あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

高齢者向けおじじおばばツアーあれこれ

2009-03-28
このエントリにまつわるChikirinさんのシリーズはすごかったので、エントリをやっぱり書こう。

なんの因果か、私は高齢者向けツアーに付き添いでなかば拉致の形で同行したことがあるんですよ。で、あまり思い出したい体験ではないのだけどw、貴重な体験ではあったので、まあそれをねw。潜入すると、いろいろ思い知るよww。あとね悟りを開くよ。私は旅行自体そこまで好きではなくて、どちらかというと人間の技や業ものや創意工夫にひかれます。あと団体旅行は爆発しろ!!ってくらい嫌いです。

実は、旅行代理店*1の添乗員と保母さんって近しい仕事だったりするとか、まあいろいろ。

571:ひろゆき:2009/02/26(木) 10:22:10.18 id:aYOpAtw+

>>566

悪い商品を買うと、

悪い商品が蔓延ることになるので、

モノを買うときは、納得できるものを

買うようにしています。

私はこれは良い事だとおもうのですが、ここから、かなり遠いです。

間があいて、すみません。

とりあえず箇条書きで...すぐ思いだすこと

  • 思っているよりはじーじもばーばも元気です。で、その上で...
  • ばーちゃんは元気でじーちゃんは元気ない。数も じーじ < ばーば。勢いもばーば。なので、アクティブなのは、ばーば軍団です。これはツアー通じてそうでした。多くのケースで、おじーちゃんの方が健康やその他もろもろがあやしいことが多かった。あと、基本的にあまりしゃべらないのもじーじで、群れるのも下手なんだよね、まあ男性はそういうところがありますね。基本的にばーばにつれてこられるじーじの構図で固まってるのですよ*2。趣味のないじーじでひとりはけっこうたいへんよ...。
  • ご長寿の多くの買い物パターンを見ていると、お金の使い方の消費パターンとかよくわからんくらいめちゃくちゃだし、旅行も買い物もお土産もごはんもかなり丸投げ傾向がすごく強い。旅行代理店とか、あしらいとかできるならば、あれは、ぼろいなーと思ってみてた。よっぽど旅行好きな人がよっぽど調べてちゃんと旅行しようって感じよりも死ぬ前に行ったことがないところに試しに来てみた感が強い。なんかあまり自分で選ぶよりも、やってくれること自体が重要っぽい。みんながムキムキマッチョでは、ないわけですな..。

それから、娯楽が遠いとね、それこそ、新聞見てテレビ見てテレビ見てご飯食べてテレビ見てご飯食べてテレビ見て寝る。とか、そういう暮らしのじーじばーばは結構いる様子だった。ここだけ ばーば < じーじ ...

  • だもんで、ご長寿向け丸投げツアーなもので、Chikirin さまも指摘のおトイレ休憩とか、予定が比較的ゆるめなのは考慮されてるけど、やけに「悪趣味な観光地の土産物や」*3に行くんだわ...これが...orz。 こないだの、伊豆半島の「旅の駅」ぐらんぱるぽーと*4とは100万光年はなれてそげな、まあ何て言うか団体さんをカモにしてるというか、やっつけ仕事というか。そういうのね。もちろんそうじゃない土産物やさんもあるんだろうけどさ、まあ悪しき提携乙みたいなのは哀しいかなある。で、足とかがあまりないので、まあ気も大きくなってるし、そのこれは何かもにょるね。このときに、あの手の変な店や変な観光地がなくならない理由がわかった。
  • 若者のマナーうんぬんが話題になるけど、じーじばーばのひどいのは本当にひどい。もうね..w

「なんか年をとるとオヤジギャグを言う事を我慢できなくなる」って話があったけど、それが悪い方に加速した感じ。浅草演芸ホールなんかだと噺家のサゲの直前で、言っちゃうじーちゃんとかいるんだけどさ、ジジババツアーだと、万事があんな感じw ひとりでも旅行に行ける人は、団体ツアーにはいないわけで、まあね。そのね、病気自慢から開き直っててめぐりめぐってある意味傍若無人な...やっぱりもにょるね。

571:ひろゆき:2009/02/26(木) 10:22:10.18 id:aYOpAtw+

>>566

悪い商品を買うと、

悪い商品が蔓延ることになるので、

モノを買うときは、納得できるものを

買うようにしています。

あとは、

  • ばーばたちはサークルとかの話題があるといいらしい。何せ共通の話題をもって話せる時点で価値があるらしかった。
  • 全然関係ないけど、千の風に... は、やっぱり名曲らしかった。あと、じーじやばーばの相手をするちゃんとした若い人っていう時点でもう貴重すぎるらしく、マッチ棒みたいな氷川きよしが人気があるのもそういう事らしかった。
  • あとNHK教育の祝日にやってる能や狂言や、クラシックなんかを楽しめるのはむしろ若者。じーじやばーばはライブがある程度きつい。それよりもわかりやすいサービス精神旺盛な方をとるっぽい。

と、まあ、ビジネス観に長けた人で、面倒見が良くて温泉を掘ったりマッサージが出来たり、文化に明るかったりしてちゃんとした老人向けの旅行プランをつくれるなら、あのくそいまいましい観光地やあの手の団体ツアーを駆逐できるのかなーなどと、思ったりしていたので、Chikirinさんのあのエントリにとっても感心した次第なのであります。

まとめ

趣味や日常を楽しめる大人になりましょうね。1人で何かするのも、みんなで何かするのも愛せる人がよいみたいですよ。なんか、ぐじゃぐじゃしたエントリですが、おしまい。

団体ツアーに行くくらいなら、じーじやばーばが健在なうちにその財布をつかって同伴で余裕をもって一緒に旅行するといいと思うよ!! とくに学生!!

じゃあね!!

*1:私は小学2年生くらいまで、お金持ちのえらいひとの代わりに旅行をする仕事をするひとだと思っていたww

*2:もっとも、それにつれてこられた孫...orz まあ祖父母孝行でしたけどね...。ぶっちゃけ、元気なばーばのためのじーじの番的構図が無数にあるようで...orz

*3:私はこれが大っ嫌い!!

*4:http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090312/1236816203