あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

7月8日23:59(UCT) までのキャンペーンで幸運な人に、RHA のイヤホンがあたるかもしれない

こちらがキャンペーン申し込みサイト
というわけで、キャンペーンやってます。そんなこととはつゆ知らず少し前に、買っちゃったよ...私も。T20i 間違って当たらないかなと思います。あるいはこのエントリをみて、キャンペーン申し込んで当たったら私にください

RHA の MA750 は実際とても良い

今更感漂いますが、RHA MA750を買いまして、これは良いものだと思っています。さらに RHA MA750 には、最上位にT20という高級な上位機種がいるのですけど、750 は話題になっただけあって良いモデルでした。RHA のモデルを実際買うとなると、T10 も悪いモデルではなさそうですが、T10 より T20 の方が良さそうだし、安くても MA750 は良いものなので、MA750 か T20 が良いと思います。リモコンはお好みで。

使っててというか、買う前に気になってたのは、RHA のイヤホンはケーブル交換ができません。最近は MMCX (独自拡張が微妙に多いのがアレ)だったり、2pin(普及率低め)のプラグだったりでケーブルだけ交換できるイヤホンが増えてますが、RHA はできません。それで壊したらやだなーと思ってたのですが、コネクタとかがしっかりできててスプリングつきでそこは大丈夫そうに思いました。ケーブルが若干医療機器みたいな不思議な存在感のあるケーブルで評判悪いんですけど、ちょっと悪く言われすぎ感があります。全体的に良いですよ、本当に。

ものの作りもよく付属のイヤーピースもたくさんで実用的なケースもついてて、それでいて高すぎず、ちょっと重いですがコンパクトで装着ストレスも少なめで、実によくできています。驚きました。完成度が高いです。本当に。

その上で音質がこれまた良いです。ちょっと変わった鳴り方します。普通だけど普通じゃないみたいな...。
派手か地味かで言ったら、派手すぎず地味すぎずですし、高音よりか低音よりかドンシャリかかまぼこかと言われたら、高音も低音もちゃんとでててだからといって中域がないかといったらボーカルもよく聞こえます。 それでダイナミック1発っていうことは雰囲気重視で精細な感じ少なめなんでしょみたいになるのですが、空気感というかリアリティというか、そういうのが上手い具合にあって、これはよいものだ... と思いました。

そして、ジャンルも幅広くいけます。グラスゴー発のメーカーらしいんですけどその時点で素晴らしいですね(錯乱)。つまり、ベルアンドセバスチャンを聴いても、Mogwai を聴いても、ティーンエイジファンクラブを聴いてもいいわけですし、連合王国つながりで英国のレジェンドを聴いてもいけるわけです。

また、単体で鳴らしやすいモデルですが、最近英国といえば国民投票でポンドがナイアガラ...も話題ですが、少し前から、ifi-audio とか Chord とかのヘッドホンアンプ付きDAC とかが良いモデルが出ていて、CHORD 「Mojo」とか、ifi-audioはちょっといろいろ出すぎですが...いずれも良いモデルが多く、これらとも相性が良いです。ifi-audio は普通のイヤホンとあわせると無駄にパワフルなので、Mojo が特に感じが良かったですね。一応英国の国民投票のポンド安に乗じて技をかけてMojoを買いたい人のための自己責任リンク置いておきますね。

他と比べてどうか

1万円よりちょっと高いイヤホンは実に激戦区で血みどろのレッドオーシャンです。そこに青い Shure とかが少し浮かんでいると思います。

アジアの純真大正義な、青 Shure がまずこのあたりの代表選手になります。青 Shure は実際良いものです。

RHA MA750 と比べた時に青Shure が勝っているところは...

  • ケーブルが着脱式なので断線してもケーブルとりかえればOK
  • 特に青 Shure は低域よりモデルでノリの良い曲とかは青 Shure が勝つ印象。デジタル系ロックみたいなのは、特に青Shure が良いです

逆に青 Shure が部が悪いところは...

  • Shure 掛け(ケーブルを耳にくるっとするやつ)が 本家 Shure より、 RHA の方がしやすいです...。何を言っているのか我ながらわからない。これ、RHA のケーブルとかバランスとか工夫に工夫が重ねられてて慣れるまでは Shure のほうがわかりやすいのですが、なれたら RHA の Shure 掛けしやすいです。ケーブルが形状記憶のせいだと思います。
  • 幅広いジャンルを聴くなら RHA が良いです。うるさめのロックやうるさいダンサブルな曲は青 Shure に独特な魅力がありますが、もっと聴く曲の幅が広い人は RHA がよいです。
  • つくりが、Shure は良くも悪くもおもちゃっぽいニュアンスがありますが、RHA はメタリック感がありずっと高そう。

このあたりの感想です。でも、このあたりの感想ですけど、どちらも十分に良いというのを踏まえての話です。本田と香川、どっちがいい選手とかとかそういうのりで、もう十分に水準より上...というのは間違いないです。

つづいてSennheiser の銘機の弟分

ゼンハイザー カナル型イヤホン 耳かけ式 IE 60【国内正規品】

ゼンハイザー カナル型イヤホン 耳かけ式 IE 60【国内正規品】

上には IE80が、下にはMOMENTUM In-Earが...という難しい立場の IE60 ですが、RHA の MA750 といちばん競合するのは 60 かと思います。IE80やモメンタムに注目が集まりますが、Sennheiser の IE60 も地味なんですけど、実によいイヤホンです。Sennheiser は安物以外は基本的に良いです。

IE60 が良いところは、

  • ドライバが軽くてコンパクトでShure掛けもそれ以外もとにかく物理的に楽
  • Sennheiser らしいオーソドックスで正確で精密な感じを目指した音質

750 とは別路線で、良い出来だと思います。

IE60 が部が悪いところは、

  • ちょっと高い
  • ちょっと面白みにかける気がするときがある

IE60 も MA750 もいろんなジャンルで大丈夫というのはそうなんですが、RHA の方が良くも悪くもちょっと演出というか歌心を多めに発揮していて、IE60 の方がもう少し控えめです。RHA の方が少しパリッとしている...というか、そういう感じです。

正直このへんは好みです、ノリやドンドコした感じを重視するなら青Shure が良いですし、丁寧で落ち着いていて正確さを大事にするなら Sennheiser が良いです。一方でいろいろなトータルバランスや空気感を求めるなら MA750 が良いです。
あるいはロックやダンスよりなら青 Shure で、幅広くいろいろ聴くなら IE60 で、MA750 はその中間くらいに位置します。

本当にいずれも素晴らしいので、全部買って使い分けとかでも良いと思います(錯乱)。Astell&Kern IEM-JH Audio THE SIREN SERIES-LaylaII LAYLAII-TITANとかの値段にくらべれば!!!

大正義 FOSTEX

お金は大事なので、もうひとつあげておきますと、

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-05

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-05

ずいぶん安くなりましたが、大正義だけど妙に地味なメーカーの FOSTEX の、TE-05 は良いモデルで、今は不当に安くなってるので、おすすめです。
TE-05 が実は、青Shure と IE60 と RMA750 の間をとったようなモデルで、音質はメリハリ系ででもそこそこいろんなジャンルもいけて、ケーブル着脱が一応できて、金属製で作りもしっかりしてて...というモデルです。その代わりそれぞれの要素でちょっとずつ上述の代表機器に負けます。大幅に負けてるわけでもなくて FOSTEX らしいオールラウンダー感は兼ね備えてはいるのですが...。あと装着感やイヤホンのハウジングなんかの感じはこの中ではとくに部が悪いですね。

でも、良いモデルでしかも今かなり安いのでおすすめですし、先に TE-05 買ってみてもっとノリが欲しければ 青 Shure を、対ジャンルで幅の広さが欲しければ IE60 を、メリハリだけではなくて全体の総合力をもっと上げたければ RHA が良いと思います。

こういうことで選択肢が多いのは楽しい事

こういうので、いろいろ選んで遊べるのは楽しいですし、たくさん音楽を聴いて楽しい人生をすごしましょう。

あと、私は少しオールドタイプなので、最近はもっとこういう新機種があるぜみたいなのはあると思います。

とにかくどんなふうでもいいので、みなさんどうにか楽しく生きていきましょう。もしかしたら T20 あたるかもしれませんよ。

では、良い人生を。