あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Digi Fi 10 Olasonic USB DACヘッドホンアンプ vs 2013年1月号 Stereo雑誌 ラックスマン LXU-OT2 USB DACヘッドホンアンプ

もう少し、ずっと使ってみて、いろいろ思ったところをせっかくなので。
関連は、
Digi Fi 10 のおまけというか、メイン、Olasonic のUSB DAC付き、ヘッドホンアンプのおはなし - くるえるはてなくしょん
2013年1月号 Stereo誌のおまけラックスマンのUSB-DACヘッドホンアンプ(LXU-OT2)のオペアンプのまとめ。1000円くらいでオペアンプ交換して、私にはとても良くなりましたよ。 - くるえるはてなくしょん
このあたりをついでにご覧ください。

ものすごくざっくりなんですけど、オーディオ系って目指す方向が大きくざっくり二通りあって、モニタ系とか真面目系とかいわれる脚色とかあまり無しでなるべく録音そのままとか機材の特徴をそのまま出してくるのを志向するものと、お化粧系というか派手目系というか聞いてて楽しい方を志向するものと二通りあります。
前者はモニタ用とかフラットなものが、後者はよくいうドンシャリとか海外だとdeepとかbright とかそういう言い方をされますかね。

で、Olasonic のはどちらかというと 真面目系、LXU-OT2 は派手目系なところがあります。ただ、LXU-OT2 はソケットのオペアンプを変えるのが前提みたいなところが私にはやっぱりあるように思われます。

総合 素なら Olasonic, 改造出来るなら LXU-OT2

先のエントリで書いたまんま... みたいなところがあるのですが、素のままで使うならアラがあんまりないので、Olasonic のもののほうが良いと思います。一方で、LXU-OT2 はそのままだと、なんかフィーンというかキーンって聴こえるとか、当たりロットとかはずれロットとか言われるのもあるようで、そこは微妙です。その代わりオペアンプ取っ替えると面白くなります。いろいろややこしいですね。

使い勝手は LXU-OT2

使い勝手ですけど、LXU-OT2 の方が Mac や PC や Linux からの見え方とかいい感じですし、つまみのボリュームついてるし、本体に USB ケーブル付属してるし、ここは、LXU-OT2 のほうがよいです。
Olasonic のほうは割り切りということですが、ボリュームが計算機本体と連動するとかなんですが、ここ微妙です。ボリュームはつまみのほうが使い勝手よいと思います。あと駆動力ありそうなのは良いのですが、ボリュームの調整がしんどくて、うっかりすると最大音量ヘッドホンで爆撃されそうになるので、要注意です。後はライン側への出力とヘッドホン側の出力に差が結構あって、ライン向けにばっちりだそうするとヘッドホン爆音とかこの辺はあまり使い勝手よくないですね。それから、スマートフォン用ジャックだとうまくならないとかも残念ですかね。そして、Digi Fi の方は、USBケーブルついてないとかなんですが、高音質USBケーブル×4 SPECIAL 特別付録 「オーディオ用USBケーブル4本」 つき (別冊ステレオサウンド) が同時並行の企画なので、あ...(察し)。
ちなみに、もし、4本付きのを購入の方で、1本いらないのとかある方は私にください。20cmくらいのUSBケーブル欲しいです!!

回路や基盤は Digi Fi 10 Olasonic がいいかなー...

回路についてなんですが、LXU-OT2 が素でキーーンってなるとかあって不評でしたが、Digi Fi 10 Olasonic はコンデンサとか比較するとなかなか立派な印象で、ヘッドホンやイヤホンによってはホワイトノイズ聴こえることはあるのですが、キーンとかはならないので、そちらが好ましいと思います。
あと、Line-out の RCA ジャックが、LXU-OT2 はなぜか縦についてて無駄にかさばるのも微妙な印象。Digi Fi 10 Olasonic はちゃんと横向きです。
ただ、Digi Fi 10 Olasonic は、スマートフォン用のイヤホンの利用にちょっと不安があるのがマイナスですね、LXU-OT2 は普通に刺して大丈夫だったので...。ただ、LXU-OT2 は刺しにくいんですが、やたらw

改造しがいがあるのは、いろんな意味で LXU-OT2

私はオーディオのピュアなかたに比べるとただの犬、珍獣 Lv.2 くらいなので、さしてスキルもないので、悪魔合体の代わりにオペアンプ交換くらいで手を打って、まあ費用対効果はかなりよかったわけですが、腕のふるいがいがハイレベルなかたにとって、いろいろありそうなのは、LXU-OT2 のほうかと思います。
Digi Fi 10 Olasonic は、素であんまりあらがないので、魔改造しがいがないとかはあるのかなとか思います。でも、つまみつけるひととか居るんでしょうねw。素晴らしいと思います。

純正みたいなケースを買うなら Digi Fi 10 Olasonic のほうがリーズナブル

もし、ケースを買う方は、

LXU-OT2のはちょいと高いし大きいです。

Digi Fi 10 Olasonic のほうは、アクリルやらシルバーメタリックやらいろいろ選べて、お値段もお手頃なので、そこは、Digi Fi 10 のほうが良いですね。

まとめ

というわけで、雑誌のおまけ楽しいですね。製品買うほどじゃないけど、ちょっとどうにかならないかなーみたいなところを、おまけで攻めて、場合によっては製品を買ってねっていう落としどころはよいのかなと思います。

実際、Olasonic からは、ガチ製品でてるわけですしね。

それで、まあ、おまけでこれだけいろいろできるというのは、まあありがたい企画ではありますね。

では、よいおまけで、良い人生を。

ニンテンドー 3DSLL 真・女神転生IV 限定モデル

ニンテンドー 3DSLL 真・女神転生IV 限定モデル

メガテンのソフトが本体で、3DS がおまけです!!