あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

あやしい会社の見分け方

http://ameblo.jp/miraizblog/entry-10250941904.html
はてなブックマーク - 権利ばかり主張して義務を果たさない無能人。|未来予想株式会社COO 庄子素史の日記

まあ、働き方は人それぞれだし、あんまり多くも書きたくないし、経験上ね。

  1. 役員や上司が、「うちはベンチャーなので」って従業員に向かって言い訳してるとあやしい
  2. 勤務表の取り扱いがなかったり適当だったりするとこはあやしい。今の日本の裁量とか正直、企業の大小を問わずあやしい
  3. 社長とかの生活費の領収書までなんでもかんでも会社の経費になってるとあやしい

こういうところのに該当しない所で従業員できている人はその幸運に感謝しましょう。

あと微妙に関係ある話題なのだけど、ジョブチェンジでぐぐったら自分のエントリが上位に出て来てワロタ...。

おまけ: 人間関係において、〜〜はわしが育てた っていう人もあやしい

〜〜が今あるのは俺のおかげだ!! とか、〜〜はわしが育てた!! とか、〜〜のためにもガツンと言ってやったとかは、まあ自己満足だし、あてにならない!!。
ただ、こちらは、逆はすごく当てになりますね。育てられた方が師匠に感謝してる方は。へじ師匠が私を育てたとかね。あとネタ半分につくったものについて、楽しそうに語る人はけっこう腕に覚えありだと思う。Encode は わしが育てたって弾さんが言ってても、べつに面白いしね。

ピッコロの服を来たがる悟飯とか、亀仙人のじっちゃんの道着で戦いたい悟空とか、大魔導士と名乗りたいポップとかね、まあ、そういうことだよね。