あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ARROWS Tab を頂くとともに、ケータイ会議(延長戦)に突入しましたので、ファーストインプレッション的な。


毎度ありがとうございますな感じで、ケータイ会議にケータイカイガーズの一員として参加していたわけなのですが、富士通さんのご厚意でケータイ会議が延長戦に突入ということで、ARROWS Tab もモニターとして頂き、1ヶ月ばかりレビューさせて頂くことになりました。富士通の皆様、脳内会議の中の人とかはともかくとしても、ケータイカイガーズ好き過ぎだし、過大評価し過ぎだろ...、常識的に考えて、とはいえ、頂いたものは俺のもの、俺のものも俺のものというわけで、ファーストインプレッション的な感じで、遅ればせながらもエントリ。

4台目のタブレットになります

初代 iPad は買ってから実家にあげたので無くて、iPad 2 は普通に発売日に弟がついでに買ってくれました。初代の方の ARROWS Tab LTE ( F-01D )は温厚な表現をもってしても、そういう表現にならざるをえないどこかのトンチキ事務局*1が開催してた、かつてのドコモXiタブレットモニターキャンペーンで頂いたもの。

それらにつづいて、今回のARROWS Tab( F-05E ) となります。

ARROWS Tab ですが、いろいろ触ってみての感想や特徴について列挙すると、

  • お風呂で使いたい需要がやっぱりこの国では結構あるのか、防水。前回のすっとこどっこい事務局に頂いた ARROWS Tab LTE も「Google Music と DLNA で、音楽も動画もお風呂メディアプレイヤーとして最強」だったという、よくわからない立ち位置で唯我独尊してたのですが、今回はそれの通常正常進化版。これやっぱり、DLNAの発射台があるひとにはいいデバイスだと思います。nasne 使いにいいかなと。
  • 今回のは、とくに、バッテリーと画面解像度の特盛感がすごくて、バッテリーは約10080mAh、画面解像度は旧機種でWXGA( 1280×800 )から、WUXGA( 1920×1200 )になったのはやり過ぎ感があるくらい。バッテリーは桜庭さんがぬるぬるしてすっごいすべるよって言ってたくらいの勢いで、すっごい持ちます。もっとも、下にずっとメニューが出てるので、安心の16:10感は少しないのですが、でも16:10は大正義ですよね。なんか、解像度考えるとワンセグの置いてけぼり感がやばいですね...。
  • なのに、旧機種より、ちょっとコンパクトになったというw
  • 充電台で横置き出来るのがいい感じ。
  • cookpad プリインストールはいいと思います。

というわけで、どちらかというと、旧機種が普通に良くなった感じ。物量押しみたいな感じはありますが、どうでもいいスペックといいスペックでいくと、質実剛健みたいないいスペックのところでパワーアップしています。

それで、逆に残念ポイントは...というと、

  • androidタブレットは OS自体が結構微妙に思うことがあります。3から4の仲間入りはして、いろいろ統一感はでましたが、いまいちへんちくりんなところがたくさんあります。ケータイ用としては少しこなれてきたこともないとはいえないかなと言ってもいい程度には少しずつよくなっては来たと思えないことも無いかなと思ってもいいかなくらいの android 4系ですが、タブレットOSとしての出来は、まだまだ iPadWindows 8 に正直、負けてると思います。左下と右上にいろいろ大事なものが設定されるのはちょっと変だと思うんだ...
  • ついでホーム切替がめちゃくちゃわかりにくいです。docomo Palette UI の弱点に、ホームにウィジェットや、アイコンがあんまり置けないとか、基本的にandroid 端末はメーカー謹製ホームアプリの方が出来がいいとかあり、タブレット用のいいホームアプリがないこともあって、ARROWS Tab LTEでは NX! で使っていた都合もあって、すぐ NX! に変えたかったのに、変え方全然わからなかった...というね...
  • hulu や WOWOWメンバーズオンデマンドが、未対応なのは...つらい...

まとめ

というわけで、いろいろ考えておすすめな人は、

  • android の使いこなしに自信があるならおすすめ
  • DLNA機器がうちにあるならおすすめ
  • 超大容量バッテリーなので、docomoテザリング発射台を探してるとか、Google サービスを駆使するノマドな感じの人にはおすすめ
  • 知識がある前提で、据え置きもしくは、新幹線なんかのメディアプレイヤーか、お風呂タブレットとしてはおすすめ

です。
逆におすすめじゃ無いのは、設定済みiPad を実家に送って連絡とったり孫の写真を送ろうは機能すると思いますが、android 端末は送ってもみんなが不幸になるっていうのは引き継いでいそうかなと。

やっぱりタブレットって自分がこの用途でなら行ける!! っていうところ狙い撃ちでビューワとして使うのがよいかなと思います。これはどんな端末でもまあそうなんですが。

というわけで、今後ともどうぞよろしく。

arrows @ | arrowsの情報を何でも掲載する研究所にて、ちゃっかり、ケータイ会議10(延長戦)として、項目が増えてて、みんな書き始めています。よろしければ、あわせてご覧ください。

*1: あのモニターやってた事務局、本当にすっとこどっこいだったよね...