あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

投薬野郎Aチーム vs 我が家のほほえみ王国Yチーム(に巣食うウイルスと炎症)

前回はこちら...って、マレーシアトリックスター vs 我が家のアイドル(に巣食うウイルス) - くるえるはてなくしょん もう二年半も前の出来事ですか...。

さて、うちの下の子が夏の初めから様々な体調不良を抱えておりまして、また投薬戦線異状ありまくりだろ!! みたいになっていて、心が折れかけていました。ふたつ通っていた病院のひとつは先日クリアしましたけどね、おかげさまで。しかし、下の子、まだ小さいのに耳鼻科で全然泣かないのは救いでした。

そして、はじめはおくすりパクーくらいの勢いだったのですが、徐々に飲まなくなってきました。先日のマレーシア戦線のときは、子どもがもう少し大きかったので、食べさせるものとか気を引くものも多かったのですが、今回は1歳未満で、オプションが全然ないという...。そして、割と食欲旺盛でなんでもパクーっといってくれる一方で、いちど嫌いになるとぶっ叩いてくるというストライカー適性ありまくりの子どもだったので、前回とは違う戦いになったのですが、乳児に対してはこうやってお薬のませるといいかもというのがちょっとわかったので、一事例として。もちろん最悪の場合は親二人掛かりで押さえつけて無理矢理飲ませるとかになるのですが、そんなのは誰もやりたくないので、参考になれば的な。

跪かなくていいから、指をおなめ攻撃

スプーンとかスポイトとか、薬のむようのカップとかは、徐々に警戒されるようになってしまいます。困ったものです。ですが、まだまだ、親の指とか手とかはパクーとかペロペロとかしてくるので、そこで毒手の出番です。

鉄拳チンミ 闇の拳法、毒手拳を封じろ!! (プラチナコミックス)

鉄拳チンミ 闇の拳法、毒手拳を封じろ!! (プラチナコミックス)

封じられたら困ります。何の話だよw

手や指のほうに、お薬塗ったくって、子どもになめさせると、どうも目先が変わるのか、けっこうぺろっといってくれるので、スプーンやスポイトに飽きたら、その手で行きましょう。そのままの意味で。

共有スプーン大作戦。

その後、その手も警戒されるようになったので、じゃあ、一緒に飲もう作戦が最近は奏効しています。

SUNAO(スナオ)ディナースプーン/ grafデザイン

SUNAO(スナオ)ディナースプーン/ grafデザイン

この手のスプーンか、あるいはスープスプーンが良いのですけれど、子どもと向かい合って、反対側に親が口付けて一緒に飲むふりして、子どもに飲ませると結構飲みます。

よかったらお試しください。

まとめ

というわけで、夏とか水遊び解禁とかプールとかやっぱり子どもは風邪とか体調不良とか発生させやすくなりますね。あとは、いまはみんな0歳児保育から狙いが多いですけど、0歳児保育だと人見知り問題が発生しにくいとかのメリットもありますが、その代わりそれなりに病気とか風邪とか体調不良とかが発生しやすい傾向もあるのかな...というのもあるので、その辺りは労りつつ生きていくのがよいと思います。

では、良い人生を。

なお、これから小児科の模様。近所にスーパードクター小児科がいて良かったです。