あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

麦茶はティーバッグもえらいんだけど、ちゃんと入れるともっとおいしい。

暑かったりと思えばひんやりしたりで、大変な日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日いいだけ、麦酒の話をしたので、今度は麦茶の話でも。いやしかし、ヤッホーブルイーングのよなよなの里はすごいなと思うわけですけどね。本日は麦茶の話です。

[2CS]伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 (2L×6本)×2箱

[2CS]伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 (2L×6本)×2箱

こういうのとか、おいしいんですけど、コストパフォーマンスがあまり良くないですよね。小さいペットボトルでついついいろいろ買いがちな人は結構浪費傾向にあると思います。

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

逆に、ティーバッグは不安になるくらいの安さです。お手軽便利とか、安いとかいろいろいいこともあります。

ですが、ちょいと手間をかけるなら、ガチで行ってみようとすると、人生、少し愉快になることがあります。

みどり園 麦茶 ジャンボ純 1kg

みどり園 麦茶 ジャンボ純 1kg

こういうガチの麦茶をですね、やかんで煮だして、つくったら、おいしいのではなかろうかと。昔、はてなーなら、みんな大好き終風先生、もしくは弁当爺ちゃんが、麦茶ちゃんと入れて飲むとうまいみたいな話をしてて気になってたわけです。

そしたら、通りすがりの 【築地】削り節 和田久/銘茶部 三久 で、丁度上記のような麦茶をやっぱり400円/1kg で売ってたので、思わず買ってみました。この手の麦茶の入れ方ですけど、1リットルの沸騰したお湯に麦茶を15g くらいを目安でいれて、5-10分程度煮出します。濃さと風味をみながら、適当に調整するのがいいみたいです。

それから、お茶屋さんのおねえさんによると、紙のフィルターよりか、ざるかふきんでこしたほうがちょっとおいしいかなと思うとのことでしたので、そうすると良いと思います。


まあまあの出来。実際、香ばしさが結構違いまして、ときどきはいいかもしれません。

あと、夏の強い味方に、高級な紅茶を水だしするとめちゃくちゃおいしい、高いのだとなおさら、みたいなのもありますが、それはまたの機会に。加えて、夏の水だし緑茶には、まつり芽茶80|海苔の老舗 東京築地 丸山海苔店 これとか結構おすすめだったりします。

では、良いお茶で、よい人生を。

コカ・コーラ 綾鷹 500ml×24本

コカ・コーラ 綾鷹 500ml×24本

あやたかえらんでなくてどーもすいません