あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

12歳でもわかる! 決算書の読み方 - お金のことを知らずに「社会人」なってしまった人の会計入門 - / 岩谷誠治 を読んだ!! この本ひどく残念なところがひとつある..。

12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~

12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~

404 Blog Not Found:会社は見た目が9割? - 書評 - 12歳でもわかる!決算書の読み方 こちらで、気になっていたおので、図書館で借りてきました。

この本、めっちゃくちゃ残念なところがひとつありまして… 装丁がひどい!!w だけど、中身は本当に良い本です。だけど、装丁がひどい! せっかく12歳でも…ってふってるんだから、もう少しこう、12歳の少女をだすとかね…あるだろうが!! なんか、この残念なクソゲーみたいな、パッケージじゃなくてw

12歳の少女をだすとかね…

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)

絵師さんはいるわけなんですから。

それはさておきですね、これは内容は素晴らしく良い本です。めちゃくちゃ素晴らしいです。わかりやすいけど、ちゃんと書かれていてすごいです。

この本と、こないだバイクで事故って本当にご自愛ください...な勝間和代さんの隠れ名著のですね、

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

この黄色い本と、この黒い本で、黄色と黒は勇気の印です。24時間は戦えませんが…。

でも、こう門外漢が会計って結局ってなったときに、黄色い本はそれぞれをこういうことでねとちゃんと説明した上で、特にキャッシュフローも見て、平面ではなくて、奥行きを見て、会社の決算がどうかということを、ちゃんと学ぼうというのが主眼で、この黄色い本、他の俗にいう勝間本より遥かに良い本なんですよ。だけどこれが売れなくて、他の俗な勝間本が売れたせいで、勝間さんがぐれてしまって、バイクで走りだしたら、

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

これで有名な右腕を破壊してしまったとか… バイク事故こわいです。本当にどうぞお大事に。車輪が二つしかない乗り物に乗る人はみんな仲間です。

さておきですね、この黒の章、

12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~

12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~

黒の章なのにロリコン関係なくて、この12歳でもわかるけどロリコンじゃなくて、この黒い本はえっとアグネスじゃなくて、えっともっとかわいい絵を描きやがれじゃなくて、ですね、平面に書かれていることが数字のままだとわからないけど、人相書きになってたら、誰でもわかるよねという画期的な表現が展開されています。
とにかく、本当にこれだけ覚えてくださいってことと、わかりやすくするために本当に大事なことだけを例示とともにピックアップして、数字の見方や注目しどころを丁寧に解説した本です。これはすごい。ほんとうにすごいです。

BSを元に顔をかいたら、どういう顔が健全かとか、キャッシュフローは営業キャッシュフローに注目!! とか、ここはテストにでますというか、まず初心者初級者が本当にこれだけは大事だから覚えてね!! って言う本になってて、実に良い本です。この本で読んだら、少なくとも少しはわかります。絶対に。

ほんと、これで装丁がかわいくて12歳少女とかが出てたら、最高に売れた本だったと思う今日この頃。夏だしね。

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)

このロリコンどもめ。

なにはともあれ、こういう本のように絵をかけるようになりたいです。


それから、

借金を返すと儲かるのか?

借金を返すと儲かるのか?

国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」

国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」

岩谷さんの他の著作に俄然興味がわいてきましたよ。

追記でおまけ

ちなみに私の絵心ときたら、

アンパンマンドラえもんを合体させて、アンドラまん とか、この程度のレベルすぎる!!

キングジム ブギーボード スタイラスホルダー&マグネットセット BBA-2

キングジム ブギーボード スタイラスホルダー&マグネットセット BBA-2