あと今回の Update で象徴的な Mac miniMacBook Air については、さらにもうひとつのエントリで書きます。

ちょっと追記

最近、ずっと使っていて思うのですが、MacBook の HDDを2.5inch 7200回転の500GBにしたらすごい快適になった。 - くるえるはてなくしょん これで、Snow Leopard までは快適だったんです。
ですが、最近、さすがに長く使っているのでへたって来た所もあるのかなと思うのですが、Lion はこう、HDD より SSD じゃないと、ときどき苦しくなることがあるんですよね…。