あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2014年買って良かったもの(音楽編その2)

Grado のヘッドホンとイヤホン...、というと、貴方も変態紳士なんですねってなってしまうわけですが。なんで、Grado 変態って言われるんでしょう。今週のお題今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)がまだ続いてるかわからないですが、音楽編というか、再生機器編です。
元々、325is をもっててすごいと思いつつあまりすきではなかったのですが、SR60i と SR80 を買って、これはあかん、Grado は素晴らしい...となって、RS-1i の掘り出し物をうっかり見つけ、さらに、GR10 まで買いました...。それぞれ購入に工夫に工夫をかさねたので、そんなにえらいことになってませんが、Grado スパイラルはおそろしく、あと GS1000e と PS500e は結構欲しいです。PS-1000e は重すぎて首悪くしそうなのでいらないです、今のところ...、今のところね。あと高すぎるし...。

そんな中でも定評がある、RS1シリーズはさすがに素晴らしいのですが、正直、普通のひとにおすすめは SR80シリーズです。60もおもしろいけど、私80シリーズのほうが良いものだと思います。あと、80までがミニプラグですけど、それ以上が標準プラグなので、普通の人は SR80系までが良いと思います。GRADO グラド ヘッドフォン オープンエアヘッドフォン プレスティージシリーズ SR80e 【正規代理店による輸入品】これは本当に良いものだと思いますね。

あとは、RS1シリーズとかはあれなのですが、ちょっと高級イヤホンってなった場合には、

Grado と Made in Japan の謎の夢コラボ*1の GR10 が良いものだと思います。GRADO の本国アメリカでも売ってて、Grado GR10 In-ear Headphonesに掲載があるのですが、向こうでも絶賛のレビュー2014/12/12現在、全員☆5...で、あとは謎のプレミアがついて、日本で買う倍以上の金額になっていますが、とにかく少し普通ではないイヤホンですね。

個人的には、Etymotic Research の ER4S-Bと、同じくらいのあうひとはあう、だめなひとはだめ、みたいなところが極端な代物だと思います。ER-4S は深海ダイバーダウン奥まで気持ち(いい|悪い)みたいなあのぶっさす感じで、あわないひとにはまったくあわないクソみたいな装着感からのウソのような美くしい音が特徴です。GR10 はわりと装着とかは割と普通なんですけど、なぜこの色にしたし...みたいなのと、なぜイヤホンでこんな狂乱の変態祭りみたいな音がするんですかね...みたいなのがあります。

あと、もうひとつ、ふだんは完全に良心的な英国紳士 KEF なのに、イヤホンだけすっかり英国の変態紳士になってしまった KEF M200 というのがあって、こちらは、ふぇぇ...、そんなに...おおきくて...すっごく太いの入らないよう...なのですが、これもはまったときだけ爆烈魔光砲みたいになります。


あまりにもあんまりで、Comply 標準装備モデルがでるくらいなアレ。

そういうわけで

世間はハイレゾ祭りなんですけど、ハイレゾであろうと無かろうと、歴史と伝統で培ってきた銘品はやはり銘品だと思います。音源をたくさんお持ちの方は、たまに良いものを買うと幸せになると思います。
後、皆様に悪影響があると悪いのでここでは書きませんでしたが、T1 と micro iD(日記はここで終わっている


では、良い人生を。

関連: 2014年買って良かったもの(音楽編その1) - くるえるはてなくしょん

さらに関連商品

iFi Audio ヘッドホンアンプ・DAC iFi micro iDSD

iFi Audio ヘッドホンアンプ・DAC iFi micro iDSD

*1:OEMらしい