あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Pocket Wifi に機種変更し、eneloop mobile booster を買った。

http://emobile.jp/pocketwifi/
これはバッテリー持つかがちょっと不安ではあるのですが、いままで D01HWで2年もたったし、回線もあまり速くないしで乗換えました。機種変更みたいな買い増しで、にねんM にしています。前の機種も2年つかったしね。これはなかなかよい製品だと思います。
この小さい機械に、3G接続の昨日とwifi で 5台まで張ってくれる機能やなんやとついてくるのは素直にすごいと思います。あわよくば、もっともケータイがあれだけ出来るんだからこれくらいは出来ますよね。これ、とくに iPod touchiPhone を持っていて、MacBookネットブック持ち歩く人にはかなりおすすめ。使いやすさもまあまあだし、いちおうストレージにもなるしね。
よくきく弱点としては、Nintendo DSようにWEPとマルチっていうのがありますが、これはどっちかっていうと対応しないNintendo の方があまりよろしくないよね。

好きなところ

  • 3G<-> WiFi <-> Mac / iPod touch 他 とかできるのうれしい。これうまくつかったらiPhone ある程度いらないかもしれないw
  • 接続から 192.168.1.1 のブラウザで設定できるとこ
  • 速度もまあまあなところ。あんまり速くはないけど、遅くもないです。
  • 画面とかスイッチとかはあんまり違和感がなく使えます。Connect ボタン で 3G 接続開始、WiFi ボタンで WiFi 開始とかまあまあわかりやすいです。
  • ひっそり Micro SDHC カードとかさせるの便利といえば便利

心配なところ

  • MacBook にさすと、いちいち ドライバインストールとか開いてくるのがちょっと邪魔。カードリーダついてるのと相反するのでちょっとイヤ。
  • バッテリーが心配。まあノートにつなぐなりでどうにかなるけれど。

いっしょにこれを買いました。

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

リチウムイオンバッテリの似た機種もあったのですが、電池使える方にしました、iPodiPhone の充電は出来ないらしいのですが、それよりも電池を使える方が重要だったので、こちらに。むかし、iMac だったので、キーボードとマウスでeneloop 6本くらい常時使ってたのですが、MacBook にして余ってしまった。なので、その有効活用と Pocket Wifi の補助電源にいいかな...などと。これは、USB からケータイや DS Lite 用に変換できるアキバとかに売ってるあやしいケーブルあったら便利になるかも。

こういうやつね。

GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル(6コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-7AD

GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル(6コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-7AD

あと、ヨドバシで買うと2ヶ月無料の Wireless Gate がついてきたんだけど、これは出番がないかも。

バッテリーの件はどんな感じか追って書こうと思います。あと、これメインにして、iPhonedocomo を解約しようかなと思ったのだけど、それもちょっとね... 最近 iPhone いらないんじゃないかとちょっと思ったりしてるところがあるんだよね。 touch とこれで良いかなと。SMS つかえなくなっちゃうんだけど。まあいろいろ試行錯誤したいと思います。

実はけっこう勢いでケータイ全部解約したりしてみたい。とかはあったりする。