あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

子どもが泣くとなおさらむかつくし疲れるので泣かないように全力を尽くす系で生きています。

育児中の皆様や出産対策中の皆様におかれましては日々感銘の日々です。どうやら、子どもの様子を見ていてひとりはもうすぐ小学生が見えてきて、もうひとりはもうすぐ1歳が視野に入ってきていろいろ思うところもある昨今です。どうやら、幾ばくかのことが少しだけわかってきました。あと、よそはよそ、うちはうち、その子はその子、この子はこの子という方が真実です。ソースが同じでも姉妹や兄弟で全然「こうかはばつぐんだ!」が発動するポイントは違います。なので、このエントリも同様に、そういうところもあるんだねーくらいで見て頂くのがいちばん良いです。

実に色々あります...

  • 繰り返しますが、そこのうちはそこのうち、その子はその子で、この子はこの子です。まず比べるのが土台無理で意味の無い話ですが、そういうモチベーションの持っていき方もあるのかとか、そういうのでうまくいったりするのかみたいな感じは少し役に立つこともあります。と、いうかそれがすべてです。良くしようよりも、自分のやりたいようにする方が結果として良いことの方が多くありましたし、他人のこと考えて動くよりも、まず自分の方を固める方がよっぽどいいです。なので、このエントリもそういう感じで、3つに2つは嘘かもしれないくらいでご覧ください。
  • なので、ここから畜生発言が続きますけど、子どものため用よりも、自分も楽になる系が大正義です。子どものためのなんとか買わないとかか、準備しないとかわいそうよとかほざくバカとか無数にいると思うんですけど、そんなものよりデカい冷蔵庫や食洗機の方がよっぽど戦力になるし、同情するなら金をくれ口だすな死ねばいいのに案件は結構あります。その人も結局自分がそうしたいだけです。たくましく生きて行きましょう。大正義一親等。
  • あわせて自由には責任がついてまわります。初期の子どもの健康については親が出来ることは結構あります。子どもの肥満は親の責任です。なんですけど、子どもの体質っていろいろあります。もりもり食べるけど華奢な子もいるし、もりもり食べないのにむちむちな子もいます。ただ、最終的には子どもの肥満は将来的には親の責任だとは思います。
  • 周辺を見ていて、今はやむなく的に0歳児保育からお願いするおうち多いと思うのですけれど、0歳児保育はとにかく病気もらったりするというのは、あまり知られてないですけど、事実として転がってます。この10日間、小児科と耳鼻科と皮膚科に行ってて、病院に行ってない日がないとか、そういうのあります。子どもが元気!! というだけで本当にいい子です。あと、そういう事情はあるし、今は相互に順番が来るからお互い様とかって考えはしにくいと思うのですけど、そこで余裕を見せられないオトナはすべからく老害の一味です。若くても、同様にそうです。そうですけど、若い間はわからないと思うだろうところもあります、だけど、オトナがそれはみっともないです。
  • こないだそれでうまくいったから今回もうまく行くとかはいつか期限が切れます。変化こそ万物の常です。いくらフォークボールがきれっきれでもどこかで打たれることはあります。なので、今まで通じた技が通じなくても成長したんだなと思うのがよいと思います。...思いますが、これは難しい...ですね...。
  • 寄生獣の田宮さんみたいなメンタリティが必要なときもあります。
  • もう何やっても泣き止まない夕暮れとか、テラートワイライトなんですけど、そういうときはあります。抱っこする代わりに耳栓してたごまかしてたこと実は超イクメンの私でも20回くらいあります。
  • 自称イクメンとかだいたいただの馬鹿です。
  • 子どもをどこか教育的でかつ娯楽的でためになるから***連れて行こうとか、体験させようとか、いいことしてる感満載なんですけど、それ完全に気のせいです。これ商業主義も相まって、かなり正義に見えるんですけど、嘘です。親の自己満足です。それよりも子どもが喜ぶのは、近所のスーパーにすいてる時間にいって、ちょっとしたおやつ買ったりのみのも買ったりして、親と一緒に食べたりのんだりしたり、あるいは近所の砂場とか滑り台とかブランコの方がずっと良いことは結構あります。
  • 体力無尽蔵の子どもが疲れるより先に、親が疲れるので、親が疲れない方の工夫は自重せずしまくるべきです。機械任せ上等ですし、全自動上等ですし、アウトソース上等です。
  • ただでも男性有利で造反有利状態の仕事と、子ども周りは全然ちがうので、とくに父親<<母親な現実とは向き合う方がよいです。
  • よっぽどの人格者か人徳があるひとでなければ、子どもの人気は臭いと下がります。何を言いたいかというとタバコを吸ってる時点で子どもにいやがられる率は控えめな計算で300%くらいアップしますし、酒臭いとかも良くないです。隠れてのみましょう。痕跡は消しましょう。でも、ひと段落した後の酒はうまいですね。煙草は私はわかりませんが、子どもにくっせーとか言われますし、歩きながらタバコ吸う人あぶないよねーとか4-5歳児でも言うので、そういう人は猿以下だと子どもにも思われてることを自覚される方がよいと思います。子どもが突然大声でいうからスリリングなんですよね...あれ。
  • 生きていることへの感謝とか、健康への感謝みたいなのは、やっぱり当事者じゃないと実感出来ないことはあります。先日、やまもとい遅漏氏のご子息が一大事だった件がありましたが...、ああいうのは身につまされますし、子どもの虐待とかの子どもの交通事故のひどいニュースとかあれ報道する意味あるのか感あります。関連して、インフルエンザは脳症で亡くなる可能性があるので、軽視しないで欲しいと思います。
  • 保育園の先生がちょっと体調あやしいかも...と教えてくれるときは、だいたいあやしいので、行けるなら早めに病院行くのがよいと思います。保育園の先生が中耳炎かも...と見抜いてくれたのは本当に有り難かったです。

グッズ系の話題

  • 繰り返しますが、こうかはばつぐんだ!! は各環境で全然違います。ブロガーとか生活かかってる人もいるので、針小棒大大風呂敷みたいなところもそもそもあるので、大げさですので、そのあたりはそういう風にとらえるべきです。うん。ブーメランって後頭部にあたると失神しそうになりますね。
  • それでいけば、かわいいと評判にときどきなる首浮き輪がうちの子は全くダメで、虐待してるみたいな気持ちになりました。そういうの無数にあると思うので、自分と子どもにとって良いことをしましょう。だめなものはだめです。好き嫌いのある大人の方が多い現実と向き合うほうが良い人生です。
  • 育児グッズうんぬんなんですけど、お父さんセレクション<<<<そびえ立つ防壁<<<< お母さんセレクションです。うん。ブーメランって後頭部にあたると失神しそうになりますね。
  • なので、子どものためによかれとか家族のためによかれとかよりは、本人が本人用に気の済む買い物をするのがよいと思います。
  • でも、お父さんが運搬をかってでるのならば、キャリアとか抱っこ紐とかスリングとかはお父さんセレクションでも良いと思います。使うならね。ちゃんと使うならね。ちゃんと使い続けるならね。
  • ベビーカーについてはよく論争おこりますが、使わなくて済むなら使いません。ベビーカーで大もめにもめるくせに帰省ラッシュ通勤ラッシュのキャリーケースやらスーツケースとかなんなんでしょう...、なのに、あれ話題になりませんよね。日本の宅配業者とか超絶優秀なんだから、行き先戻り先わかってるなら荷物送れよ馬鹿かと。というわけで、あれは、結局ほざいて騒ぎたい了見の狭い人のバカ案件です。馬鹿につき合わないのは重要なことです。良い人生のためには。
  • エルゴ系の抱っこ紐がピンと来ない人はビョルンいいですよ。エルゴは抱っこするのに腰の力を補助する形であと密着させて体の芯で支えるのが楽です。ビョルンはバラバラに出来るので寝せるとき楽なのと骨太系の人は体全体で支える感じになるのが楽です。今、世間はエルゴ系の方が人気なんですけど、私はビョルンが好きです。
  • アンパンマン通過儀礼。しかたがない。あれについては、テレビの番組が悪い。絵本はそうでもないところもあるので。ただ、アンパンマンの顔面が生理的本能エッセンシャルでなにか子どもに作用するところはあるんだと思います。あわせて、物語については全力でしゃらくさいと思います。礼をするとか金払うとかあるだろ。
  • おさるのジョージは逆に番組だけおもしろくて、あれ大人も面白いので子どもと一緒に見るならチャンスです。あとはEテレの安定の番組群以外では、トッキュウジャーは実はおもしろ成分が多いので、意外と親も楽しいです。6号ずるいwww
  • 子どもだけ好きなものもあるんですけど、大人が好きなものは子どもも好きです。タブレットスマホは子どもにも人気があります。ここも親の責任ポイントですね。
  • 普通にのってるかたたくさんいらっしゃるのですが、子どもと一緒に乗る自転車はこわいですし、電動アシスト自転車にもんにゃりする感じは結構あるというか、交通については、自分で自分を守るについては、やり過ぎることはないと思うことがよくあります。これから、注意力が散漫な運転者と障害物が増える一方だとすると、若者から離れて行く車の必然はお金以外にも...と思います。
  • 100円でポテトチップスは今は買えないときが多いのですけど、ポテトチップスで100円は昔から買えません。ものにする前にお金は大事です。

まとめ

それでも、子どもはかわいいときが多々あります。あーーーーっ!!!(怒) ってなるときも多々あります。それで、そこで、自分にも子どもに周囲にもトータルプラスであるのは義務だと思います。私たちは幸福に過ごす義務があるのです。

では、良い人生を。