あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

バーレーン - 日本 @ W杯最終予選 と 実況と解説

Yahoo のトップにも来ているので、結果を書いてもよいよねw。

勝って嬉しいです。

率直なところ、アウェイでは負けなければよいかな...と思っていたので、勝ち点3は普通に嬉しいです。最後に2点おいつかれて危なかったけれど、結果的に中村ケンゴの決めたゴールがでかかった。本当は長谷部のやつが入ってて、立てつづけではなせればもう少し強いと言えて良かったかな... とは思いました。やっぱり2点リードだと3点とられることはままあるし、2-2なんてほんとよくあるし。なので、3点目や4点目 をとってくれると、危険な事ががくっとへるのでよいかとは思いますが、ケンゴの3点目はなんというかいろいろと愛憎半ば?W

中村俊輔の下を抜くFKはやっぱりすごいなというのと遠藤PK(笑)。松井はファウルでカード貰ったのはもったいないけどいいサイドだと思う、たぶんもう少しよくなるよね、松井ならもっと仕事できると思う。あとは内田と長谷部は今日はそこまでじゃなかったかねぇ、能力を考えると。阿部の左サイドはちょっともったいない*1

後、いっつもたたかれまくってしまう日本代表のFWだけど、玉田も田中もよく走っててよかったと思います。とくに走り方がよいのか、田中達也があんなに走れるのはすごいことだ。交代は佐藤寿人よりは巻のほうが面白かったかもしれないとは思っています。できればゴール決めて欲しいけどね。FWに。

2点追いつかれたので、また大丈夫かなどのあおり系のレポートが増えそうだけど、それはしょうがないさ。終盤はいっぱいいっぱいだったと思うわ。。あとはあのナイジェリアからのバーレーンのFWこええなとは思ったかな。

2失点はひどいけど、それよりも今回の中継をみていて、一番ひどいと思ったのは 松木安太郎 の解説なのだ。
ここは選手代えた方がいいですねって。。。もう3人代えたのに...のときはエビスザホップ吹いた。 どうも、松木とかはあるいみファンタジックな方が多いですね。あと口調も松木の場合は良くなくて、はやく堀池巧を解説にしたほうが日本サッカーのためにもテレビ朝日のためにもよいと思うのだよね。

堀池巧は派手ではないのだけど、口調が穏やかなのと、落ち着いているのとがあってベンチレポやってるよりも解説したほうがよいとおもうんだ。他の解説ってダメだし系のネガティブコメントが多い印象がある。それと同時に自分の発言に自分で燃料注いでる感じなんだけどさ、だけど、堀池の解説って巧みですの影響もあるかもしれないけれど、丁寧でかつ、内容がちょっとポジティブなので好きなのだ。

*1:阿部のCKからのミドル惜しかったよね