あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

FURNIEL(ファニエル) のワインセラー SAB-90G はお得とはいえそれなりのお値段だけど、サイズの割りにたくさん収納できるし、ペルチェよりコンプレッサーの方がいいかなと今は思う


公式の製品紹介に詳しいですが、二段階で温度を設定できたり、設置スペースの割りに、たくさん収納できたりと、なかなか良い製品だなと思いました。今はワイン入ってますが、あきたら日本酒冷蔵庫にもできるし、いろいろ使い道があります。

もう少し小さなサイズのもありますが、こういうのは設置さえ許せば大は小をかねるし値ごろ感もあるので大きい方にしました。あと、こちらはボトルの棚に余裕があって、棚にブルゴーニュシャンパーニュとかの太いボトルでも普通に入りますし、その手のなで肩のボトルだと向きを前後入れ違いで交互にいれると棚に3本ではなくて4本入るのもありがたいです。ボルドータイプのボトルが逆に3本しか入りません。ある程度自己責任の使い方でしょうが、公式でも自己責任でぱっつんぱっつんに詰めるという方式ものってるので、それよりは良いのかなと。

最下段の奥にコンプレッサーがあるので、下の方の段は寝かせて置けないので、その代わり棚板一枚外して、一番下のほうで縦にたくさんボトル入れる作戦もありかなと思いますが、うちでは、一旦、斜め置きで3本で運用しています。

その前に使ってたデバイスタイルの安い CD-18 は突然ぶっ壊れた

ちなみに、安かったしたくさん入るしで、こちらがその前に使ってたのですが、設置面積は SAB-90G より小さいのですが、明確に2本ずつしかは入らない印象でした。むしろ少し大きくなっただけで、ずいぶんたくさん入るのね...という時点でファニエルの方が満足度高いです。値段も高いですけど、他に比べると...みたいなところはあります。

あと、CD-18 は冷却性能があまり高くなくて、外気温から15℃くらいしか下がらないので夏暑い時だとギリギリだと思います。最近日本の夏暑いですし。

そして、なによりひどかったのは突然、ぶっ壊れててウンともすんとも言わなくなってしまい、買い換えた次第です。ちなみに、壊れたことに気づいたときになるべく早く買いたかったのと、ポイントの都合、ヨドバシで買ったら、その日の未明の注文の結果、当日のうちに届きました。22時までに伺うと言ってたのに到着は23時過ぎの遅い時刻で、ヨドバシエクスプレス大丈夫か...中の人も配達の人も大丈夫か...と思いましたけど。それだったら翌日でよかった...。

ペルチェ素子 vs コンプレッサーについては、コンプレッサーの方が今は良いかと思う

ペルチェ素子とか、実験でサーマルサイクラー使ってたり、こだわりの静音PCとかやってた人には、ロマンだったりお世話になってた枠の機械かと思うのですが、ずっと連続で動かす向きではないような気がしています。壊れたし。
一方で、コンプレッサーの方は普通の冷蔵庫の冷却の仕組みと同じなので、ある程度耐久性については安心していいのかなと思います。

音については、コンプレッサーは動いてるときにそれなりに音がします。ですけど、ペルチェも結局ファンを回す必要があって無音ではないです、最近ファンも静かでかつ大口径ファンをゆっくり回す形なので、普段は気になりませんが、暑い時は回りっぱなしになります。
コンプレッサーの方はホテルの部屋にある冷蔵庫がジーーーっとなってる音と同じ音が、ときどきするので、設置場所によっては気になる人もいるかと思います。

あとは、震動について話題になりますが、そんなに気にしなくてもいいのかなと思っています。個人の感想ですけど。

おいしいのは素晴らしくおいしいし唯一無二だし、開栓したらヘヴン状態みたいなのもありますが

ワインはいろいろめんどくさいし、手間かかるし、大変だし、お金持ってる人の道楽だと思いました。

では、良い人生を。

スーパーヘブン