あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

プログラマーズハイってあるよね。

Cocoa® Programming for Mac® OS X

Cocoa® Programming for Mac® OS X

いろいろありまして、すこしずつ、Xcodeを触ったりもしています。趣味と実益をかねて。LLが大流行で、Java が固定客を捕まえてる最中で、C言語っぽいのに久しぶりに触ったのだけど、やっぱり面白いね。適度な拡張とか、中身にちかいところに触れるのとか、昔を懐かしむ感じとかが楽しいです。適度にC 、 適度に オブジェクティブなあたり、おもしろいですよ。適度にプリミティブ適度にクラスとかいい割り切りなのかも。あと、あの表記ははじめは本当に面食らいましたけどね... Visual Studio よりは、わりとしっくりな感じです。*1

何冊か関連図書に目を通しましたが、結局、Aaron さんのヒレガス本が一番良いんじゃないかなとと思います。

Objective-C は、ちょっとかわってるのですが、私にあうところがたくさんあって好きです。

  • XcodeMac だったらやっぱりこれがいい。
  • .h と .m をちゃんと書く感じがずぼらな私に向いていると思う*2
  • あわせて、あの [ ] になれると便利というか、名前付で呼び出しなのが、めんどくさいはめんどくさいなのだけど、私は好きなんですよね。 そういえば、少しはてな記法を彷彿とさせるね。

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

あと、とりあえず、.xib 捨てれw から、はじまる、この本もかなり嬉しいというか、おもしろい。*3

上記二冊なんですけど、なにが嬉しいかって、サンプルのソースコードがたくさんのってて写経しながら身につけられるところが好きです。

*1:Visual Studio も 2005 以降、かなり便利だけどね。

*2:pythonとかも好き。逆に、php とか最近ちょっと触りたくなくなってきた。簡単なものつくるのには最高なんだけどね...

*3:私は今のところそんなに Interface Builder とか嫌いじゃないけれど...