あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

たまに真面目なお話なのですが、乳幼児のひどい鼻風邪のときは小児科じゃなくて耳鼻科に行った方がいいときがある。大変なんですけど。

本当のお話で、

  1. どうも保育園界隈で鼻風邪がはやる傾向
  2. こないだ別のクラスのあそこの子が耳を気にしてるふうで耳鼻科行ったら中耳炎発覚した
  3. なので、ちょっとお洟でてる子は、いちど耳鼻科行った方がいいかも

という流れで、アドバイス頂いて、耳鼻科いったら、本当に程度はごく軽めではあるのですが、スコープで耳の奥見たら片耳だけ、少し赤くて、実際軽い中耳炎とのことでした...orz

とくに青っ洟がなかなか収束しない場合は、耳鼻科行った方が良いのだと思います。これは小児科がダメだというのではなくて、小児科では見にくいところについては、しかるべき対応をとっておいた方が全体最適なのだなと。

実際、耳鼻科というのはいろいろベリースペシャルハードコアな案件で、子どもとか9割泣くし、他にお子様がいれば泣く確率たかくて、もらい泣きしたりして、ええいやあってなるのですけど、それでも、行った方がよいと思います。こまったときは。

本当にちょっとめんどい...と思っていたところあったのですが、保育園の先生には感謝な案件なのでした。事件とか事故の方が取りざたされがちですが、それなりにちゃんとした保育園は、本当にお世話になっているというか、ありがたいですよね。

では、良い人生を。子どものためにも。