あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

XPERIA Ultra Z au 版 SOL24 ファーストインプレッション

既報ですがau版の XPERIA Ultra Z SOL24 をイベントにてモニタにてお借りしています。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/211/211097/ということで、週アスにものってましたね、なんか見覚えのあるポストイット群がある気がしないでもないですけれど。

expansys で、SIMフリー版もあるiconし、Wifi版も売っていますiconので、いろいろと選択肢はありますね。au版は正直少し高いと思いますが、フルセグと安定のauLTEに魅力を感じるならありかと思われます。

あの人変わった人だなと思ったけど蓋をあけたら思ったより変な人だったとか、狂犬とかいわれたりもしてましたけど私は元気です。ケータイ会議とかも気づけば少しというか結構前の事だったわけですが、久しぶりに端末をお借りしてのファーストインプレッションですね。

いいところ

  • 薄い、軽い
  • 液晶、色にクセあるけど、それなりにきれい
  • NEXUS 7 とかよりも良いサイズ感
  • 防水
  • さすがにSONYなので、スマホとしてはイヤホン端子の音がまあまあ良い感じ
  • Walkman のときは使う気しないけど、XPERIA は ClearAudio+ 使うのはありだと思う
  • これらがあいまって、せうさんじゃないですけど、お風呂端末各種コンテンツビューアとしてはかなり良い出来
  • auLTE は評判なだけはことはある感じ
  • 結構レスポンスいい
  • 全体的に質感が高い、特に電源ボタンw
  • そもそも DLNA 対応のアプリがプリインストールなのは良い
  • バッテリー、サイズのおかげもあって、1日で無くなるとかの恐れはなさそう。

気になったところ

  • SONY のロゴを前面に出したのは大失敗だと思う。これ、縦で電子書籍として使う想定もちろんあると思うのですが、横で動画見るというのも普通に考えられる使い道なはずで、それなのに、メーカーのロゴでそれを邪魔するとかどういうことでしょう。UXェ…案件だと思います。逆にロゴが前面にあるほうがみっともないと思うんですが…。
  • 普通に無効にさせてもらいにくいアプリが微妙にある。赤外線ェ
  • プリインが無数にあるのだけど、ほとんど無効にするだけの代物。一方で、知ってる人は知っている AndroidキラーアプリGoogle Music が入ってないとか軽く意味が分からない。
  • docomo のときに、煮ても焼いても食えないあの羊はなんなんだろ、ジンギスカン食べたい、とか思ったけど、au もなかなか香ばしい感じでプリイン満載で残念
  • イヤホン端子の場所がちょっと違和感
  • イヤホン端子と関連するけどシンメトリー風で肝心なところがシンメトリーじゃなかったり、むしろシンメトリックなところと、アシンメトリックなところのジャッジがあまり良くない。カメラのレンズの場所はセンターにあった方がいいし、本体横にしたときに、左と右でかるくステレオになるかのようなデザインなのに、結局右からしか音出ない。あと、イヤホン端子とストラップホール紛らわしい
  • WALKMANWALKMANWALKMAN の挙動がちがうのが気持ち悪い
  • ボリューム調整をもう少し細かく行いたい
  • ホームアプリ、大画面なんだから、どこでもスワイプダウンで通知バー出せないのが気持ち悪いし、画面ひとつにしたときに、ページングのぽっち残るの気持ち悪い
  • テレビだけ必死でバックグラウンド動作しまくろうとするの邪魔
  • 動画再生アプリのフルスクリーンの扱いがまちまちなのに違和感。ホーム他のソフトキー隠蔽してフルスクリーンになるのが正しいと思う。
  • Wi-fi のつかみがちょっと弱いような印象

こうだったらよかったのにとかその他雑感

  • どうにかして、本体が自立出来るようにするか、そのためのクレードル以外で手軽な何らかのオプションを用意すべきだったと思う。iPad の風呂の蓋みたいなのあったらよかったのに。横で使わせたいのか、使わせたくないのかどっちだろう…
  • それから持ち運び。ジャケットの胸ポケットは確かにおさまりいいのだけど、それ以外のときはおさまりわるい。面白い携帯用アクセサリあったらよさそう。
  • ボリュームボタンが硬い。電子書籍端末で使うときにページめくりアサインしていので、もう少し押しやすいとうれしい
  • クレードル用の充電端子あるのだから、普通に micro USB のキャップをあけずに充電したい
  • 長財布と同じサイズのお財布ケータイってちょっと面白いw
  • どうせ、Chrome あるんだから標準ブラウザいれないで欲しい
  • もう少しだけサイズ、小さいとよいのかもと思った

まとめ

というわけで、よく訓練されてないソニーユーザですし、android 使いですが、普通のファーストインプレッションでした。

次回は、XPERIA におすすめ感のある、周辺機器のお話の予定です。

では、良い人生を。