あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Wizardry 〜忘却の遺産〜の出来がひどいので、エルミナージュを買う

肝心なことを忘れるな!! Wiz の遺産を忘却し過ぎであろう....w

~【Amazon.co.jp限定】Wizardry ~~忘却の遺産~~~

~【Amazon.co.jp限定】Wizardry ~~忘却の遺産~~~

こう、オールドゲーマーというか、昔からのゲームが好きなひとって、もちろんキャラの魅力やストーリーや音楽が素敵に越した事はないのですが、例え作業ゲーだろうと、

ぼくのかんがえたさいきょう

これを、楽しく愉快に構築できるのが好きなのだと思うのです。

だから在庫ニングFF13とかは家庭内で私の評判がとても悪くて、あそこまでやろうと思わなかったゲームもめずらしいです。一本道なのはシナリオもだけどゲームシステムもなんだよね。うちで買ったけど、みじんもやらずに、デモンズソウルやったり、DSのメガテンをやったりしてました。

あとは、ちょうどいい困難さと達成感のバランスが上記とあいまって、作業ゲーっぽさを感じさせずに、やらせてもらえるなら、それって良いゲームだと思うんですよ。
開発なりブログ書くなりで世界をつくるのもたのしいのですけれども、RPGは出来合いのところを楽しむ場所で、クリエイターすごい!!と思えるゲームができるのは幸せな事です。

最近はシリーズやリメイクが多いのですが、そんななかでも、Civilization Revolutionのように、ゲームの持つ旨味のようなものをちゅるっと抽出して、エッセンシャルなところを移植したゲームとか偉大だと思うんですよ。で、リメイクはちょっと好きではないのですが、近代の古典を華麗に料理した!! とかは、本当に素晴らしいと思います。女神転生 Strange Journey は本当に良い出来でした。

そういうのを知ってればなおさら...

だが、Wizardry 〜忘却の遺産〜 てめーはだめだ。

これが残念な出来なんですよ。こう、とても残念なんですよ。たしかに3D RPG だし、死ぬし灰になるし、ダンジョンだし、種族とかあるしキャラメイクできるし主人公ってなんだっけだし、フレームワークはたぶんあってるのに、こう中身は全然味しない出来だった。
昔、Wiz とか ダンマスとかって、ある程度つきはなされたところがあって、でもストイックに追い込めると、実はハマってるみたいなゲームだけど、これのすっぽぬけたツンデレみたいなクオリティが...ははは.... となりました。

やっぱりエルミか世界樹らしい

女神転生はとても良いゲームなのですが、こうもう少し冒険者っぽいのを楽しむにあたっては、DSではやっぱり、アトラスクオリティを発揮していそうな、

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

それから、隠れ名作と評判で、Wizじゃないけど、こっちがむしろWiz の旨味を引き継いだと一部で評判の

こちらの方が、買うには良さそうで、正直エルミナージュIIが欲しいのです。

もうすこし無名の冒険者ゲーム評価されて欲しいですね。DSとの相性けっこういいし。リメイクをぼやくなら殺風景なゲームを買った方が建設的かなーなどと。
Storyよりも、 System や Strategy で個性がだせるゲームやりたくて、Wiz で煮え切らないので、マイペースにエルミをやろうと思う今日この頃なのでした。