あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

イヤホンがキャップレスの防水スマホには FOSTEX の安いのにいろいろ良い感じの防水のイヤホン TE-02n なんかがおすすめだぞ!

おはようございます。ケータイ会議参加者のケータイカイガーズにおいては、天空に舞う蒼き風!の私です。嘘です。こんばんは。

おかげさまで、富士通さんより端末を頂いて自分のNTT docomoSIMカードで好き放題出来るケータイ会議に参加しています。今回は、メディアプレイヤー的なお話です。Arrows V のときからちょっと不思議な形でメディアプレイヤーとしてバランスが結構よく、不思議な独自進化を遂げてもいました*1が、今回もメディアプレイヤーとしていろいろと謎な感じで優秀な Arrows NX です。それで、ちょい足しするともう少し幸せになるかもね。というお話です。

メディアプレイヤーとして秀でてるところ、と、他社のほうが良いところ

特にメディアプレイヤーとして秀でてるかなと思う点としては、

  • 液晶が人体の限界越えてるんじゃ的な解像度でオーバースペックなくらいのWQHD
  • ダイレクトボンディングの鮮やかなIPS液晶
  • Dolby Audio 搭載
  • 本体にロッドアンテナ内蔵
  • 充電台が横置きできて、動画視聴に便利

といったあたりが良いところだと思います。【ARROWS NX F-02G】 純正スタンドと高精細WQHDディスプレイの組み合わせがいい感じ | IDEA*IDEA とか、http://capelito.from.tv/wp/2014/11/30/2770/ とか参考になると思います。

上記以外で、ちょっと変な人たちもいるケータイカイガーズの中では、お風呂とかで全裸でご利用になる方とかもいらっしゃるとかで、その方面でも評判がよいそうです。あと、Fケータイなんですけど、すけべなのかなんなのかわからないんですけど、一部で浮気や不倫なんかもばっちりだとか言われてて、なにかの百同時アクセス式になんかいろいろ大丈夫とからしい完全隠匿プライバシーモードとか、同じくその勢いでお風呂とかでの濡れた手の操作とかの性能にやたらとこだわっていて、そこも、すけべなのかなんなのかわからないんですけど、その方面でも評判がよいそうです。全裸ですけべとかに評判がいいとか、大丈夫でしょうか。

すけべな女の子

すけべな女の子

名曲です。

さて、それから、全部入り Arrows 等を好んでご利用になられる方は、特異なプロトコルなどにこだわる方もいらっしゃると思われるのですが、その方面に向けても昔から DLNA とか Bluetooth に aptX とかこだわっていたので、ツボをおさえて感はあると思われます。とはいえ、最近はこの辺りは最近は横並び感がありますかね。

一方で、Arrows NX が今のところ勝てていないところというか、他社が極めて優秀なポイントもあります。

例えば、普通のオーディオ再生だけであれば、Walkman 的なものを完全に持ち込んだ XPERIA が秀でています。本体内蔵スピーカーなんかもフロントステレオスピーカー搭載していたり、日本製品だとオプションですがノイズキャンセルも搭載、など、ここは SONYXPERIA が良いところだと思います。一見、ビジネス寄り感の漂う富士通端末の方が全裸ですけべ推奨で、一方で元々はメカニカルマニアックだったとはいえ最近はこじゃれた感のあるSONY端末の方が暗い部屋の隅っこで体育座りして音楽聴いてる人向け推奨みたいになってるとかは個人的には面白いです。まあ30代男性とかどのみちいやらしいのですね。大きいお友達。

音声まわりについては、Arrows は dolby audio、SHARP は dts や AUDYSSEY を搭載してて、いい感じで対抗策を打ち出してはいますが、それでもソニーはだてに android Walkman とかやってなかったよね感はあります。また、液晶の額縁の細さというか薄さでは SHARP ががんばっていますね。

それで、私が Arrows で、実際に動画なんかを見るときにちょっと気になるのが、本体スピーカーで音を聞いてると、音が後ろに抜けて楽しくないことで、そこはイヤホンとかつける方が補完計画感があって素晴らしいと感じています。
あとは、本体だけで立って欲しいみたいなところがちょっとあって、そのあたりでは、女優のひとが紹介してた、ARROWS NX F-02G ケースが届きました♪ | どこでもドア(ジャンク) ケースと輪が良さそうな気がします。

イヤホンちょい足しで、メディアプレイヤーとしてさらにいい感じに。

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-02n

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-02n

パッケージはちょっとおしゃれになったのですが、本体のデザイン的には相変わらずな日本の良心的オーディオメーカー FOSTEX のイヤホン TE-02n が、防水スマホのちょい足しオプションにかなり良いです。安くて、音がそれなりで、しかも防水対応なので、お風呂で使いたいとかの向きにも大丈夫ですし、屋外でとかの場合に雨でもへっちゃらなので。

私も今年の前半にこちらを買いまして*2、音が普通にくせがない感じなので、Dolby Audio の効果がよくわかって面白いです。
たまに、Arrows NX か Arrows Tab で、漫画とか読みながらさらに音楽聴くとか、動画見たりとかやるんですが、Dolby Audio もそれなりに Music と Movie と使い分ける甲斐もあるかなと思いました。
2014-11-30 14.21.56
powerd by まだげん な画像ですが、まあ設定画面なので...。Music は音楽聴く分に良さげになり、Movie は効果音とか盛った感じになります。あわせて使うとそれなりに幸せです。

防水は、もう今どうしても見てしまいたいとか、お風呂でも中断しなくていいとか便利です。長時間半身浴みたいなのが好きな人にもよいかもですね。

いや、防水とかいいし、もっとお金あるんで...と言う方には、超高級品の【国内正規品】AKG カナル型イヤホン K3003などお買い求めに...とかは、スマホの場合はさすがにやり過ぎで、5000円から1万円くらいにおさえるのが良いと思います。

私がちょうどいいかなと思うのは、なんとなく、白に黒にオレンジっぽい色もあって、素性も良くて...、みたいなところでは、

このあたりがおすすめかな感が。防水ではないですが、さすがに。
最近のオーテク、安定のヘッドホンだけじゃなくてイヤホンもいいの件にて少し書きましたが、これまたちょっといいのが欲しい的な観点で良いと思います。最近、量販店でも試聴機充実しててありがたいですね。とっかえひっかえした結果、これがスマホとかでちょっとがんばるのには、いちばんいいかなーと思いました。月のケータイ代金分くらいで買えるわけですし。って、そう考えると、高いぞ高いぞケータイ代金。

脱線ついでに、それからハイレゾについてなんですけど、こちらは完全にハイレゾ対応とかそういうわけでもないですが、そもそも世界有数のこわい人たちが勢揃いのオーディオクラスタが、そもそもの段階でハイレゾじゃない音源は死ぬべきであるとかそういうことは言ってないし、既存の世界の名曲の音源の数々が必ずしもハイレゾ対応とかそういうわけでもないので、あるにこしたことはないですが、そして音は良いにこしたことはないわけですが、必須だというわけでもない気はするのです。
それはそれとして、山崎まさよしのあの名曲がハイレゾで頂ける件については、貰っておくべきかとは思いますが。

まとめ

というわけで、音もちょっとよくなるともっと楽しいので、オプションとして普通にイヤホンたすと楽しいですよというお話でした。せっかくキャップレスのイヤホンジャックの防水端末ですし、そういうのにうってつけなイヤホンもあり、乙な価格帯に乙なモデルもありというのもあわせて。

イヤホンについては、どのみち Arrows がものものしく武骨な感じがあるので、イヤホンとかもそういうのが逆にいいと思います。

では、良い人生を。