あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

親の躾とか、育児方針とか、テクニックとか、無いわけでは無いですし最低限のことはあると思うのですが、それよりも性格ガチャみたいなのが厳然と存在します。だから、子どもが泣き止まないとか、そういうのは親のせいというわけではないのです。

ミヤコ on Twitter: "夫は合気道と剣道経験者でわりと力はある方ですが、この地面に転がる1歳児のそばで途方に暮れて立ち尽くしてるのが夫です。1歳児の本気ごねパワーは絶大ですので、この状態の親子を見かけたら「抱っこしてあやせよ」と思わないでやってください…。 http://t.co/tgKgmawZYB"
これと同じことがよくあります。本当にそうです。「抱っこしてあやせば泣き止む」とか幻想です。そうじゃない子どももいます。本当です。「抱っこしてあやせば泣き止む」とか幻想です。そうじゃない子どももいます。本当です。「抱っこしてあやせば泣き止む」とか幻想です。そうじゃない子どももいます。本当です。あまりにも大事なことなので3回言いました。

「抱っこしてあやせば泣き止む」子がいたら、素晴らしくありがたい子だと思って間違いないです。

かわいいときもそりゃあるのですが、そうじゃないときもあるものです。

例えばですが、子どもがエレベータの上と下のボタン逆に押しそうになったのを止めた結果、小一時間泣き叫ぶとか普通にあります。そんなものの対策どうしろというのか、みたいなことが良くあります。それで抱っこしようとしたら、ブリッジみたいになって拒否しつつ爪立ててくるとか、サミングパンチしてくる1-2歳児とか普通にいます。あと、うんちしたからおむつ取り替えようとしたら全力で拒否した結果、小一時間(以下一部同文につき省略するとともに内容が内容なので自主規制)とか、そういうこともあります。

わけがわからないよです。

それで、

トトロにさつきちゃんとメイちゃんがいるわけですが、ぐう聖さつきちゃんとメイちゃんェ...みたいになっていて、あるいはアナ雪のエルサアナでも良いのですが、姉妹のエッセンシャルな傾向が、どうもあるように思われます。「メイも〜!!!!」みたいなの、うちの姉妹と同じだ...みたいに思う人たくさんいると思います。
姉妹だと姉の性格ガチャがぐう聖傾向、妹の方がそういう感じとか、どうもそういうものみたいです。だいたいが父親が1101でも無理ならみんな無理です!! なにがだ。

あとは、最近はそもそも兄弟がそんなにいなかったりして、N=1 だけで考えてしまうところがあります。なので参考になるものと参考にならないものがあるし近所であそこの小児科がいいとかは役に立ちますが、「ああするとこうなる」みたいなのは言うほど普遍的なものでもないように思います。タケモトピアノもフカフカカフカも泣き止まないのにクラフトワークで泣き止むとか実際あるので...。

私のところでもさつきちゃんだけ状態だったときは、それなりに育児関連にリソースさいて、それなりに工夫もして、その成果だ!! わっはっは、みたいな風に思ってたけど、その後姉妹体制とかになった後にたぶんそうじゃなかったあーあーあーみたいになって上の子が大正義大聖者だっただけじゃないか、やっぱりエレベーターのボタンのせいで小一時間泣き叫ぶこともあるじゃないか...みたいになりましたし、今もなってます。

ある程度親御さんがちゃんとしているという前提があるならば、あとのことはもう、それはその子の性格みたいなところがあって、たまたまスーパーレアなガチャをひいたのか、全部そういうものなのか、一回だけだとわかりにくいのですけど、それなりにちゃんと食べて寝て遊んで生活をしてそれなりに危険や事故の原因を取り除いているならば、きっと出来るのはそのくらいまでなのだと思います。

親もその親も人の子ですし。たまに神の子みたいな子もいますけどね。


そうそう、あと、どうしてもあああああーーーーーーーーー!!!! って親がなったときとそうならないために、先手を打って何がしかすっきりする方法というのを、身につけておくと良いように思います。ケータイとかたたき壊したりするくらいなら、その前に高級酒を買うとか、ホールでケーキ買うとか、突然筋トレするとか、とにかくなにかそういうときにすっきりする準備が出来ていると良いと思います。あとは出来るだけ機械仕掛けの自動化でいろいろなことをこなす準備もできていると良いと思います。

では、良い人生を。

誰かの願いが叶うころ [DVD]

誰かの願いが叶うころ [DVD]