あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2011年まとめ。私が今年読んだ漫画の歴史的傑作「鋼の錬金術師」

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

完結自体は昨年ですが、私は今年読みました。すべての少年漫画を俯瞰してみたときに、私が一番傑作だと思うのこれです。他にも名作はたくさんありますが。
もうひとつあげるなら、Dr.スランプかね...。あと、個人的な好み丸出しでもうひとつあげるなら、ポップさんなんだけど、ポップさんじゃなくて、DRAGON QUEST -ダイの大冒険- でしょうか。他にも名作たくさんありますけどね..。
後さ、HUNTER×HUNTER 連載再開して、冨樫が本気出したらやっぱりすごかったみたいなとこあるね...。冨樫さ、ヒソカとイルミ好き過ぎだろww なんだっけ、とぐろ弟とかも好きなんだったっけか。樹と仙水とかもかね。

さて、

ONE PIECEハガレン のいちばんちがうところは、女性キャラだよね。

ちょっと思うんだけど、ONE PIECE どうしてこうなった感を強く感じるかどうかは、ハガレンが既読かどうかによりけりだと思ったりする。ワンピも、読み切りとか、はじめの方とか、当時は週刊少年ジャンプをまだ買って読んでたので、マジで超新星がやってきたとか思ったんだけど、劣化というより、進化してないというか、進化してるの女性キャラの乳だけだろ...みたいなとこあるよね...。

んで、逆に荒川弘については、実は女性って知って2重に衝撃うけたんだけど、ハガレンの女性キャラって、すごく魅力的なのよね。キャラがお話に直結してるところが、ままあるので、書きたくないんだけどさ...。ことごとくでさ、それがすごい。あと、やっぱり北海道補正があるのかもだけど、終盤で北の方の国がでてくるのが良い感じw 個人的には。

では、良い漫画で、良い年末を。