あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2周目をちょっとずつはじめた 女神転生SJ と、久々の RPG 雑感

悩んでたんだけど、いろいろ3倍速い方をめざして追加プレイを初めてみました。2周目と3周目もやってみてねっていう工夫が好きだ。クリアデータじゃない方で、もう一回やってもいいくらいです。ほんと。いや、つらいんだけどね。というか、そんなことより、つよい仲魔がいるのってすばらしいことだ!! あと、何事もクリアする前にお金とかフォルマとか貯めとけってのは真実かも知れないですね。1回目のラスボスにわたしが手こずってる間に、赤いアイコンの人は2周目に突入してたみたいで、私が2周目を開始して、ちょっとたったころに3周した話をきいてびっくり。

中の人に遭遇してみたかった。

あと、ケータイ会議つながりで知り合ったねんざさん(「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」をお試ししてきたー後編|ねんざブログ ) に、やっぱり難しくないですか?といわれたので、昔のエナジードレインとかの話とかしてました。シュバルツバースの中の人に会った話とか面白かったので、ここでお礼を。なんかうちの部屋のどこかでデモニカを装備したクルーが隠れてるような気がします。

RPG はけっきょく遊ばされるためのもの。

RPG や、千葉県の東京ディズニーランドとかもそうだと思うんだけど、RPGとかって結局遊ぶものじゃなくて、遊ばされるものだと思うんですよ。その枠組を超えられないからね。だから、RPG で遊ぶのって、そのソフトを選びとるまでがひとつ、大きな遊び。それから、そのゲームをやってる最中での、人とのやりとりの方が大きな遊びだったりします。

ドラクエスクエニ

今回のドラクエがなんだかんだ言って、うまくいったのは、シリーズが積み重ねた分で前者の遊びに余裕があったこと。国民行事まで持ってってたことに加えて、その圧倒的な多数で、中にすれちがい通信っていうちょっとのメリットと、他にもユーザがいる感触をあげられたのがよかったんじゃないかと。普通の剣の魔法のRPGでシリーズになってるものって、よくも悪くも時代劇なところがあって、その中で今日もヨドバシアキバのすれちがい通信を活況にするだけのユーザ集めたのはすごいことだと思います。
どこからどこまでがドラクエかはわからないし、みんなドラクエのことを何か言える程度には気にかけてるし、私はあの戦闘がしゃらくせえのでやる気がしないのだけれど、みんながみんな Boards of Canada が好きとかよりは、誰かがちゃんと作ったうたとかをアイドルが歌った方が評価されるほうが、まあ自然と言えば自然なので、そういうことだと思ってます。
あと、リメイクばっかりでイヤダっていうんなら、リメイクのものを買わなきゃいいというのと、リメイク以外のものをちゃんと買えば言いよね。そして、リメイク多いのはある程度しょうがないよね。映画もけっこうそういうところあるしね。

私はドラクエよりも心配なのは年末の(ry

女神転生

正直、マゾいと思いますw。けど、すごくいい仕事をしたと思いますよ。今までやってきたRPGの中でも屈指の出来だった。こういうの作ってくれるサードパーティが居る事をみんな評価してあげてくれ!! デモンズソウルとかもそうなんだけど、遊ばれるゲームの中で遊んだ達成感があるだけの高難度な意地悪が出来るのって、ありがたいことです。ほんと。あとね、こういうゲームって、つながるのよりもそもそも自分の世界に没頭してやりたくてやってるところがあったりして、そういうのってあまり人とのやりとりに発展しづらいのだけど、それでもパスワードをつけて来たり、それでもちょこちょこブロガー同士がネタにしたり出来る程度のものをくれたことには感謝していたりします。

自信がない人にはおすすめしないけど、名作でした。本当に。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

ちなみに、旧作品はもっと難しいです。特にデビルサマナー以前とかすごい出来ですw 引っ張りだしてやれるなら

デビルサマナーソウルハッカーズ PS one Books

デビルサマナーソウルハッカーズ PS one Books

がおすすめです。