あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ついに無限ぷららのSIMが到着してしまいました。OCN モバイル ONE が容量2倍になったので、足りるような気もするのだけど、まあそれなりに満足な Aterm MR03LN の Bluetooth テザリングと無限ぷらら


イムリーに、“月額2980円で3MbpsのLTEが使い放題”の衝撃――NTTぷららに聞く「定額無制限プラン」の狙い (1/2) - ITmedia Mobile に記事もあがってましたが、うちにもちょうど、本日、無限ぷららのSIMが来ました。月のはじめの方にくると少しお得なので良かったです。iPad とかなら nano SIM だったのでしょうが、私は Aterm で使おうと思っているので、マイクロSIMです。

私の過去の顛末は、以下、
ぷららモバイル LTE 定額無制限プランと、AtermMR03LN の bluetooth テザリングの組み合わせは今のところ最強なのではないかと思っている(小学生並の感想) - くるえるはてなくしょん
まだぷららの無限ぷらら来てないけど、Aterm MR03LN は来たので - くるえるはてなくしょん
この間に、OCN モバイル ONE もなにか追従するだろうなとか思っていたら、まんまと容量2倍で、4GBまでそこそこのお値段で使えるようになったので、ちょっとアレな感じも漂いますが、無制限か否かはそれなりに心象が違うので良いとします。狂乱の育児の日々とか、あとはお仕事とかでおつきあいのある有能な方々とかを見ていて思うのですが、そういう日々を経てこれは心から思うのですが、大人になったらそれなりに、

  • お金にものをいわせて、面倒を避けられるならある程度はそうするべき
  • 楽しく悩んでるならそれは趣味としていいけど、必要なことにおいて考えなくてもOKな状態は良い状態
  • 満点をとる自己満足よりも、効率をもとめて、ぎりぎりでも失格にならないぞの方が良いスキル
  • 傲慢とか無能とかとはある程度距離を置く方が良い人

みたいな事実は確かにあります。

それで、追加容量がどうとか、やりくりを考えるとかから解放されて、費用もこみこみポッキリで解決して...まあ、ある程度の解決ですかね金額はそれなりなので、とはいえ気分的にそれなりに解決して、十分なスペックがあって、殿様商売キャリアとかからある程度距離を置けるとか、それなりに幸せではあるかなとは思っています。SIMロック解除しても、テザリングのAPNに縛りあるとか、切ないですよね。これがなければ、端末ひとつは買ってたかなとかは思うので。

2台持ちがお得な時期と、1台まとめがお得な時期とがあるわけですが、最近は2台持ちのターンだと思う

  • ケータイのプランがぱっとしないか、それ意外で良い方法が有る
  • 端末がいまいちぱっとしなくて、もう Wi-Fi でいいや

みたいになってるときは、2台持ちの方が幸せな時期かと思います。ルータなりプランなりがお得で2台持ちの方が良い時期と、端末ひとつで賄う方が良い時期とあって、今は特に、いまいち大きすぎる端末に困ってる人とか、容量使いきるわけでもなく、そこまで通話するわけでもいんだから大手キャリアのプランじゃなくて、MVNOで十分とかだと、2台持ちがお得です。

特にこれ、ルータ単体とクレードル単体で買うよりも、なぜか SIM 付で一式買った方がお得です。私も既に、OCN の 使ってるSIM あったのにセットで買いました。なので、セットで買ったSIM 自体は未開封のままで、みなさんもそちらとかはドナドナするとかで良いと思います。うちにもひとつ未開封の OCN モバイル ONE マイクロSIM あるので、欲しい方にあげてもいいみたいな感じです。

それで、この Aterm MR03LN は、Bluetooth テザリングという変態技が使えるんですよね。このルータそれなりにつかってて、まあまあ満足です。APN の設定とかを接続した端末からブラウザでやらないとがめんどくさいですが、通信まわりとか、バッテリーの持ちとか、それなりの素性の良さを発揮してくれています。

Bluetooth テザリングを使いこなすと1日だったらバッテリーの心配が皆無

このルータは、Bluetooth テザリングが出来て、iPhone は出来ないですが、iPadiPod touch の類い、それから、一部の android 端末、PC や Mac なんかを 最大、5台までぶら下げることが出来ます。
Bluetooth テザリングは、速度が理論上の最高速度で3Mbps で、ペアリング完了までが速く、バッテリーの消耗が少なくて、24時間くらいは持つという特長があります。一方で、普通の Wi-Fi は、理論上の最高速で数十MB, 接続完了まではまあまあ、バッテリーの消耗はそれなりで12時間くらいしか持たない。

なので、無限ぷららは、Bluetooth テザリング出来るこのルータといろいろ相性が良いわけです。速度、稼動時間、考えると、普段は Bluetooth テザリングで、速度が欲しいときはビーストモードとか言って、Wi-Fi を有効にするという運用なんかも出来ます。

つかってみての実際

それで、ルータは普段から普通に使っていて、それなりに満足しています。普段は、iPod touch 5gen とペアリングして持ち歩いてて、たまに MacBook も併用。私が持ってる android 端末はあまり新しくないので、外で android 使うときは Wi-Fi on にして使っています。せっかくなので、スピードテストとかもしてみました。

Bluetooth テザリングはそれなりにボトルネックで実測で1.5Mbps くらい

プランで設定されている通信速度の限界の前に、Mac とルータとか、iOS 機種とルータとかでも調べたので、間違い無さそうなのですが、Aterm MR03LN で Bluetoothスピードテストしてみたのですが、だいたい1.5Mbps くらいの速度でした。よっぽど動画を見ようとかしなければ、十分な速度です。ですが、せっかくなので、もう少し早いとうれしいですね。その代わりだいたい実働で2日弱くらいは充電せずぶっつづけで普通に使えるので、まあ良いかなと思っています。バッテリーがだいたいなんですけど、1時間で5%くらい減るイメージです。

Wi-Fi テザリングは本当に無限ぷららだとだいたい 3Mbps で、OCN モバイル ONE だと場合によっては二桁

Wi-Fi テザリングだと、LTE とかキャリア側の通信速度の目一杯までは使えます。
試しに何度かスピードテストしたのですが、都内での、無限ぷららだと、きっかり安定して 3Mbps 前後でてます。OCN だと、さすがにもう少し速度が出る印象で、LTE は場所によるのですが、だいたい5-10Mbps とかな印象ですね。その代わりこちらは、バッテリーが 1時間で 10% くらい減る印象です。

というわけで、出先の普段使いには十分な速度

少なくとも、朝から夜までは、相当ハードコアに使わなければ、バッテリーを維持したまま、1.5-3Mbps くらいを確保出来るので、超絶速くなくてもいいから、容量制限とか節約とかめんどくさいこと抜きにして遅いのは避けたい、また、出先とかで複数端末ぶら下げたいとかだとすると、Aterm MR03LN の Bluetooth テザリングどきどきWi-Fi と無限ぷららの組み合わせはよいところどり感はあります。

おすすめのアプリ、サービス、使い道

あとはどういうアプリやサービスや使い道なんかを考えると、モバイルが絡んだメディア系とかストリーミングのサービスとかの取り扱いで、なにも考えなくても良いのが素晴らしいです。実際、ぷららひかりTVのエントリープランがついてきます*1し、その他にも特に音声のストリーム関連サービスや、iTunes Match、アメリカにいたことがあって本場モードで使える Music Google なんかは、思う存分使える感があって良いと思います。

あとは、スケジュール管理やメッセージのやりとりはスマホなりタブレットなりで、それはそれとして仕事はPC なり Mac で出先で何かすることが多い方にもちょうどよさそうですね。気兼ねなく複数台をそれなりに普通の速度で格安で無制限で使えるというのは、楽です。楽ですよw

基本はルータにいれてがよさそうですが、テザリングが可能な端末や、いまだと Walkman 化が著しいですが、出来れば SIM フリーのXperia Z3 Compact iconの類いにさして、いろいろ本体で無制限に楽しむというのも良さそうかなと。

というわけで

ひとつで全部すませたい派のめんどくさがりで MVNO とか 2台持ちとかがめんどくさい人には向きません。ですが、いろいろどうでもいいことを考えてると疲れてくるタイプのめんどくさい人、縛りとか条件付がめんどくさい人には向きます。

あと、今は無限ぷららSIMが足りないそうで、実際に頼んでから相当に待つらしいので、そのへんも含めてキャリアプランを整理するのが良さそうですね。キャリアプランっていうと違う意味に見えますけどね。

では、良い人生を。

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

なんか、

Fire HD 6タブレット 8GB、ブラック

Fire HD 6タブレット 8GB、ブラック

このあたりとの相性どうなのかな、と。

*1:ひかりTVエントリープランで無料で見られるものだけの絞り込みが欲しい。VODとかとまざっててめんどくさい