あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-12C Mac OS X とiPhone 使いが android端末で困ったりしたこと

前回のエントリとかで書いたみたいにこう使うにあたってのこなれたアプリとか、あとはこのとき書いたように、画面とかの設定はだいぶこなれてきました。

それで、私はやっぱり、そもそもが Apple とか Mac とか iPhone 使いです。
androidの使用感とか最初は本当に困ったし、今も時々は困りますけれど、Android の F-12C もそれなりに便利に使えるようになってきました。
あと地味なのですが、F-12C のホーム画面とか上部ツールバーの出来がよいのでそのあたりでストレス感じないのは大きいですね。
こう、へんな例えですが、iPhone はポルシェとかBMWみたいな高級車みたいな感じで、android 端末は自分で改造とか調整しないといけないバイクというかそういう感じ有りますね。まんまMacの文化と、PCの文化に近い感じというのもそうですね。

それで、今回はこれは iPhone を使ってた感覚で、ほんと困ってるというところと、そのちょっとした対策とか割り切りとか諦めたところについて、まとめてみます。

私がとくにいろいろ困ったり対策とかを考えたりした方がよさそうに思われたのは、以下です。

  1. F-12C は iPhone と同じつもりで使うと画面に傷がつきやすい
  2. スマートフォンになったらキャリアのメールは使うのを辞めてGMail とか twitter がおすすめ
  3. F-12C や android 端末は画面の下の方を使う iPhoneは画面の上の方を使う
  4. F-12C や android 端末は iPhone とホームボタンは違うものとして考えるべき。むしろ戻るボタンが大事
  5. F-12C では文字入力の修正で、長押ししたらやばい ここは iPhone の出来が凄い
  6. F-12C では iPhoneMobileMe みたいなことは出来ないので Opera Linkにがんばってもらう

各詳細を以下に。

F-12C は iPhone と同じつもりで使うと画面に傷がつきやすい

iPhone とかは表面がかなり頑丈なガラスで出来ていて、普段は適当につかっていてもわりと大丈夫なんです。iPhone4は角張ったデザインになったので、衝撃にすこしよわくて、落してよくガラス割れたって話をききますが、細かい傷はつきにくかったんですね。道路に落すとかくらいじゃないと傷つかないレベル。
ですが、F-12C は画面がそこまで丈夫ではないです。金属とこすれるとちょっと危ないです。なので、iPhone から android 端末に乗換えたりした人は保護フィルムや保護シートを貼った方がよいと思います。私のは割ともう画面に細かい傷がついてしまってどうでもよくなっちゃいましたが…

Amazon のレビューがすごいことになっていますがwww、 お好みのフィルムを選んで対策したほうがよいと思います。これは他の端末でも同じかなと思います。

スマートフォンになったらキャリアのメールは使うのを辞めてGmail とか twitter がおすすめ

F-12Cにして、ダメなアプリを2つ3つあげるとすると、SPモードのメールアプリ, ecoモード, あと、標準のブラウザが結構きらいです。特に SPモードのメールですが、docomoのアプリらしいんですけど、これが全然ダメで、本当にダメで、もう塚縄違法がいいと思います。せっかくケータイからスマートフォンになったんだから、ケータイメールも辞めて次の手段を使いましょう。
それで、やっぱり、Gmail とか twitter とか、もしくは Facebook のメッセージ*1とかを使うのを普通にしたほうがいいと思います。あとは、SMSがやすければなーとかも思うのですが、とにかく、hoge…@ みたいなメールアドレスとかも実は恥さらしだったりするので、このあたりは乗換えた方が、もてるし、仕事もうまくいくし、贔屓のチームは勝つし、宝くじもあたるし、友達も増えるし、いいんじゃないかと思います。はい。

F-12C や android 端末は画面の下の方から使う iPhoneは画面の上の方から使う

このとき書いたのと重複ですが、android 端末は大きいし長いし、上の方のタッチパネルが操作しにくいので、なるべく下の方から使う方がよいです。ここは iPhone と好対照なんですよね。iPhone は上からアイコン配置されるし、ナビゲーションのバーも上にくるのが多いのです。
iPhoneNavi
こんな感じ。

ところが、android は上の方はタップの精度が低いです。なので、上の方は大きめのタップ領域が確保されてる方がよいですし、上のほうは欲張らない方がいいんですよね。そんなこともあって、F-12Cの上部の設定のところは良いサイズだと思います。
http://capelito.from.tv/wp/2011/08/16/1421/で、まだげんさんが「この機能がよい!」の「通知領域に設定パネルが!」にも書いてるのですがこれくらいのサイズ感がないと、上の方は操作がちゃんと出来ないんですよね...

F-12C や android 端末は iPhone とホームボタンは違うものとして考えるべき。むしろ戻るボタンが大事

最初いちばん慣れなかったのがこれです。
iPhone はとりあえずホームボタンでおしまいで、アプリ内での戻る動作などはかならず画面の中で完結して、上述の通りで、上とかにあるナビゲーションにあります。

ですが、android 端末は戻るが別のボタンなんですね。

AndroidBack

あと、androidiPhone と違って、よくモーダルのウィンドウが開くので、そのときに間違ってホームボタンを押さないようにして、戻るボタンを使えるようになると、android 初段だと思います。あとは長押しを出来れば、適切に使えるとさらによいかなと。長押しは地雷なこともあるんですけどね...

F-12C では文字入力の修正で、長押ししたらやばい ここは iPhone の出来が凄い

変換が割とくるくるぱーなくせに文字入力や編集は iPhone の方がよくできています。
iPhoneTextSelect
とくに、これがスゴいですね。コピペはそこまででもないですが、このカーソル移動はandroid 使ってから良くできてるなと思い知った部分。

一方、普通は有料なATOKがついてくるF-12Cは変換は優秀ですが、入力や編集がもう少しです。キーボード入力はまだどうにかなるんですが、とくに編集がやばいです。
AndroidTextSelect
長押しして出てくるこの画面の絶望感がひどいです。なので、長押ししたらダメ絶対。

まずメニューで出てくるこの3つの項目のうち、選んでいいのはどれでしょう?

….になるんですが、どれか選んだ時点でアウトです。

さらに、なんか変なのがでた!! といって、ホームボタン押してもアウトです…。

この画面がでたら、厳かにですね、戻るボタンを使いましょう。戻るボタンマジ天使です。androidリテラシーは戻るボタンとマーケットとGoogleの使いこなしだと思います。

F-12C では iPhoneMobileMe みたいなことは出来ないので Opera Linkにがんばってもらう

iPhone でさらにMac ユーザで Safari を使っていて、さらに、.Mac 改め MobileMe を使ってる人は Safari のブックマークが自動でそのまま同期されてて iPhone でネット見るのが楽だったりします。これ便利です。ですが、これと同じ機能はさすがに F-12C 他の android にはありません。
なので、これ系の解決は、 Chrome 使いなら、たぐちさんも書いていた【F-12Cレビュー】 ChromeとAndroidスマートフォンを連動させることができる拡張『Chrome to Phone』が便利すぎる | IDEA*IDEAをする。もしくは、Opera Link をして、MacやPCのOperaのブックマークを同期するのが良いと思います。

ここはやっぱり垂直統合に近い方が全体の設計が出来るところなので、AppleGoogle のが便利ですね。ただ、Opera 愛好家はたくましく Opera が好きなので、ときどき、Opera にブックマークをインポートして、Opera Link しておくと割と幸せになれます。

まとめ

というわけで、スマートフォンはなんでも出来て本当に便利というわけではないんです。むしろスマートフォンだからなんでもかんでもしようとせずに、取捨選択とか断捨離とかしてですね、欲張らないで便利に使うとか、PCやMacで出来ることはやっておくとかがやっぱり重要なところです。
そこのところ、欲張りしないとか何でもはさせないとかは、Mac と同期前提で作られる iPhone に少しアドバンテージがあります。基本的に無理しないで、流れにまかせて適当に使えるのが iPhone の良いところなんです。

逆に android はめんどくさいけどカスタマイズの余地とか自由とかがもう少しあって、、たとえば iPhone はときどきは Mac とケーブルでつないでおいた方がよいのですが、android端末だと無線でファイル転送なんかもできるので、そのあたりは工夫次第でよりよく使えます。あとはGoogle先生の力を多いに借りられるので、良くできたユーテリティやGoogle のびっくりサービスが出てくると、それに救われるとかは今後もあると思います。Google Music beta とかめちゃくちゃすごいし...、GoogleJASRACとか戦いはじめるとか胸が熱くなるな!! とかもありますしね...。

とにかく、スマートフォンとひとくちにいっても、立ち位置も思想も全然違うのでそれを踏まえて使う方が幸せになれると思います。あと、ストレスがたまるくらいなら深追いしないというのも重要ですね..。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1: アメリカの iTunes StoreFacebook のメッセージだけのアプリあってびっくりした。そういえば