あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

マーク・ニューソンとコンスタンティン・グルチッチ

詳しくは、ここ( http://ja.wikipedia.org/wiki/マーク・ニューソン ) を参照いただくのがはやいのですが、割と有名なところでは autalby ( 参照:au、フラットデザインに高機能を搭載した「talby」 ) とか、最近だと、

これですね。ミラーレスは結局どうなんだみたいのは、もう少し続きそうです。結局ピントあわせとかで、どうしても遅くなるとか、やっぱり画質でみたいなのもあるし、それはいろんな機種で試行錯誤されて、上の方のコンデジの代わりになるのかなとは思います。iPhone とかが強烈すぎるし。

それで、今までは余談で、ここから本題。食器のはなし。
[rakuten:scope:10006104:detail]
iittala の Relations という企画が昔あって、それで、何人かデザイナーを抜擢して、新しい風をいれてみたというか、そういうのがあったんですね。

それで、マーク・ニューソンが復刻したんです。で、結構欲しいのだけど、買うほどじゃないなと思うので、エントリ書いてごまかしてる次第です。

それから、[rakuten:scope:10006104:title] に詳しいんですけど、

なかでもグルチッチとマーク・ニューソン
この二人がデザインしたグラスは
生産終了となるまで大変な人気でした。
- [rakuten:scope:10006104:title]

このですね、実は、グルチッチのほうがよいというか、私は好きだったんですね...。じつは、ニューソンほどつかみが OKで欲しいかもって感じはあまりしないんですが、蓋を開けると、あれこれすごくいいんじゃないか... ってなる逸品で、そっちを復刻させて欲しいんですよ。円高のうちにw

復刻前に、買ったのですけどね、グルチッチは。

あと、iittala のプロダクトですが、基本的にルーツがカイ・フランクによるものを選んどけば、ハッピーだと思います。だいたい、カイさんっていう人はどの分野でもすごいみたいです。

[rakuten:scope:10005392:detail]
[rakuten:scope:10002888:detail]

で、カルティオは透明の小さいのがおすすめ、ティーマは黄色とかwww って、思うんですけど、黄色がおすすめです。

では、よい日常で良い人生を。

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

SIF EX ドルアーガの塔 カイ装備の女の子 (PVC塗装済み完成品)

SIF EX ドルアーガの塔 カイ装備の女の子 (PVC塗装済み完成品)