あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

本当にパンができたでござる。

ホームベーカリーをもらったというか買ったというかしたよ!!でかくて安いよ!! - くるえるはてなくしょん
でかくて安いよ!!のホームベーカリーの続きで、やっぱりキッチンスケールと本とスキムミルクは必要っぽい!! - くるえるはてなくしょん

もろもろあって…


これは初めてつくったやつなのですが、なんか、はじめてにしてはちゃんと出来ました。まあ、つくったのは妻なのですけど。あと、初回の食パンとか費用を超単純計算するとホームベーカリー+デジタルスケール+パン切り包丁+小麦粉+バター+スキムミルク とかで、なんか1万円くらいかかってるので、超高級なのですけど、回数に反比例して機材の料金は減るので、まあおいおい元はとれるでしょう。

教訓

  • 5,000円のホームベーカリーでも割とちゃんとできた。というか、この商品結構いいね!
  • いけてるオーブンがあると、生地ができたところで、ちがうパンも作れるのでいいね!
  • 毎回、微妙にちがうのが出来てけっこう楽しくていいね!
  • 自分ちでつくっても、それなりにおいしく出来ていいね! いま近所にパン屋さんないからなおさらいいね!
  • お弁当にホームベーカリーのパンってよさそうなので、今度やってみるといいね!

おすすめ材料とか商品とか

材料としては、マーガリンとかショートニングのところは、バターをどうどうと使いましょう。絶対にバターの方がおいしくできるよ!! できれば、カルピスバター…。あと、小麦粉は北海道産小麦というか、江別製粉とか江別とかたまには、江別とか話題にしてもいいだろうが!! ということで、江別の江別製粉のどれか気にいった商品をご利用なさるとよろしいかと思われます。春よ恋とか。

その他では...

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

やすいけど、普通に出来たよ!! さすが終風先生。それから、ホームベーカリーって材料をまぜる段階があるんだけど、それが結構うるさいので、夜中タイマーを使う時は寝るところから遠くにおいた方が良いですね。

タニタ はかり スケール 料理 3kg 0.1g デジタル ホワイト KD-320 WH

タニタ はかり スケール 料理 3kg 0.1g デジタル ホワイト KD-320 WH

デジタルスケールは絶対に必要です。お値段に糸目をつけない凝り性な人は上記0.1g まで一応計測できるというふれこみの、上記がおすすめ。うちは タニタ デジタルクッキングスケール 1kg(0.5g単位) ココナッツホワイト KD-189-WH にしました。安いし! 0.5g くらいアバウトな方が好き。めんどいし。あと、配合比を変えるとちょっとでも結構変わる。

なんか、デジタルスケールに容器おいて、材料計るって学生時代の実験を思い出しますね!!

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

今のところそれなりにちゃんと膨らんでいます。

酵母を入れるちゃんと膨らむとか、酵素を入れるとちゃんと増えるとか、KOD Dash … いや、なんでもないです。学生時代の実験を思い出しますね!!

WENGER ブレッドナイフ22cm 36112201

WENGER ブレッドナイフ22cm 36112201

これはお知り合いのおねーさんのすすめで。確かにパンって切りにくいのです。
ですが、これはさくさく切れます。ただ、なぜかパン切るときって指を切りやすくしかも波刃の底力は結構凄いので、お気をつけ下さい。ざっくりいくよ…

まとめ

というわけで、なんかいろいろうまくいったし、地味に幅が広がりそうで意外とゆかいなパン作りでした。あと 100回くらいはつくらないと、機械の元をとるまで大変ですw 珈琲や紅茶はすぐペイするんですけどね。