あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

久しぶりにkoss の porta pro 買ったら、さすがにちょっとオールドタイプだった

これ、昔はけっこう定番だったんですよね。

で、今は昔よりだいぶ安くなったし、見た目も個性的だし、 いろいろやっぱりそれなりにうまくまとまってるんだけど、さすがにオールドタイプな感じがある。でも、なんか好きなんだよね。なんだろね。

恐らく、競合があまりいない、ちょっと高級でちょっと個性的でそれなりに良くできた開放型ヘッドフォンっていう商品だったのがでかかったんだと思う。だけど、最近 iPod からはじまって iPhone につづくこの分野の爆発的な普及で、インナーイヤーというか俗にいうイヤフォンと、ヘッドフォンが随分充実したなと思います。本当に…。イヤフォンは昔から SHURE が改良を続けて頑張っているし、各社いいのがあるよね。値段も幅広くいろんな商品がでてるのもいいと思う。

超高級ヘッドフォン以外にも、ポータブルなヘッドフォンもいろいろ出てて、昔はぼったくり代理店の代名詞だったゼネラル通商扱いのSennheiser が、かなりこの分野頑張ってて、やっぱり koss の porta pro じゃなくて、

こっちとか買えば良かったかもと思ってる。

個人的には、

  • 耳栓のカナル型か普通のイヤフォン型のインナーイヤー
  • 開放型のポータブルなヘッドフォン
  • ノイズキャンセルの何か

と、ここまで揃えておけば、iPhone ライフがかなりパワーアップするかなと思います。まあ、お好みでヘッドフォンアンプとか、超高級ヘッドフォンとか、STAXとか買うのもいいと思いますけどね。

イヤフォンは、本当に偏愛だけど、

これが好き。持ってたのは白だけど黒の方が好き。ただ...なんだけど、どっかで紛失した…orz

ノイズキャンセルは

やっぱり、これがいいと思います。

需要と供給がすれ違うのはよくあること

新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本

ヘッドフォン少女画報

ヘッドフォン少女画報

あまり人のことは言えないんですけどね、男性がごついヘッドフォンしててもたいしたかっこよくないとかまあそういのは、どうでも良くてですね、こう女子というか女性はですね、いがいとメカっぽいものとかはごついのの方がかわいいんですよ、偏愛と言われればそうだけど、割と一般的にもそうだろと思うけどね。
まあ偏見ですけど、デジカメとかも、実は男性はコンパクトカメラの高級なやつで、女性がデジタル一眼レフもってるほうが絵になるのに、世の中は不思議とそうなってない…。

なので、イヤフォンじゃなくてヘッドフォン装備する女性の方がかっこいいなとは思いますよ。髪型を気にするよりもヘッドフォンを装備する方がクールなのです。

と、某所より追記指令が下ったような気がしたので、追記してみるテスト。

さらに追記だドン

id:zenibuta 僕もPORTA PROスゴイ気に入って使ってました。でもクソ壊れやすくて3回ぐらい買い換えた末、今はイヤホンにしてますけど

私もこれ、購入2回目です。前のは2回ぶっこわれて、一度はのばしてたら、上の長さ調整のアーム部分の機構のところが本当にばらばらにぶち壊れましたw 解析して組み立てたら直ったんですけどね。
2回目の故障がとどめだったのですが、断線しました…。まあ、そのあたりも含めて、不思議な魅力がありますよね。装着度で音が変わったり、使ってると、このべらぼうなバランス感が妙に中毒っぽくなったりしますね。で、他のに変えると、だいたいそっちの方が綺麗に鳴るという…

ちょっと、koss の porta pro って ラーメン二郎みたいだw