あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2013年1月号 Stereo誌のおまけラックスマンのUSB-DACヘッドホンアンプ(LXU-OT2)のオペアンプの石をとりかえてみました(4558D→5532DD→OPA2134PA)。

stereo (ステレオ) 2013年 1月号 [雑誌]

stereo (ステレオ) 2013年 1月号 [雑誌]

Amazon で一時、在庫復活してたのですが、また無くなってしまったようで…。楽天ブックスの方も在庫なくなってしまったようですね。

石をとりかえてみました。


さて、この USB-DACヘッドホンアンプですが、この値段でこのクオリティとか非常に愉快で素晴らしいわけですが、以前のエントリで書いたみたいに、ちょっと、高音がつまったような感じというか、いかにも国産機的なというか、そういう印象が結構ありました。

それで、これソケットになってるオペアンプの交換のところが最も難易度が低そうだし。あとそこそこ効果もありそうな感じしたんですよね。誌面でも、5532DD とか MUSES02 にすると良くなるとの言及あったし。

秋月か千石かマルツみたいな、今はすっかり追いやられてしまったけど、今も根強く愛好家もいる古き良き秋葉原部門というか電気電子工作パーツやさんにいけば、あんまりわからないなりに買えるだろうと思って。行ってみたらw思ったよりわからなかったんだけどwww。でも、Google 先生のおかげでそこそこ下調べもできてよかったです。ショップのサイトと愛好家の皆様に改めて感謝を。

それで、かろうじて秋月さんのお店に行ったらやっぱりあんまりわからないし、古き良き愛好家で賑わってるしで、まああんまり子連れでは行かない方がいいと思います。

でもどうにかですね、件名にあるように、5532DD(100円) と OPA2134PA(170円) を買ってきました。同じく、JRCのものでちょっといいのに変えたらどうなるのかと、あと他社製に変えるとどうなのか、特にバーブラウンというかTI というか割好きなので。まあ、一回、こういうことやってみたかったんですよねw。どうにか買えた私えらい。こういうのが楽しい人の気持ちはけっこうわかります。一周回って次はこっちブームがくるかもしれないですよね。ヘッドホンアンプとかのせいで。

正直、だいぶ良くなります。

早速、ぽいっとパーツを取り替えてみました。それで、これ、だいぶ良くなります。本当にだいぶ良くなります。

JRC5532DD (100円)

JRC5532DD にすると、このモデルのはじめの傾向や特徴そのままに、全体的によくなって高音が少しでるようになります。本当に同じ傾向で、まっすぐ良くなりますね。100円くらいでこれくらい変わるなら、入手出来て変えられる人は変えた方がいいし、というか、あと180円くらい高くて定価2980円とかでもいいから、最初からこっちついてたら、いいんじゃ..w みたいになりました。中低域の押し出し感はそのままで幅がもう少し広がる感じですが、音場が狭い感じと言うか、あと高音がちょっとつまった感じもそのままな感じがあります。あと、感度が高いイヤホンだと、無音時だけちょっと気になるんですが、だいぶ高域にホワイトノイズっていうか、ピンクノイズっていうか、そういうピーとキーの間の音がのる感じしますね。それを差し引いても、音は本当にかなりよくなりますが。
ただ、なんていうか、真面目すぎるというか、あまりにも律儀というか、そういう感じがあって、もうすこしガッチャガチャでもいいから楽しくやろうぜみたいに思うことがあります。

OPA2134PA(170円)

それで、つぎに、OPA2134PA に変えたんですが、そしたら、もっと良くなったというか、私好みになったというか、説明が難しいのですが、私がなんか苦手な国産オーディオ機っぽい音が消えて、もっと楽しい感じになりました。正しいかどうかは別にしてこういう方が好みです。こういう趣味は自分が楽しいが正義なので、これで満足です。

これだったら、普段も使おうって感じ。OPA2604とかもまあそのうち。

なんでしょね、こういう改造自体が楽しいですよね。しかも他にもJRCMUSESとか使ったらまた印象変わりそうですし、OPAも他のモデルありますし、オペアンプで定番品ならデュアルのならかな、だいたいどれ使っても大丈夫そうですし、変えたら楽しいと思います。で、あと安いのが素晴らしいw 数百円だものね。MUSES01,02 は高いけど...

まとめ

というわけで、みなさんもオペアンプ買いましょう。ちょっと虫みたいですが、数百円のえらいやつです。
こういうミニ四駆とか自作PCとかオーディオとかラジコンとか自転車とかパーツ交換の神々の遊びは楽しいと思うんですけど、絶滅危惧種感がいろいろ漂う感じが、ちょっと寂しいときがあります。
ただ組み合わせがキリガナイとか実は遊びにおいては楽しいですし、ヘッドホンとかイヤホンとかでまた変わるのも楽しいですよね。

では、よいオペアンプで、良い人生を