あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第9章 俺の音源は脳内より前に「ケータイ会議」【F-09A】【F-08A】

変なタイトルですがドルビーモバイルの話です。

ドルビーモバイル搭載はもっと評価されていい

結構好みの別れる機能ではあるのですが、ドルビーモバイルを乗っけて来たメーカーはわかってると思う。実はドルビーモバイルiPhoneiPod について欲しい機能なんだよね。逆にドルビーモバイルがついてるんだから、なおさらF-09AやF-08Aには普通のヘッドフォンジャックが欲しかったし、F-08A には Bluetooth がついてたらよかったと思いますよ...。つくづくあのへんなコネクタがかなしい...。

かつて、ドルビーヘッドフォンがついた SHARP の ポータブルMDプレイヤーのお世話になっていた私が来ましたよ。

ヘッドフォンで音声を聞いている限りあなたの彼(女)は脳内在住

ところどころ記憶に勘違いがあるかもしれませんし、私より詳しい人は居るはず!! でも書く。人の耳というのは左右の聞こえ方の違いで、音源がどこにあるか判別しているそうで...
*1

  • Aであれば、先に左耳に音が届いて、そのあと右耳におなじ音が聞こえます。
  • Bであれば、ほとんど同時に左右の耳に音が届きます。
  • Cであれば、Aの逆、右耳に先に音が届いて、遅れて左に届きます。

この、AやCのときに、目を閉じててもどっちで鳴ってるかは判断できると思います。これは、左右の耳に音が到着するちょっとのずれで、音の鳴ってる場所を判断できるかららしい。これ、右と左に音が聞こえること、それから頭の形や肩やなんかの反響、あと高い音や低い音の伝わり方が、音が「どこから聞こえるか」にすごく重要な役割を果たしているそうな。

そこで、ヘッドフォン。

*2

ヘッドフォンって変わっていて、左の音は右の耳に聞こえませんし、右の音は左の耳には聞こえません。

すると、上のA,B,Cのように音の鳴ってる場所がどこに人間が感じるかというと...何と脳内!! というか、頭の中になるのです。
よくヘッドフォンで「聴き疲れ」とか、ヘッドフォンにはどうも違和感があるとか不自然だとかは、こせいらしいです。頭の中から音が鳴ってるように聞こえるから不自然で疲れる、と。 まあある程度は慣れちゃうんですけどね。
ここで、どうりで、いつもヘッドフォンでハルヒを見ている俺は脳内に俺の嫁長門が...とか、ヘッドフォンで聞く俺の脳内のくぎ(ry とか、言ってる人は科学的には正しいが、人として間違っている!! けど、楽しんでるという点においては、ある意味正しい!! まあある程度は慣れちゃうんですけどね。

で、有名な話なのですが。よく脳内定位とか、頭内定位とかいうのはそういうことなのです。これを軽減させる機能というのがあって、クロスフェーダとか言うんですが、片方に出力した音をすこしだけ*3遅らせて逆にも出力します。そうすると、この頭の中から聞こえてる気がする感覚がすこし弱まって前から聞こえるような気分になります。

これを突きつめたのがドルビーヘッドフォンとかドルビーモバイル

この工夫を一生懸命して、改良したのがドルビーモバイルとか、ドルビーヘッドフォンらしい。ヘッドフォンのいいところは、片方の耳ごとにそっちにしか聞こえない音を出せるので、制御がしやすいらしいです。実際、効果にはかなり個人差があったりもするそうですが、ドルビーモバイルを on にして、聴いていると臨場感というか、音が空間をもったような印象で前とかから聞こえるような気分になると思います。やっぱりドルビーのって割りかしよく出来てるんですよね。

これをちがう方向に、ある意味で突き詰めるとバイノーラル録音になります。
耳の中にマイクをいれて録音した音声をヘッドフォンで聴いたら、同じような臨場感で聞こえるというやつです。昔 NTT の けいはんなだかの CS研..? だったかな...、リモートヘッドで臨場感のある音声転送の研究なんかもされていた方がいらっしゃったと思います。

やっぱり、音っていうのは奥が深いですね。

まとめ

以上、かつて音響工学系の友人に聞きかじりに教えてもらったことなんかで書いているので、まちがってるとか古いこととかもあるやもしれませんが、タイトルとカオスな図なわりには意外とまじめにw、ちょっと科学的な話でした。間違ってる!! っていうところあったら教えてください。
あと、ドルビーモバイルの効果は説明しにくいし、録音して再生してもそれはもう違うものなので、近所にドルビーモバイル搭載機器を持ってる人がいたら実験させてもらうと良いですよ。効果の個人差もけっこうあるんですよね。

ようするにドルビーモバイルって言うご褒美をつけたから、雨にも負けず風にも負けずコネクタにも、ファイル転送の面倒臭さにも負けず、ケータイのプレイヤーもつかってね、というメーカーのがんばりだと思います。

まあ、逆に考えるとせっかくドルビーモバイルがついているのに、音楽転送も動画転送*4もめんどくさくて、変換アダプタをつながないとヘッドフォンがさせないプレーヤーというのはちょっと哀しいところですね...

ちなみに、記念ノベルティが貰えるらしいです。
携帯電話(F×ドルビーモバイルキャンペーン) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
ドルビーラボラトリーズ - 音声技術、ディスプレイ技術、ボイステクノロジー

過去記事とか


第1章 アタシ こんなんですけど「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】 - くるえるはてなくしょん
第2章 下ごしらえしてみる「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】 - くるえるはてなくしょん
第3章 micro SDHCと変換端子の装備を追加して「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】 - くるえるはてなくしょん
第4章 Fじゃない他の端末も触ってみたら「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】 - くるえるはてなくしょん
第5章 防水ケータイで動画を撮ってみたら沈んだ「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】 - くるえるはてなくしょん
第6章 笑えねぇ豚はただの豚だ「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】 - くるえるはてなくしょん
第7章 富士通の自作自演は笑わない(笑) 「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】 - くるえるはてなくしょん
第8章 F-08Aの残念すぎる卓上ホルダと... 「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】 - くるえるはてなくしょん

どう考えても、私だけヘンなことばっかり書いてるので、きちんとしたレビューを見に行く方は以下へ

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

特にドルビーモバイルまわりの使い方を含めた記事は
[M] mbdb (モバデビ) | インターネットのあれこれやガジェットのあれこれをお届けするブログメディア がおすすめ。

*1:カオスwww

*2:これまたカオスww

*3:確か、0.1秒とか

*4:mp4のファイルをみゅーぽんっていうのでmicro SDにつっこんだら、普通に再生できてびっくりしたさ。