あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

スラムドッグ$ミリオネアを見た!! 良かった!!

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア

  • アーティスト: サントラ,A・R・ラフマーン feat.マドゥミーター,A・R・ラフマーン feat.ブラーズ&タンヴィー・シャー,A・R・ラフマーン feat.スザンヌ,A・R・ラフマーン feat.スクヴィンダル・シン、タンヴィー・シャー&マハーラクシュミー・アイヤル&ヴィジャイ・プラカーシュ,M.I.A.&A・R・ラフマーン,M.I.A.,A・R・ラフマーン feat.アルカー・ヤーグニク&イラー・アルン,A・R・ラフマーン feat.パラッカル・シュリーラーム&マドゥミーター,ソーヌー・ニガム,A・R・ラフマーン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: CD
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る
*1
あのトレインスポッティングの、というか、ひょっとしたら、それ以上のダニー・ボイルにあえるとは思ってなかった。良かった。スラムドッグ$ミリオネア はアカデミー賞ってアカデミーもよくやったよ。えらいよ。たぶんダニー・ボイルっていう名前の監督は複数人いるんじゃないのかとか、普通じゃないのは実はダニー・ポイルだったんじゃないかとか、そんなこと考えたよw
ダニー・ボイルって、ベッカムみたいだ。活躍はコンスタントじゃないかも知れないけど、記憶に残る場所で、FK炸裂!! みたいな。それくらいはまったときはすごい。そして、このスラムドッグ$ミリオネアはトレインスポッティング以上の炸裂っぷりだった!! しびれたぜ!!

あとは印象的だったのが、インドのみのもんたが、いい感じに昭和っぽい下世話感があって、まさに日本のみのもんたのミリオネアを思い出したりとかね。あのクイズのシーンはちょっとスティングで、ゴンドーフらがカードで勝負するところなんかも彷彿とさせるいい感じだった。

元々、学生の頃とかに英国映画ブームがあったりして好き好んで、英国映画とかを見たりしていたので、ちょっと懐かしかった。
アカデミー取った上で、他のひともいい!! って言ってたから、どんだけかなとか思ってたんだけど、わりと中盤くらいに笑えてかっこいいウンコねたが登場したあたり*2で、これはくるねと思ったけどキター!! ってなってよかった。

トレインスポッティング

トレインスポッティング

Underworld の Born Slippy の、スッキリ感とか、やっぱりTrainspotting も曲のききめはばつぐんだ!! 映画だったんだけど、スラムドッグ$ミリオネア も、やっぱりそうだった。ここでこういう音楽を選んだあんたはやっぱりすごいよ!! ってなったよ!!

ちょうど、脚本も良かった*3ところに、やっぱり音楽の使い方と、現実の厳しさみたいなのと、映画見るカタルシスみたいのとが、たくさん思いしらされて、いやぁ映画って本当に素晴らしいですねでしたよ。

単館系なミニシアターっぽい映画で、映画好きにも、それで逆にハリウッド好きにもすげーってなる映画を作れたんだから、やっぱりダニー・ボイルはすごかった!! ガイ・リッチーも復活するかもね。

おまけ: シアターキノはわしを育てた、と、映画前の宣伝。

札幌のシアターキノと、プレシャスホールはわしを育てた!! かつてはよく遊んだものです。特にキノは学生のときに、講義の合間とかにぽこっと映画見に行った!! ちょうど、そのときのこととか、思い出したりもしたものです。

あとね、映画前の宣伝とかが長くてムカつくから、映画館に行かなくなったのかも。予告編自体はみたい映画探す上での参考になったりするから、程度もまああれまだいいんだけどさ、あの、目から黒い汁がたれるやつとか、宣伝祭りとかはげんなりだから、考え直したらいいと思うよ!!

それから、他の映画が気になったひとは以下も是非

ブラス! [DVD]

ブラス! [DVD]

あと、ケン・ローチマイケル・ウィンターボトムあたりをねw

*1:日本のタイトルよりも、絵的にはこのインドっぽいロゴもっと使うべき!!

*2:ちなみにTrainspotting でもでてくるよね. あっちのほうがどうしようもないw

*3:フルモンティの人だからね