あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

うちの食器のスタメン大正義軍と過去の傑作選を少し(イッタラ多め)

id:fyouko さんくらいしか、需要ないと思うんですけど、こないだいろいろ見られてた風だったので、まとめておきます。うちで使ってる食器の類いです。一部の人以外は、ちょっとこの人、何言ってるかわからないですね…。だと思います。

別にいけてる食器を使っても、顔面の仕様が残念仕様からイケメン仕様になることなどはありませんが、毎日を楽しく過ごす事はとても重要です。その考えに則ると、安物のマグカップを大事につかって、もにょっとした気分で過ごすよりも、毎日使うような食器の類いはちょっと良いものを厳選した方が毎日幸せです。...タンスのこやしと食器棚の肥やしは思いのほか、ひっそりと生活のクオリティを豪快に下げますよね...。

そして、毎日使うとなると、それなりに、普通に変えて、普通に売ってて、普通にたまに壊れても、あんまり辛くならないようにしておくというのも重要です。もちろん、富豪とかの皆様におかれましてはそんなの関係ないんでしょうけど。

あと、iittala 時代より ARABIA 時代の方がガチとか、マシンメイドよりハンドメイド、さらにハンドメイドよりガチアンティーク... というのは、それなりにそうです。同感です。ですけど、そういうのをおそるおそる使うよりは、普通でちょっと良いものを普通に使う方が幸せだと思います。あと、iittala については、今でも十分だとは思うのですが、ちょっと前のほうが私の好みでした。

そんな我が家の先発隊食器と、過去買って、とても良かったものを、つらつらと書きます。

先日、何の気なしに書いたパルの話が妙にアクセスを集めていたりして、はてな主婦クラスタは都市伝説じゃなかったのかなとか思っています。私も主婦じゃなくてすみません。でも、生活のお話はとかく楽しいです。日常ラヴァーズはもっと評価されるべきです。

都合、iittala の商品が多いです。iittala 製品などですが、どこで買うかなんですけど、狙い目は http://www.iittalashop.jp/ の初売り。DESIGN HOUSE Stockholm (デザインハウスストックホルム) The Timo Glassスコープ別注のコーヒーカップ・プレート12cmみたいな珍しいのはSCOPEで、お安く買いたいときは、プロキッチンがおすすめです。

殿堂入り大正義軍団

こちら、はっきり言って、定番過ぎで、べったべたですけど、しょうがないです。そういうものです。カイ・フランク先生が偉大すぎるから悪いのです。良いのですけれど。

カルティオタンブラーのクリアの短い方

カラフルでいろいろ使えるのも素晴らしいし、贈り物でもらったりあげたりするときはその時々の色でよいものを選ぶのがよいと思うのですが、自分ちで自分用に買うには、クリアがおすすめです。あと、普段はマシンメイドのもので十分です。Mouthblown タンブラーも素晴らしいですし、なんならガチのアンティークも素晴らしいのですが、普段使うとなると、普通のがいいと思います。
それから、ハイボール用というか、大きなサイズのも売ってて、そっちがいいんじゃないかなー…、小さい方、小さすぎじゃないかなと思われると思うのですが、このサイズが絶妙なので小さい方が傑作です。350ml缶をふたりで分けてちょうど一杯ずつくらいです。

ティーマの白と黄色 12cmプレートと250mlとか300mlとか言われるマグは神器、他にも丸いティーマとボウルは大正義

よく見るこれですね。
また、カイ先生か!!ってなるんですけど、仕方ないです。北欧食器の世界のジョアン・ジルベルトみたいなものです。
さて、ティーマなんですけど、12cm の小皿はでたらめにつぶしがきくのでおすすめです。マグは250mlとか300mlとかいわれる普通のサイズがいちばんよいです。大きいのも小さいのもちょっと微妙です。12cm とセットのコーヒーカップは悪くないですが、普通です。その用途だと、最近あまり売ってないんですけど、AIKA グラフィックスという、エスプレッソ用の小さいカップが最高素晴らしかったです。
あと、丸いお皿はどのサイズかっても大丈夫です。絶対つかいます。ですが、こちらも気持ち小さめでよいです。あんまり大きいやつは少し重くて持て余し気味になります。それから、シリアルボウルとか言われる15cmのやつも抜群です。四角いお皿はうちにはないです。
プロキッチンのTEEMAのページと、スコープのと見比べていろいろ決めてみてください。
カップと小皿は、あんた正気? って思われるかもしれませんが、買えればですが、実は黄色が1番よいです。他は、白かお好きなお色を適宜…というのが、おすすめです。

チッタリオのラテスプーン

[rakuten:scope:10002232:detail]
後、イッタラで最高に素晴らしい出来だと思うのは、Citterio 98 (チッテリオ 98) ラテスプーンです。これ、むかーしはセットに同梱されてるものでしか買えなかったのですが、今はバラでも買えます。このスプーンがまた絶妙です。チッタリオとかは安くて使い勝手良くて総じて好ましいのですが、ラテスプーンだけひときわ驚喜の出来です。
サンダルフォーの長いジャム買う人と、プレーンの大きいヨーグルト買う人、朝、フルーツグラノーラ良く食べる人は、おすすめです。

あのですね、

カルビー フルグラ 800g × 6袋

カルビー フルグラ 800g × 6袋

フルグラをこの大きい方で買っちゃう人は、上述のティーマのシリアルボウルと、チッタリオのラテスプーンは、ツートップがアンリとベルカンプなのに、ピレスがかけあがって来てる…くらいの決定力です。

その他の傑作選

それ以外で、傑作選です。

ティモグラ

ちょっとこちら、画像がとってこられなくて、すみません。
DESIGN HOUSE Stockholm (デザインハウスストックホルム) The Timo Glassですが、人によってはちょっと大きすぎるきらいがあるかも。そして、人によっては整形のつなぎ目が気になるかもしれませんが、リーズナブルで頑丈で持った感じの安定感などで、素晴らしいグラスです。小さい方のカルティオとちょっと大きなティモグラスの組み合わせかあるいは次に紹介するのが普段グラスの最強コンビだと思います。入荷したり欠品したりが慌ただしいグラスです。4つ入りで箱で買うとかっこいいです。
ティモ・サルパネヴァさんは少し前に亡くなってしまったんですよね。他にもおしゃれなプロダクトを多くデザインされた方でした。

グルチッチ

これまた、画像が無いですし、もう終売して久しいんですけど、グルチッチさんというデザイナーが作成した、タンブラーがこれまた素晴らしかったです。これも実家なんですけど…。こちらも大きめな方が良かったです。頑丈でスタック出来てかつデザインのアクセントに線が一本通った、不思議なデザインだったんですが、妙にかっこよかったんですよね。同時期のMarc Newsonはあのマークニューソンさんなんですけど、あちら復刻があったんですが、グルチッチはなさそうです…。見た事ある人、いますかね…。

タピオ

タピオ・ヴィルカラさんのこれなんですが、お酒飲むとき用のグラスという感じです。飲み口は少し華奢で、台がしっかりですが、持ちやすく美しく、素敵です。サイズも滑らかに大小取り揃えられてるので、ピンとくるサイズのがあったら、買って大丈夫です。デザートワインとか飲むのにも良いです。ただ、これ、そこの素敵な意匠のところに、洗い方によっては水がたまるんですよね…。かわいいんですけど。

まとめ

毎日使うものこそ、ちょっといいものを…っていうのは、大正義です。毎日使うものこそ、ちょっといいものを…っていうのは、大正義です。大事なことなので、2回言いました…って、懐かしいですね。
それで、なんとなく今回は iittala / ARABIA ですけど、他にも良いものはたくさんあります。北欧でもいいし、北欧じゃなくてもいいし、あと、国産とかってやっぱりちゃんと作られてるものは基本クオリティ高いものばかりです。ちょっとしたギミック混みで素敵なプロダクトもあるのですが、やはりカイ先生の作品なんかを見るに、とても素晴らしい出来の普通が達成されてるものを使ってる方が普段は幸せです。
ついでにここでかけなかったものだと、うすはりのビアグラスとかと、あと、リーデルやショットツヴィーゼルのグラスをバーゲンで買えるとお得感がかなりあります。それから、メプラのカトラリーと、北欧系の青い不思議な模様のお皿ははずれなしです、ちょっと、高いですけどね…。

最後に、普段はそんなことあまり考えていないですが、食器の類い、しっかりしてても割れるときは割れます。残念ながら。なので、ある程度は割れても気持ちに折り合いがつく、それをふまえつつ、ちょっといいものを使う日々くらいがちょうど良いと思っています。ちょっと高いですけど、コストパフォーマンスがよいものばかり書いたつもりです。一応…。

では、良い人生を。
気が向いたら、調理器具編を書くかもしれません…。

ティーマがあれば 北欧の白い皿に盛るレシピ (生活実用シリーズ)

ティーマがあれば 北欧の白い皿に盛るレシピ (生活実用シリーズ)

追記

また、思い掛けず...、意外と反響が大きかったので...少しだけ続き。

絵入りの大きなお皿 その1 PARATIISI

うちは無地系の食器の方が好きなのですが、絵入りだとパラティッシが素敵だと思います。パラティッシは黒だけのものも素敵ですね。おうちとかで、食卓にででんっとこれがおいてあって果物とかおいてあったら、そこのお家は健康的です。TAIKA のシリーズもゴージャスで斬新ですが、ちょっとこっち見んな感と、フクロウさまにお供えしてる感がw

北欧の洋の東西を折衷したような軍団

カップや小皿は黄色がいいのですが、ちょっと大きいお皿は青が素敵です。なおさら高いんですけどね...

これとか、ある程度鉄板ですし...。それ以外でも、Rorstrand (ロールストランド) のOstindia(オスティンディア)とか、Mon Amie(モナミ)とかは、いいと思います。何もiittala 縛りで買い物することはないと思いますし。

あと、こっち系のお皿、妙に中華とか和食とかにもあったりするのが不思議です。

MEPRA のカトラリー

イタリアのメーカーのカトラリーで、ちょっと高いんですけど、これも好きです。結婚式の引き出物のカタログギフトで、他が5ピースとかのセットなのに、MEPRA だけペアだったからじゃあこれにしよう!! ということで、MEPRAにしたら流石でした。さすがイタリアです。マンジャーレにかけては妥協無しでした。

【閲覧注意】リビングレジェンドの古き良き時代のARABIA

ここから、閲覧注意です。普段使ってる分には、iittala とかでもそれ以外でも十分なクオリティを保ってるものは素晴らしいんですけど、レジェンドというのはあります。まだレジェンドが存命だったころのARABIAとかですね。
どうしても見たい人は、どうしても往年のが...ちょっとだけでも見てみたい...ってなったら、往年のARABIAなんかはヤフオクで見られますが、目に毒です。本当に目に毒です。

我慢出来なくなったら向きの方は、Gustavsbergのとか、探すとよいでしょうかねとは思います。