あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

リコーイメージングニュース->K-3まとめたサイト経由でいらした方、どうもすみません。

最近、シンガポールマーライオン、あるいは、サルトル、みたいな体調不良みたいな感じでして、更新など滞っておりましたにも関わらず、微妙に来訪カウンタだけががんばっていてどういうことかと思ったら、件名の通りで、K-3 の件をまとめたサイトの方にモニタのときの記事がちらほらピックアップされていて、そちらの更新もあったようで、いろいろお越し頂いてるようですね。ありがとうございます。

K-3 まとめたサイト

PENTAX K-3 USER'S VOICE
こちらですね。ちらほらリファラにあがってて見てはいました。どうやら、昨日くらいに大幅に更新されたようで、何よりです。こないだまで「作例」カテゴリの冒頭が、M42のPancolarの私のエントリだったりして、おいおい大丈夫か...と、本気で心配してたのでw、いろいろ更新されてよかったです...。
...と思いきやリコーイメージング公式のメルマガにまとめたサイトのリンクがあがってて、やっぱり、おいおい大丈夫かと思っています。

冬商戦でお買い求めになる方へ。

蛇足やら、邪推やら入りますけど、まあ一考察として考えていただければと。
デジカメはどうしても値下がりが激しいので、年度末とか春迄待つとある程度は価格がこなれて来ると思います。それを考えると、他にも本体をお持ちだと急いで買いではないかなと、正直なところ思っています。ですが、今回のK-3は素晴らしく出来が良いんですよね。PENTAXデジタル一眼レフカメラで本当に最高の出来です。なので、もう買いだというかたはそれはそれで良い選択です。初売り商戦よりも年末商戦の方がお買い得ですしね。だいたい。

もうひとつの心配事はというと、ペンタックスはこれを継承した小型というかエントリー機が出るには出ると思われるのと、ペンタはあんまり出し惜しみしないので、エントリー機でも視野率約100%でローパスセレクタはやっぱり乗ってくるかと思われて、それでいいんじゃないかみたいなモデルが出る恐れがあるのがですね、悩ましいですかね。

あと、もうひとつ、ペンタックスからフルサイズ機は出ないとされていますが、来年、再来年あたりはどうなるかわからないところがちょっとあるかなと思います。邪推というのはそこです。ローパスセレクタみたいな撮像素子で不思議なことするのが好きなメーカーなので、フルサイズDAセレクタとかのる可能性ありますよねw。DAレンズのときは自動的にAPS-Cサイズのところでトリミング、FAレンズのときはフルサイズとAPS-Cサイズのサイズを保存みたいな変な機能のりそうです。まあ出ればですけど。出ないっていうほうが確度は高いと思います。DAレンズが力一杯充実してしまいましたからね...。

せっかくなので偏愛を少しだけ含めたレンズ群のおすすめを...

私は既出ですが力一杯FAレンズとM42の謎レンズ群をもっていて相当にアレなのですが、ついでなので、まったくまっさらな気持ちで、適当にレンズ構成見繕って... みたいなことになったら、これ選ぶ!! っていうのを書いておきます。奇しくも全部、私が持ってないやつです。私入り口がおかしいんですかね...。普通のつもりなんですけど...。
FA 28mm が好きですけど、そういうのは売ってないので除きます。あと、FA の Limited とかはどうしても末期的症状に陥った人が買うと良いと思うので、ここではあげません。それを踏まえて厳選です。

1つめ DA 35mm macro Limited

FA 35mm の時代から、ペンタックスが得意な 35mm レンズの最新作がこちらで、まっさらな状態からどれかひとつレンズ選びたまえと言われたら、広角とかパンケーキとか、もうひとつペンタお得意の70mm近辺とかもありますが、ひとつだけ DA Limited を選べといわれたらこれがベストだと思います。私も FA 35mm 買ってなかったら、光速で寄せてたと思います。ただ、私の持ってる FA 35mm でも強烈に良く写るので私は買えないですけどね...。

2つめ DFA 100mm WR

隠れ Limited みたいな扱いになっているし、扱いがやたら小さいんですけど、ひっそりとリニューアルしてたこちらが、地味にふたつ目におすすめです。奇しくもふたつとも、マクロ可能なレンズになってしまいましたが、デジタル一眼レフって、コンパクトデジカメから買ってみようとなったときに思ったより寄れない... ってなるのと、やっぱり寄って撮ってボケも...見たいに思う事はあると思うので...というか、私がそうだったので、そういうのあると良いと思います。
価格的にちょっと...という場合は、TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ペンタックス用 フルサイズ対応 272EPというのも良い選択肢ですし、近すぎるかなという場合は PENTAX 標準~中望遠単焦点レンズ FA50mmF1.4 Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 20817 こちらも良いと思います。

3つめ SIGMA 10-20mm F3.5 の方の高い方

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ペンタックス用 APS-C専用 202613

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ペンタックス用 APS-C専用 202613

カメラ本体はちょっと難しいところなんですけど、レンズだけはですね、似たようなスペックのがあったら、高い方や新しい方を買った方が後で迷わなくて良いと思います。あと、レンズは本当は私の好みは単焦点推し広角推しではあるのですが、このあたりはさすがにズームでよくね...? とか逆に思っています。

シグマは狂ったようなスペックで素晴らしいレンズとあと病的なカメラ本体を出しているメーカーで私のような偏愛カメラ好きに愛される素晴らしいメーカーのツートップのもうひとつの一角です。ペンタとシグマとか好きな人とか普通ですよ。トップ下がフジです。はい。
それで、シグマとか全体のバランスよりも何か一点で圧倒的に突き抜けてる系の仕事で狂おしいほどいい仕事をします。単焦点コンパクトやメリルもいい仕事ですが、こんなの純正で出ないだろみたいなところで、やたら広角でしかもそのわりに通しで明るいこのレンズがですね、K-3 だとおすすめだったりします。私がもってる広角のいちばんすごいのは FA20mm になるのですが、きついけど逆にいけるやんみたいな事件がおこってしまったので、なんかもっと広角の世界を見てみたいかなとか思う訳です。
SIGMA 広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ペンタックス用 APS-C専用っていう、ちょっとあなたどこいくの!? みたいな、もっと広角側に突き抜けたべらぼうなのもあるんですが、こちらとか正直どうするんだろ... みたいなのがあるので、10-20mm のほうが良いかなと思います。

まとめ

なんで、こんなエントリ書いたのか自分でもよくわかりませんが、今後ともよろしくお願い致します。ちなみに、K-3 でぴんとこなかった方は逆方向にテクノロジてんこもりのCanon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70Dとかもおすすめです。EOS 70D なら、18-55のレンズキットがよいですかねとか思います。70Dと乙なLレンズひとつでもう何も買わないというのは良い作戦ですし、K-3で単焦点数本とか見繕うのもいい作戦だと思います。つうか、国産のそれなりに高級なカメラとレンズ、だめなものないです。すべてワールドクラスです。

では、良い人生を。

日常

日常

嘔吐

嘔吐