あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

twitter をやり過ぎなくするための、面白くてちょっと冴えた方法 @kskmeuk

こないだ、ソーシャル断ちが話題になりましたが、断ち物もよいですが、どちらかというと、すこしずつ使い方を緩やかにするというのが良いと思います。
例えば、毎日二郎を3食、食べてた人は健康を考えて1日1食にするとか、週1にするとかして、そして、月1、年1と減らして行けば少しは健康になったりイケメンになったりすると思います。ただ毎日二郎食ってる人が突然断ったりすると、それはそれで死ぬ可能性があるような気がするんですよね。なので、突然0にするのではなくて、緩やかに減らすというのは、いちばん健康的だと思います。

それで、twitter ですが、もう一時ほど面白くないとか、規約変更がむかつくとか、疲れたとか、変態とか、いろいろあるわけですが、それで、穏やかに使う量を減らして健康的になるチャンスでもあるわけです。

そんな、twitter を減らすための愉快な方法を今日は考えたいと思います。

1.必ず誰かか自分に、絶対に @ して、投稿する

これは結構おすすめです。めざせリアクション芸人です。リアクション必須にすると、意外と書くことがなくなる人におすすめです。でも、これじゃ使えないじゃんという方は、自分に @ するというのが、これまたおすすめです。twitter 実は、 Evernote の代わりに自分に @ して使うの便利ですよね。意識を高めることで減量することが出来ます。ずっと自分に @ してる人はまあ狂人みたいになりますし。

2. はてなブックマークとか、サイトのボタン経由でしか投稿しない

これちょっとなら、みんなのお役立ち愉快なキュレーターみたいになるのですが、やり過ぎたらめんどくさいひと、とあるムラの村民、他所から見られてることを意識せざるを得ないみたいになるので、これまた、減量におすすめです。

3.Mac でも PC でも iPhone でも スマートフォンでも状態を辞めて本命を決める

どんな体勢でも変幻自在とかやってやりつづけるから中毒になって投稿数が増えて太るので、逆に、ここでしかしないとか、ごはんのときしか食べないとかみたいに、時間と場所を決めると、やっぱりtweet量とかも減量することが出来ると思います。

そんなわけで

12月もシモ期に入りまして、シモジモの人は慌ただしく、忘年会もあり、いろいろ大きくなったりふとましくなったりする頃ですが、そんなときこそ、自分にルールをきめて、食べ過ぎ、やり過ぎなどに注意しましょう。
最近は、mixi のコミュニティ機能が、もし facebook のグループ機能みたいだったらとか、そんなことを考えたりしています。

では、よい制限で、良い人生を。