あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

[はてな][はてブ] はてブされてホッテントリした3つのエントリーのことを書いてみる

はてなブックマークに取り上げてもらう3つの方法 - 北の大地から送る物欲日記
id:hejihogu 師 が書いていたのと、ちょうどこの機会に3つばかし、ブクマされてホットエントリがあったので、まとめとくのもいいかなと思い書きます。ブクマされてホッテントリするとうれしいのですが、そんなに狙って出来るもんでもないんですよね...。

脱線 まあ、そんなことより常識かもしれないがこれはひどい [北海道][偽装] マルエツの神奈川県産北海道牛乳偽装ってレベルじゃねーぞ(笑) - くるえるはてなくしょん

 ただ、敵(というか相手)を知り己れを知らば、百戦して危うからず ということもあります。すくなくともブクマされたエントリには何かがあるわけです。アルファブロガーならまだしも、ベータ、ガンマ ...ガムランシタール 私はアルファブロガーなどほど遠く零細ミューブロガー程度(笑)だけど、それでも、ホッテントリしたことがあるんですよ。おかげさまで*1
 なので、結果的にブクマされた記事のことを誰かが読んで、何かをつかんでもらえて、その誰かも初ブクマされたら、それは喜ばしいことなので書いてみる。誰かが、これをいくばくかの参考にして、便乗して思いのたけを流行に乗せて楽しさを発信してブクマされればありがたいのです。わざわざ、こんなところでブログはじめちゃったひとは、いろんな蓄積もあるでしょうし。

私の場合はホッテントリぽかったエントリはいまのところ3つあります。

  • はてな使いが共有してそうな心情を便乗して語る

-> [Mac] 中身より重量よりキーボードいじってある方がよっぽど反則だと思うし気に入らない - くるえるはてなくしょん

  • 流行のネタに徹する便乗する

-> 「ゆるふわ愛されはてなムラビト」 - くるえるはてなくしょん

  • みんな知ってることで、この人は楽しかったんだなと共感してもらう

-> 課外授業 ようこそ先輩 為末大の回が気がふれるほどよくてスリッパで走った。 - くるえるはてなくしょん

〜〜 1. 共有と便乗は大事
 ここはやっぱり、ネット関連のMacもPCもLinuxFreeBSDもガジェットとかも好きな人が多い場所です。そういう人たちが共有できることを書くと、"そう!!そうなのよ!! よくぞ書いた!!" ってなのりで、ブクマされることがあります。とくにちょっとマニアックなこだわりがあって、みんな黙ってられないようなところを書くのが結構おすすめです。それが例えばキーボードとか、Macとか、ヘッドフォンとか、正解がひとつではないとか、何かのために犠牲になっているものとかだと、話題にするのにさらによいような気がします。
 ただ私はキーボードとかだと言えることはありますが、同じく、はてな界隈の住人に対して、アイマスとかみっくみくとかは、あまり語れないので、そこらへんは自分の思い入れがあることにしときましょう。

 ただ、まだ実力があってすごく面白いことをかける人でも、きっかけがないと見つけてもらうのはなかなかしんどいです。私とか知り合いも友達もあまり多くないのでなおさら..(泣)。そこで、これは発信した方がみんながおもしろいと思えることは、どうどうと便乗しちゃいましょう。
 Sigur Ros だって RADIOHEADオープニングアクトだったりしたことがあるし、Oasisだってインスパイラルカーペッツのローディーだったりしたんです。自分は前座だとおもって、関連した大物の話題にのっかちゃった方がよいと思います。宇多田ヒカルもきっかけは藤圭子の娘だったわけですしねぇ...。
 あとね、レッツノートのキーボードは本当に嫌いだ(笑) Fn でナンバーロックして、キーボードが数字になったとか、うちの嫁も、前職の課長も、なぜか、おいらに聞くんだぜ。。。orz
 
〜〜 2.流行に便乗は見くびってはならない
鉄は熱いうちに打てです。絡みたいネタがあったらおもいきって突っ込みましょう。ビリーズブートキャンプ, 梯子丹, ゆるふわ愛され, 氷河期, はてな京都, いろいろありまして、これからもいろいろあるでしょう。
今、例えば、ビリーズブートキャンプの話をしてもどうしようもないですが、いま、梅田望夫ウェブ時代 5つの定理を読んだおってやるおになって書けば、それよりは期待できるでしょう。とか、そんな感じ。
 語り継がれる本物、本当の大物ってのは、みんな優しいです。よろこんで巨人の肩の上にのぼって、かれのことをホッテントリから見下ろしちゃえ!!

〜〜3.客観的に感動をわかちあえるのが一番大事
 あまりにも文章がうまいひとだと、感動したぜヒャッハー!!って書いてるだけでも面白かったり、冒頭引用エントリのように、あえて、間だけで勝負できたりもするのですが、まあ凡人がヒャッハー!!ってはしゃいでるだけなら、まあ、はたで見ている人はあんまり楽しくはないのです。伝わらないと。だから、少しだけ説明する必要があります。はしゃぎつつも。見逃した方が楽しめるように。少しだけ。
そんなときの題材が、シェルボとかネモフとかホルキナとかアマナールとか*2、ベレズナヤ&シハルリドゼ*3、とかよりは為末大の方が、みんな知ってるわけです。やっぱりみんな知ってる話題のほうがつかみがokです。ジョニー=デップかっこいいは伝わりますが、リチャード=アシュクロフトかっこいいはなかなかしんどいです。
 そして、イチローとかの世界記録よりは、みんなが100mで1秒縮むとかのほうが実感としてよかったりはするんです。バッティングセンタのボックスから出て打つよりは、スリッパで走る方がすぐ試せるし。4割打つよりはちょっと足が速くなる方が幸せだったりするし。
 できそうかも、と、できたらうれしいかも、は生きてる限りけっこう重要ですね。
 あとは、感動したっていうことを丁寧に伝えれば、意外とちゃんと伝わるもんです。あの為末の課外授業の回は本当に涙目だったしねぇ(恥) *4
 
 便乗と同時にすごい人たちにはたくさん学びましょう。

 あとは..、なんだかんだ言っても、スペースコブラダンコガイ御大もおっしゃっているように、
自分にしか書けないことを、誰にでもわかるように書く
これにつきます。これはそんなに大それたことでもないです。
あなた以外にもあなたが書こうとしているネタのことを知っている人はいますが、あなたが思っていることを書ける人はあなたしかいません。

それから、id:amachangjavascript すごいですが、その前にまず、何よりもまず、実際にやってみるからかっこいいのです。
まずは、あなたが書いてくれないと、誰も読めないのです。

発信できることとアクセスしてもらえることは同義ではないってのは確かだが、発信しない限りは勝負にさえならないようです。

意外と人間、20年近くも生きてればけっこうネタはたまっているものですよ。

*1:ありがとう

*2:体操の選手

*3:フィギュアスケートペア

*4:ただし課外授業はムラがある...