あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そういえば、AKG の K490NC 買った

某所で投げ売りしてたというのと、諸事情によりウォークマンが調子悪いというのと、そろそろ新しいノイズキャンセルのが欲しかった...というときに、某所で投げ売りしててついつい買いました。

ノイキャンのものについては、ノイズキャンセリングは一度は使ってみるべきテクノロジーで、BOSE と SONY がツートップだと思います。 - くるえるはてなくしょん とか、シブヤ BOSE QuietComfort 状態 あるいは、サウンドオブサイレンス、サウンドオブサイエンス - くるえるはてなくしょん とかで書いていますが、ノイズキャンセルは実は幸福度を高める効果が大きいので、本当に試してみるべきで、BOSE がやっぱりトップな印象があってやはり性能よくて、SONY がコストパフォーマンスや入手性が良い感じです。他にも SENNHEISERAKG からも出ていますが、あまり話題にならないですね。まあ、お金とタイミングが許せば、Bose QuietComfort 20 欲しいですけどね、それなりに。

さて、この AKG K490NC ですが、投げ売りしてたから買ったのは間違いないのですが、期待よりずっと良いものでした。世間のレビューがあまり良くないのですが、そんなことなくて、かなり良い出来です。ノイズキャンセルに期待しすぎるとアレかもしれませんが、BOSE みたいな音じゃない音がいい人にはかなりよいです。

  • まず軽い、これは良い
  • 装着感も良い、これは嬉しい
  • ノイズキャンセルはトップクラスのもののキャンセルには負けるけど穏やかな効果の割には定常ノイズが消えるので良い。あとノイズキャンセル由来のホワイトノイズが少なめなのはえらい。
  • 音質が安定の AKG サウンドBOSE の真逆みたいな印象。さわやかさっぱりあっさりと濃厚こってりねっちょりの違いというか。ちなみに、AKGBOSE かどっちが好きか確認することをABテストとは言いません。
  • あと、ノイズキャンセル on/off で印象があまりかわらないのが嬉しい。
  • 全面的にならす環境にこだわらなくていいとか本当に素晴らしい
  • ただ、充電ケーブルだけすこぶる変な感じで、昔の iPod shuffle みたいに イヤホンジャック経由で充電するイメージ

という印象でした。

なんでもかんでもレビューまみれになってきて、それがそんなに精度言い訳でもないし、なんでも 3.0 - 3.5 みたいになる問題みたいなのもあって、いろいろ転換点なのかなと思います。

私は、自分の情報収集力よりも、自分の好きを結構アテにしているのですが、みなさんもそうした方が良いですよ。

では、良い人生を。