あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

連休明け保育園、朝の阿鼻叫喚

うちは一旦は通り過ぎた話ですが。
「保育園いきたくなーい!!」 などと家で言う子もいらっしゃるとは思うのですけど、家では行きたがらないけど泣くまでではなく、ただなんとなく行き渋る感じのときはあります。

それで、実感としてはどちらかというとですね、行きたくないときというのは、保育園に到着してから、保育園の玄関で「ヤダー!!」「ままー!!」「パパー!!」(稀に)「おうちがいいーー!!」「かえるー!!」みたいになるほうがはるかに多いです。あるいはさめざめと泣くタイプの子もいます。これ、なにが辛いかというと完全に仕事行くつもりでそこまで順調だからなおさら孔明の罠みたいに…。

これ、普段順調でも連休あけとか頻発することがあります。2歳前後から3歳くらいのときがいちばん症状酷いですかね。

なので、あまり連休が好きではありません。