あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

この手はタモリの焼きハマグリ




先日ひな祭りだったので、ハマグリなどを入手したわけなのですが、酒蒸しとかハマグリは基本どうやってもだいたい美味しいですけど、その手は桑名の焼きハマグリと当たり前田のクラッカーは未だに日本のどこかで生き続けているし、それで、焼きハマグリをしようとなりました。写真はその時のもので、レシピはタモさん準拠です。

タモさんがヨルタモリで話してたらしい

レシピ検索を何でもネットに任せるのは無能ですけど、ちょっと冴えた方法が見つかることもあるので、ネットで見たらタモリの焼きハマグリというのが見つかりました。あとクックパッドにいるエンジニアのみなさまやテクノロジー活用はすごいすばらしいことだですけど、レシピだけみるなら、絶対にプロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索! のほうが良いですとか、ネットはそういうことでできています。ブロガーの感想とか真に受けてるとか、完全にたけしの挑戦状案件です。最近では。

さて、レシピというか焼くだけなので、焼き方。ハマグリをアルミホイルで3周くらい包んで直火で焼くというものです。ガッテンでも同じ焼き方を紹介してたらしいです。タモリ流が4分、ガッテンが3分で余熱で大丈夫というもので、サイズ見て適当に調節すればよいと思います。うちでは3分半でおろしました。おろしたりしてるあいだに結局何十秒かかかるので、大丈夫だと思います。あと、結構熱いので気をつけて下さい。

やったの一昨日なんですけど、昨日も今日も熱出たりお腹痛くなったりしてないので大丈夫だと思います。

うまい

うまいです。

弱点

アルミホイル、たくさんがっつり巻いても、それでも、焼かれてる最中に汁を吹いてくる個体がいるので、ガスコンロの後片付けはする前提でいるのが良いと思います。

では、良い人生を。

この、はてなダイアリーはもう少しだけ続くんじゃ...ないかと...