あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

でかくて安いよ!!のホームベーカリーの続きで、やっぱりキッチンスケールと本とスキムミルクは必要っぽい!!

ホームベーカリーをもらったというか買ったというかしたよ!!でかくて安いよ!! - くるえるはてなくしょん

というわけで、でかくて安いよ!! なホームベーカリーの続きです。

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

5,000円!! これで2斤焼ける!! でかくて安いよ。みんな大好きな不思議な家電をつくるSANYOのSANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)買う予算だったら10個買えるし、なんでも松下クオリティにするPanasonicパナソニック ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N でも、4個分だよ!! やすいよツインバード

で、前回のエントリではどうやら、うまいバターと、うまい江別製粉とかの北海道産小麦*1、と、あといけてるイーストフードを買うべき。あとパン切り包丁も必要というのまではわかりました。

ほかにもどうやら、キッチンスケールと基準になるレシピ本と、あとスキムミルクが必要らしい!!

キッチンスケール

やっぱりスケールはタニタか!! と、勝手な思い込みでこれを。

安いよ!! ワンランク上の高級機
タニタ はかり スケール 料理 3kg 0.1g デジタル ホワイト KD-320 WH

タニタ はかり スケール 料理 3kg 0.1g デジタル ホワイト KD-320 WH

でも良さそうだけど、まあ何せ、でかくて安いよ!! が重要です。あとドリテックのもお洒落でしたが、まあ、とりあえず上記で。

レシピ本

これは、ねんがんのホームベーカリーをてにいれたぞ! の妻が図書館から借りて来てました。殺して奪い取っ(ry

テストとデバッグ…じゃなかった、トライアンドエラーで調整された冒頭の5レシピがなかなか良いようで、どうせ、こちとら5,000円のホームベーカリーでぇい、しゃらくせぇメニュー作ってられるかだし、多分食パンメインなので、そういう意味では人柱の代わりにはなるかも。
あとは、きっとへじほぐ師匠をつっつけば ok 余裕、食パンは俺等の手の中。

スキムミルク

タイマー使う時はスキムミルクを使わないとだめらしい!! ところで… スキムミルクってtypo界の早口言葉のように、スキムミルクってすごいうちずらいよ…. びっくりしたよ。

まとめ

というわけで、前回とあわせて、ホームベーカリーに必要なのは

  1. 本体
  2. 小麦粉
  3. ドライイースト
  4. バター
  5. スキムミルク
  6. パン切り包丁 ( WENGER ブレッドナイフ22cm 36112201 が至高とおねえさんに教わった!!)
  7. キッチンスケール
  8. できれば信頼のおけるレシピ

これだけあれば、食パンが出来ます。食パンつくるのにエラい苦労です。パン屋さんはえらいです。あと、あんぱんっておいしいですよね。考えた人偉大ですよね。

いや、しかし、なかなか作るところまでいきません!!

*1:故郷には産業がないだす。小麦かってくだせぇ…