あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

「不謹慎ムード」や「自粛」だけじゃなくて、単純に帰れるか心配だから出歩きたく無い気持ち。それと、言われてするくらいの自粛なら、むしろそれで自粛する方が不謹慎。

twitter で、id:hase0831 *1 と話してて思ったことでエントリ。

件名が全てなんですけど、実際、南博トリオ @ 横浜ドルフィーに行ってきました。 - くるえるはてなくしょん こちらに出かけた時もそわそわしたものだったのです…。ライブよかったんだけど、帰れるかの気持ちもなにかスリリングでね。実際は帰るのに、列車の運行は割と余裕あったんだけど。

帰宅困難の思い出と列車の運行が、遠出する気分を妨げる

3/11に帰宅が困難になった人がたくさんいるという事実。それから、節電で電車の運行がかなり少なくなってるのが、不謹慎だとか自粛だとかうんぬんより、ずっと外出控えの原因になってると思うんだ。もちろん、今回の震災は範囲が広過ぎるし、親戚が被災してるとかの人が多くて気を揉んでるひとは居ると思う(うちもそうだしね...)。

たださ、なんでもかんでも精神論とかもうね…、やめませんかと思う。本当に最後の一押しで勝負を決める精神力の差はあるかもしれないけど、本当に気持ちだけでよければ、みんな100m 9秒台で走るだろうし、為末大先生とか金メダル100個くらいとってるだろ。

こう、今までだと、何かのイベントが例えば、19:00スタートで、21時頃におわったら、横浜ぐらいだったら東京戻って来て… とか時間の計算が出来て、まあ、横浜くらいなら距離はそこそこあっても、それこそ、「ちょいとそこまで」の気分で出かけられてた。渋谷から横浜まで、東横で特急のったら割とすぐだったしね。
それが、電車の本数は少ないし、列車の運行は各駅停車ばっかりで、乗車率は高いし、移動時間が長いし、しかも、うっかり余震がきたり何かの調子で電車止まったら帰れなくなるかも… と、考えてしまうと、やっぱりちょっと外出しにくくなるよね。とくに夜。暗いし。

勤務先近くで飲み会とかっていっても、千葉や神奈川や埼玉から来てると、やっぱりそわそわするし、そんなこんなで、街中は出歩いてる人少ない。人が少ないわりには、お店に人が入ってる率って結構高いと思うんだけど、でも絶対数が少ないのにやっぱり引っ張られてると思う。

それから逆に、お店やる方も、計画停電範囲内だと、計画停電と言いつつあれ無計画停電で、仕込みや準備もしずらいし、そんなのも絡まってる。

それらが絡まってて、外出控えてる感じになってるところに、やれ自粛ムードだ不謹慎ムードだって勝手に決めないで欲しいんだよね…。自粛って人に言うもんじゃないだろうに。

駅や施設が器官、電車が血管で、電気が血液、人が細胞だとかいう話。

むかーし、大学の講義の都市計画の授業みたいので、

A列車で行こうDS

A列車で行こうDS

「日本はですね、A列車で行こうなんですよ!! Sim City よりも!! Sim City も地区の区別とか間違いではないモデルなんですが、特に日本は駅と駅前、鉄道、それと地域の役割の専門家が重要で、地域や施設が器官、電車が血管で、電気が血液、人が細胞なのです!!」みたいな、熱弁をふるう教授がいて、それあなたの趣味じゃないのか… と思ってたw 当時は。

でも、今は自分自身にも言われたとおりのことが起こっていて、なんだかんだ言って安心してた造血する仕組みが、余裕で爆弾抱えてたとかは、実はタレブがブラックスワンで言うところのせめて「既知の未知」に出来た問題を、みすみす「未知の未知」みたいにしてしまって、いまも夜中のわけわからん時間に会見やってるとか、わかりませんって言ってるとかはかなり絶望的な気分になります。ひょっとすると、常磐のカレイ食えないとかせつないんですよ。ほんと。あれ、うまいのに…

ちょっと脱線したけど、本当に「病は気から」も間違いじゃないけど、「健全な精神は健全な肉体に宿る」とすると、いま具体的にダメージをうけてるのは、やっぱり肉体の方で、それを先に気持ちの問題にしようとするのはやめておきたいなと思います。

自粛や不謹慎で叩くよりも、新しいことや問題解決に取り組む方が贖罪

よく東京一極集中とか通勤地獄とか言われてて、よくイベントの経済効果とか誘致の経済効果とかしたり顔のフェルミ推定どやっ!!みたいな数値だしてるけどさ、通勤の改善とか真面目に計算したらいいのにね、NTTとIT系のSIer とかが連合でとか。実は通勤地獄が好きなのか、惰性でなにも考えてないだけだろう。あと、大きな問題ほっておいて、勤怠管理のソリューションがあります(キリッ とかやってる SIer とかただの馬鹿だろ。本当に。ほんと帰宅困難者発生の調査ってときどきやってたの見たけど、少しでもあれが行われていて良かったし、あと、いろんな施設が開放されたのはよかったと思う。「自粛」より必要なのって、ああいう動きだよね。

それから、今の東電の経営陣とか東京で何やってるのって話だけど、どんだけの企業のトップが現場のそばにいるのか、いけるのかって言ったら結構アヤシいところもあるよね。で、結局、後払いの人柱で解決してるところが結構ある。21世紀で、2010年には宇宙の旅やっててもいいはずなのに、この有様で、哀しくなったりする。
びっくり経営陣がなくなることとか、あとダメな組織がなくなることとかって、しょうがないことだと思うんだけど、しょうがないことを無理矢理どうにかしようとすると、いつだって、かえって悪くなるのなんて、子どもだってわかりそうなものなのにね。

それからもっと楽しいイベントや、Jリーグとかプロ野球とかもやる方法はきっといろいろあって、たぶん関東圏でのナイター開催とかは無理だと思うんだけど、この際、土日なら午前中からプロの試合やってくれてもいいかなと思ったりもする。首都圏で真昼の炎天下でスポーツ観戦するくらいなら、早起きする方がいいと思うし。

それから、19時開始のライブイベントなんかの開始も少し早いのがデフォルトになったら、普通に始業や勤務なんかも融通利かせるくらいは、本当の意味での仕事がまわってるならできるはず。
サマータイムにしないと経済効果が…とかって、お前達は全員ばかで無能、サマータイムひらめいた私だけが天才って言われてる感じすらしたわ。サマータイムの件は小飼弾さんのエントリ*2 が好きです。

さんざんある考えてるふりして、考えてこなかったことをきちんと考えて、いろんなトラブルを前向きに解決する方が、やれ自粛だとか、やれ不謹慎だとかいって、何もしないで何かしてるふりするよりは、はるかにいいことだと思います。

あと、なんで贖罪かっていうと、天変地異そのものはしょうがないにしても、いろいろな社会問題って、何事もとても薄いかもしれないけど、全員が責任のある問題なんだよね。だから、誰かが犯人っていう事件じゃなくて、重要参考人やキーマンはいるけど、強いてあげるとやっぱり全員が共犯なんだよね。

自粛する方が不謹慎なこともある

というわけで、言われてするくらいの自粛なら、むしろそれで自粛する方が不謹慎です。私たちは出来ることを考えてやれることをしていく方が不謹慎じゃないと思うよ!! というそんなエントリなのでした。

亡くなった人のことを想うのは大事だけど、生きている人までが死んだように生きる必要は無いのです。

では、ひとりひとりの良い人生で、みんなの分まで良い人生を。

ブコメより追記

harchill79 災害 今日中華街へ行ってご飯食べてたら、結構揺れたりして帰れるのかとかそれほど地理詳しくないところでなにかが起きるというのは本当に怖いと思った…

私も、先日でかけたのは桜木町だったのですけど、帰りのルート何本あるかとか、先に調べたりしました。路線が複数あるところはまだ心配がやわらぎますね。

dekaino 田舎でも、ガソリンの入手性とか計画停電で信号が点灯してないとかで外出しにくくなってます

なぜだか、地元の北海道のほうでも、ガソリンが入れにくくなってるとか聴いてびっくりしました。地方でガソリンが手に入らないのと、都会で電車とまってるは似た問題ですね。自動車居る場所だともっと身動き
とれなくなってしまいますね。
あと、計画停電の信号はあぶないですね。アメリカだと停電なれしてるらしいですけど、日本だとハイビームにもなれてないし、必要なときの徐行もなれてないし、実際に計画停電の信号で交通事故とかもあったりで、やっぱり震災、なにより電力と放射性物質の問題の影響は長いこと引きずりそうです…。