あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

残念ながら私の17インチのMacBook Pro がさすがにボロボロになってきてしまったので、新しくなくなった MacBook Pro を買って、しかも USからJISに戻した話と、新しい MacBook Pro (おさわりバーはなしだけど)を触ってきた話


どういうわけか、Mac については、電源コネクタが切り替わるタイミングくらいでひとつ前のモデルを買う傾向があるみたいです。MagSafe2 が出た頃に、MagSafe の MacBook Pro を買い、今度は USB Type-C が出た頃に、MagSare2 を買っています。信仰心が足りません。

いろいろと思うところもあるのですが、今回は今となっては新しくない方のモデルの方を買うことにしました。Mac整備済製品の方で今回は買うことにしました。どのみちつなぎ感もあるので。メモリが32GB で、ビデオメモリが4GB で30万円しないとかだったら新しい方発注してた気もします。

関連してですが、今、大きめの量販店とか、Apple Store にいくと、新しい MacBook Pro の 13インチの Touch Bar なしのモデルについては、触ることができます。Apple Store Ginza にも 2台しかなかったですけれど。それで、新モデル触ってから決めようと思ってたら、上記の整備済製品の狙ってた在庫(1TBのが欲しかった)がなくなって、仕方なくて少しグレード下げたのを買いました。TimeMachine 都合と、最近の USB の速さを考えると、価格差と容量のことを考えるとまあ良いかなとも思っていますが。高いしね。外付けで我慢するかわりに SSD 1TB を二つ分買える価格で、本体のストレージ容量を 512GB から 1TB にする気もちょっとなかった。

音楽と写真と動画がそれなりにストレージ食いだったわけですけど、音楽についてはサブスクリプションもありますが、私は NAS で Roon をとっても重宝していますし、写真や動画についてもやっぱりNAS なりなんなりがあって、そっちにある方がそのまま飛ばせて便利とかもあったりしますし、まあやりくりできるかなとは思います。今の MacBook Pro も 500GB くらいだったし。
仮想マシンのイメージだけちょっとどうしようかなといったところでしょうか。そういえば、今回完全に17インチを退役させられるわけでもないので VMWare fusion も買いました。マルチ端末 OK なライセンスで、あと地味な改善を続けてるあたりも良いので、Ubuntu なり Windows なりは助かりますし。やっぱり、そんなにゲームやるわけでもないですし。ただ、Parallels Desktop は速いですけどね。

あと、Karabiner が未対応とか、現状とか、いろいろ踏まえて、US キーボードから JIS に戻すというとかもやっちゃいました。大丈夫かな私とか思うんですけど、かな/英数 の絶対安心を提供するキー機能が私には必要でした。少数派です。たぶん。昔の KeyReMap4MacBook や Karabiner でも手癖の相性が悪くて、変なコマンド発火してだめだったので、戻すことに。本当はかな無刻印JIS があったらそれが良いのかもと思います。

あと、もう見に行く前に新しくなくなった方の MacBook Pro の整備済のお得な在庫がなくなったらイヤだったので、えいやで注文したのですが、私の場合は、これはあくまで私の場合はですが、新しい MacBook Pro はちょっとキーボードが嫌な印象がありました。個人差がある話題です。

新しい MacBook Pro は、新しい MacBook が Pro になった感じ

私はそもそも今のぺったんこな MacBook はあまり好きではなくて、昔の黒はスペシャルとかだった頃の無印 MacBook とか iBook *1 みたいなちょっとおもちゃっぽいけど、それなりにキーボードとかが確保されていた頃のモデルの方が好きです。今の新しい MacBook はやっぱりキーボードがあの薄さではよくやってるはそうなんですけど、慣れるとかもそうかもなんですけど、同時にやっぱり、タイピング感がちょっと気持ち悪くて、だめでした。Surface Pro の Type Cover くらい全然別物だとそういうものだみたいな感じだととても使いやすいというわけではなくても、平気なんですけど(ただし、Type Cover のトラックパッドは全然だめだよね。。。)、新 MacBook のキーボードとタイプ感は気持ち悪いです。

それで、新しい MacBook Pro なんですけど、MacBook Pro が新しくなったというより、「今の新しい MacBook が Pro になった」が近いです。

薄さやUSB Type-C しかない端子なんかはスタイリッシュですが、キーボードがやっぱり、新しい MacBook に近いです。幾つかのレビューで、MacBook より、MacBook Pro のほうがタイピングの感触良いというのはそうなのですが、それでも今の MacBook Pro とかとタイピングの感触が結構違うので、そのあたりは要注意だと思います。薄くてかっこいいはそれなりにそう思いますが、VAIO みたいだなとかとも思います。

なんというか、薄くて軽くては、Air でも無印でもいいので、そちらにまかせて、それは MacBook というにはあまりにも大きすぎた。ぶ厚く重くそして大雑把すぎた。それはまさに MacBook Pro であった。みたいな方が好きなところはあります。

では、良い人生を。

*1:おっさんぽい発言