あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iriver の AK シリーズよりも、Lotoo PAW 5000 の方がよかった


たまにレビューの少ないDAPの話を。【PR】とかではまったくなく個人の感想です。そういう方が最近は好きです。

昨年末にちょっとしたオーディオダメ人間の集会みたいな集いにいったときに、AKとかより、絶対にLotoo PAW GOLD の方が絶対良いと力説されてたファンキーな方がいて、ちょっと気にしてたところ、Lotoo PAW 5000 が某所でバーゲンでした。えいやっと、買ってみたところ、結局そっちばっかり使っていて、AK70 あんまり使っていません。

普通の人向けのお話ではないですし、まったく儲かるお話でもないですが、誰かのためになるかもしれないので書いておきますね。

Lotoo PAW 5000 とか見た目とか完全にアレですけど、中身はすごい

LOTOO 【ハイレゾ音源対応】ポータブルオーディオプレーヤー PAW5000

LOTOO 【ハイレゾ音源対応】ポータブルオーディオプレーヤー PAW5000

結構いいお値段します。けど、自己責任案件ですが某所でセール買うともう少し普通の良いお値段で買えます。そこだと少し安いです。某所 is https://aloaudio.deals 。あと、自己責任ですが、ファームウェアアップデートする方が良いというか、必須です。自分でしらべてやってください。それができない人は、Lotoo PAW 使うのに向いてないと思います。

ちなみに、5000 も良いお値段だと思うのですが、Lotoo PAW GOLDとかさらに高いですし、AK380とか完全に白目みたいな感じです。

さて、Lotoo PAW 5000 とか、完全に見た目とかあれですし、今時タッチパネルでもないですし、内蔵ストレージもないですし、ジャケ写出すのも一苦労というかしてないですけど、逆に気が利いてるポジションでことごとく気が利いています。SONYWalkman とかで戯れでこういうの作って欲しいと思います。往年の Discman みたいなのりのDAP欲しいです。ボタンを押すタイプの。D-350 とかそういうやつ。さすがに無理筋ですけど。

Lotoo PAW 5000 がいけてるところ

  • 動作スピードが全体的に画期的に爆速です。特に起動と曲のインデックス作るスピードが異常に速いです。AK とか SONY ウォークマンとかのタッチパネルの方が操作性がいいとか言ってる人とかバカなのかなとか思う程度に速いです。タッチパネルじゃないけど、タッチパネルだったら操作性が良いわけでもないですを体現してる感じです。
  • micro SDXC カードの読み込みとかがやたら速いです。AK70 とかそうなんですけど、本体ストレージならぎりぎりですけど micro SDXC 使い出すと遅いです。SONYWALKMAN もしかり。とくに AK70 は大容量 microSDXC 使うとまったく遅いです。そういう使い勝手なぜか、あまりレビューに書いてなくて、はっきりした音質ガーとかそういうのばっかりですけど、とにかく AK は microSDXC 使うと遅いです。一方、Lotoo PAW 5000 なんですけど、はじめにつかったとき「は!? えっ!???おわったの??」ってなりました。ぶっ殺したなら使ってイイッ!! ののりで、読み込み中とかでちんたらせずにあっというまに起動もインデックス終わります...。
  • ついでにファイル転送が楽です。AKとか android のファイルトランスファー使わないといけないですが、Lotoo PAW 5000 は USB 3.0 の変なケーブル対応で、USB マスストレージになるので、転送楽です。
  • 音が結構良いのは、最近のDAPの機種だと全部そうなので、むしろそれ以外が大事かなと。それはそれとしてラインアウトとSPDIFが別出力で、かつ、2.5mm バランスもついてるので、AK使いだった人も 2.5mm バランス系資産は活用できます。2.5mm バランスにしたら何でも良くなるかといったらそこまでではないですが、AKG N40 と、Sennheiser IE 80 と、マルチドライバ型のBAイヤホンはちょっとつかうと良いことがあるかなと思います。個人の感想です。最近のイヤホンメーカーの立派なケーブルがそもそも付いてる時はあんまり変わらないかなとも思いますけど。ちなみに、冒頭の写真は 64 Audio の ADEL ですが、まあ気持ちの問題もありますけど、クロストーク減って良いみたいなのはあるかなと思います。あと、2.5mm 気軽に出たい時、アンプ持ち出したくない時の精神衛生に良いです。余談ですが、2.5mm のケーブルは NOBUNAGA Labs とかのBL-AKX1と、Null Audio の高くないモデルくらいしか持ってませんが、私はそれで良いかなーと思っています。
  • 物理的に軽いです
  • バッテリーが結構もつ印象です

逆に Lotoo PAW 5000 が微妙なところ

  • 見た目は AK が筐体の質感とかは良い感じでまとめてるところに、Lotoo PAW 5000 とか、場外馬券売り場でおっさんがもってるラジオみたいな感じで、どうしてこうなった
  • あと筐体と塗装の強度が足りません。Rx が悪い説もありますが、RX と重ねてつかってると Rx の表面、金ヤスリみたいになってるので、Lotoo PAW 5000 の塗装剥げます。
  • 画面とフォント。日本語のフォントとかすごいぞ!!
  • ファームウェアのアップデートとかちゃんと自分でやる必要がある。特に最新ファームにしない場合に、対応形式のファイルなのに、曲の再生ができない場合があります。
  • AK70 はUSB経由でのデジタルのトランスポート出力があるのだけど、それができたらよかったかもは多少は。最近ポータブルの USB DAC 良いのが多いので。AK70 + Mojo の人たくさんいますけど、それ以外にも iFi-Audio とかいろいろ良いですし。
  • 曲再生してるときは問題ないですが、感度高いイヤホンだと無音時にホワイトノイズ聞こえる時あります。まあ、せっかく某所で Rx も一緒に買えという話かもしれませんどろめだ。

上記のところはちょっと気になってはいます。

どういう風につかってるんですか?

外で AK70 使ってたシーンは、私の場合は完全に Lotoo PAW 5000 になりました。二段三段を外でやる元気もないので、2.5mm か適当に好きなイヤホン刺してちゃっとポケットに入れて使っています。
最近私が外で良く使うイヤホンは昔 Massdrop で破格だった冒頭画像の 64 Audio の ADEL のと、AKG N40 と、あと IE80 が多いです。

今は64 Audio のAPEXの方ですけどバーゲンやってて、Massdrop: Community-Driven Commerce、自己責任な人はこちらおすすめです。U5 が結構いいイヤホンだと思いますし。高いけど。

AKG の N40 は誰にでもお勧めできる系です。ちょっと高いけど。あと、N40 はケーブル取り替えて遊ぶとちょっと面白いです。

Sennheiser IE80 も定番ですが、リケーブルでちょっと面白いです。AKGSENNHEISER のイヤホン、初めのケーブルがちょっとしょぼいので。そうそう、余談ですが、IE80 は、フジヤエービックのバーゲンとかで買うのがよいと思います。ヤフオクやメルカリでゼンハイザー買うのは絶対にダメです。偽物だらけです。一度、偽物見せてもらったことがあるのですが、私みたいなある程度のイヤホンヘッドホン愛好家でも、ものだけ見たらあまり見分けられないくらいコピー精度高いですし、廃人の人でも見分けるのきついと思います。確かイーイヤホンとかの買取窓口でも購入時の保証書と領収書とかないと査定してくれませんし、買う時はちゃんと買う方がみんなハッピーです。

曲の運用ですけど、私の場合はそんなにハイレゾ音源だとかもってないですし、microSDXC カード200GB にiTunes ライブラリ全部入れて終わりです。フォルダ構成がだいたいそのままでアーティスト順になるので良いです。ただ、ライブラリ全部だとたぐるのが速度の問題ではなくて、単純に長さの問題でだるいので、冒頭に 00 みたいな表示順で一番上にくるフォルダ作っておいて、よく聴きたいやつをそこに入れておくと楽です。プレイリストよりもフォルダまるごとコピーしても良いと思います。最近、大容量のメモリーカード高くないですし。

お値段的には

昔って、2-3万円のヘッドホンでも幸せ最高ありがとうまじで最強みたいなクオリティだったのですが、ヘッドホン上位機種が10万超え、高額イヤホンが20万パワーズ超えとかになりました。良いものは良いですが、やりすぎ感もあると思います。なんでしょうな、ワイン愛好家のワイン蒐集とかちょっと近いかもしれません。

良いものは高いと、高いから良いはちょっと怪しいところがあるので、そこはまあ節度をもって楽しくみたいなところとか、買う理由が価格ならやめとけ、買わない理由が価格なら買っとけ、は、この沼というか廃人の森が紅に染まる夜みたいな場所でも正しいところはあります。

プレイヤーで2-3万円、ヘッドホン/イヤホンで2-3万円、最近なので DAC やアンプで 5万円くらいまでは、がんばっても報われるかな感はありますし、まあまあ興味があるなら買ってみたら良いかもとは言います。
ですが、そこから先はあまり簡単には私はちょっとおすすめはしないです。もっとも勝手に入っていくタイプの人しかかなわないので余計な心配でしょうけど...。プレイヤーで6桁コースは少し落ち着こうかとなりますし、イヤホンで10万円超えコースはカスタムオーダーならありくらいかと思います。個人の感想ですけど。

コストパフォーマンスみたいな観点では、OPPOMojo か iFi-Audio 買って、DT880 とか買うとかがよいのかなーとかはちょっと思います。あと、上記の某所の、https://aloaudio.deals/shop/alo-audiocampfire-audio-package-rx-orion-v1-lotoo-sxc-8/ とかがバーゲン価格とかならまあ良いのかなとか、そういう風には思います。

でも、beyerdynamic)))) の T1 と AKG K812 は良いものだとも思います。ははは。

お金は大事ですけど、楽しく使うのが大事みたいな側面もまああるにはありますしね。

とにかく

音楽と音楽界隈で元気が出たり幸せになるのは良いことです。

では、良い人生を。