あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ペンタックスのすごいリリースの日


from デジタルカメラのおすすめ情報と最新ニュース - デジカメ Watch
デジカメ Watch には、日別のパーマリンクが無さそうでしたので、キャプチャとともにトップを貼った訳ですが、今日こんなに一時にペンタックスからどばどばリリースが出るなんてとっても珍しくて、雪でも降るんじゃないかという印象です。

今日のリリースペンタックスだらけだ!!
ペンタックス、ローパスレスのデジタル一眼レフ「K-5 IIs」 - デジカメ Watch Watch
ペンタックス、解像感とAF性能を向上した「PENTAX Q10」 - デジカメ Watch Watch
ペンタックス、全100種類の「PENTAX Q10」オーダーカラー受注サービスを実施 - デジカメ Watch Watch
ペンタックス、全域F2.8の望遠Qレンズ「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」 - デジカメ Watch Watch
ペンタックス、高倍率ズームレンズ「DA 18-270mm F3.5-6.3 ED SDM」 - デジカメ Watch Watch
ペンタックス、859mm相当の超望遠レンズ「HD PENTAX-DA 560mm F5.6 ED AW」 - デジカメ Watch Watch
ペンタックス、中判用中望遠レンズ「D FA645 MACRO 90mm F2.8 ED AW SR」 - デジカメ Watch Watch
ペンタックス、交換レンズ用の「HDコーティング」を開発 - デジカメ Watch Watch
ペンタックス、「Kマウントレンズ用アダプターQ」。メカシャッター内蔵 - デジカメ Watch Watch

こんなにたくさんww すごい。ほんとすごい。

私もK10D からのユーザなのでアレなんですけど、K-5 II(s) のニュースはすごいかなと、あとQ10 ってちょっとコエンザイムかよみたいに思うしこれは旧Q のほうが良かったかなと...。それから、SMCを超えたHDコーティングの話題など出ていて、なかなか新旧問わずペンタユーザには珍しいなーと思わせる日がきたのではないかと思っています。

上記ニュースで、Q はQ10よりも旧Qのほうがいいデザインだと思います。Q10 はジジむさすぎるような...

忘れられキャラみたいになってますが、K-01 も地味に変態カメラですよね。これ、だいたいLimited なPENTAX ビスケットレンズ 標準単焦点レンズ DA40mmF2.8XS Kマウント APS-Cサイズ 22137 のおまけに愉快なボディがついてくるみたいになってて、お得かなとは思います。マウントを変えなかったらミラーレスっていう愉快なモデルでさすがのペンタックスで、しかもデザイナー起用とか愉快なモデルで、まあ愉快な変態という名の紳士でした。

これも、お得かなみたいな感じのあった、K-5 Silver のスペシャルエディションだったのですが...ですが、ああそれなのに、

K-30 が猟奇的にとんでもなくペンタックスとてもがんばったな、おむかえエントリーモデルで、K-30 がとびぬけて私には素敵に見えます。しかも、向井理ことむかいりさんだし。そんなむかいりさんが、向からおむかえしてくれるという、とんでもないエントリーモデルです。え、イケメンはキヤノンとかNEXとかつかうんじゃなかったのか、イケメンでもペンタックス使ってもいいのか!! みたいになってて、割と驚愕のモデルなんですが、

唯我独音 presents 現代の無戒~ZAZEN BOYS~ [DVD]

唯我独音 presents 現代の無戒~ZAZEN BOYS~ [DVD]

向井違いで無戒がCMでてボウルにいっぱいのポテトサラダとか撮影してても面白かったと思いますが、それよりは向井理さんでよかったと思います。意外とペンタエントリー機もってる女性多かったりするしね。

で、まあ、記憶が妄想に変わったような冗談はさておき、ペンタックス、ローパスレスのデジタル一眼レフ「K-5 IIs」 - デジカメ Watch Watch ここの比較表とかみても、普段使いのスペックとかの出来が異常によくて、特にファインダーとかがさ、いやファインダーがもう時代錯誤だろみたいな考えもあるとは思うのですが、ペンタックスはずっとファインダーはおごってて、そこはえらいと思っています。スイッチやシャッターに反動きてたりはするんですけどね、ファインダーはえらいですよね。

でもまあ、
Q < K-01 < K-30 < K-5
と、変態ラインナップかと思いきや不思議といや変態なんですけど、でも、奇麗にすーっとならんだレンズ交換デジカメのラインナップが出来ていて、ペンタックスの中の人は正直がんばったなーと思っています。

イケメンはキヤノンとかNEXとかつかうと思うんですけど、イケメンの人もそうじゃない人も使ってみて意外と楽しいK-30 と愉快な仲間たちだと思うのだけど、普通の人はそうじゃないのかもしれません。

では、あとは良いレンズで良い人生を。

PENTAXはあと換算で28mmくらいになるあまり大きくない単焦点レンズとかあったら素敵かなーとは思います。