あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

免許更新時に思ったいろいろな意味で若者の車離れ、若者じゃなくても車離れと、気持ちだけ若い人問題。

事故る人と事故らない人のあいだ『交通事故学』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
スゴ本のDainさんがちょうどタイムリーなエントリをあげてたので便乗というか、書こうと思ってたところに、ちょうど背中を押してもらったような感じでして。

老老介護や老老犯罪、あるいは老老相続が一般化しつつある。同様に、認知判断力が低下した高齢の歩行者を、これまた高齢ドライバーが轢くといった老老事故が増加することは、想像に難くない。だから、いま目の前にいる高齢者ドライバーには、電車のシルバーシートのように、道を譲るぐらいの気持ちでいっていただこう。
- 事故る人と事故らない人のあいだ『交通事故学』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

こちらに関係ある話題です。先日免許の更新行ってきたのですが、タイムリーでして。

免許の更新にいってきたときに、教本も売りつけられてるわけですが

私は、紙のような守備力、プラスチックのようなメンタルでその筋には有名ですが、やはり運転力も紙のような運転力で、そのわりにゴールデンで、金箔運転ライセンス保持者みたいになっています。乗る方も緊迫しますねって、カイ氏さん様かよ。
それで、金箔ゴールデンペーパードライバーなんですけど、とにかく優良ゴールデンは有料部分が優遇されて都合良く5年に1回の更新で3150円くらいはらって免許の更新とか教本とか売りつけられてるわけで、先日久しぶりに免許の更新だったんです。

その教本の安全運転のしおりになかなかショッキングな1ページがあって、

見にくくてすみません。醜いものなので、どうせなら醜く撮りました。なお、やさしさなど走っていません。ヒャッハー。
内容としては、「高齢者を保護するために」というタイトルで、"高齢者には以下のような行動もあることを予測して、安全な運転に心掛けてください"と安全運転のしおりに書いてあってですね...、それぞれのキャプションを引用しますが、

  • 横断歩道以外の場所や横断禁止場所を横断する。
  • 赤信号で横断する。
  • 車が接近してきても「車が止まってくれるだろう」と考えて、横断を始める。
  • 見通しの悪い交差点でも、自転車で急に飛び出す。

とか...。


知るかよそんなの、どんな無理ゲーだよ!!です。


ルールを守らないやつを保護しないといけない理由は私にはわかりませんし、どうも、緊迫した金箔ゴールデンペーパードライバーはこれからも続きそうです。やっぱり運転したくないですし、運転してほしくもないですね。

老老で勝手にやってるならいい、老若や若老がなおさら問題です。

それで、もちろん、飛び出せ老人!! みたいなのがあって、加害者になるのもイヤですけど、特攻老人にザラキとかメガンテとかマハムドオンとかもらうのはもっといやです。どっちも他人事じゃなくて結構リアルなので心にとどめておいて欲しいのです。問題は、否応無く巻き込まれる可能性があることですね。

先日、私は友人とか知人とか後輩とかは有能な方々に恵まれています。あ、友達はあまりいませんが。それで、そのなかでもとりわけ優秀な後輩が運転する車に乗っていたときに、お酒を召されたとおぼしき高齢の紳士が自転車でふらふら運転してたんですけど、とつぜん車道側にお転びになられるという、後輩は本当に優秀だったので間一髪ことなきを得ましたが...、凡人なら...今のはねてたわみたいな事件に遭遇しましたし...。

あとは、逆のほうはというと、講習の最後にあったんですけどね、沈痛な面持ちのお母さんがですね、次男が交通事故で亡くなったらしいのですが、普通に歩道を歩いていたら、アクセルとブレーキを間違えて縁石のりあげて突っ込んできた車に塀と自動車の間にすりつぶされて脳みそ飛び出て死んだみたいな悲しい報告があるんです。もうこういうのはそれだけで子どもがいる人にってはただの無理ゲーです。

どうやって、楽しくクルマ乗れと...。

楽しい運転とかマジで嘘

もともとそうなのですけど、本当に楽しい運転とかうそです。殺しのライセンスをもった老人が殺人機械で跳梁跋扈してるだけです。関わらないのが一番みたいな世界はあります。何がひどいって、これからこの状況、悪くなる一方なだけです。
しかもさ自転車、車道走れルールとかそれ自体は正しいんですけど、日本の道路環境だと無理ゲー感が高まります。こわいですね〜、おそろしいですね〜。と、和やかに名古屋かな気分でしめたいと思います。愛知は交通殺人事件結構多いみたいですね。

とりあえず、住宅街の法定速度を改めて徐行とかにしてもらって、その代わり高速道路の制限速度180kmとかにして、ちゃんとしかるべき速度を定めて欲しいものですね。私、このためだけに国会議員になりたい。遠くの原子力発電パンチもそれなりにこわいですが、近所の殺しのライセンス持ち殺人機械を駆動する老人とかの方がこわいです。

では、良い人生を。

ペーパーボーイ

ペーパーボーイ