あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

しょうがないからポータブルプレイヤー遍歴書いてみた

高校から昔で言うところの越境入学してて
通勤 or 通学が1時間を切ったことがない可哀想な子だったので
Walkman, 今はiPod がかかせませんでした.

かつては脳内定位とか頭内定位とかよばれる
ヘッドフォンやイヤフォンをしたときに
あの頭の中で曲がなってる感じがどうしてもいやだったんだけど
それよりもちょっと混んでる電車では他に出来ることもなく...

遍歴はだいたいこんな感じ..
高校中期...
SONYのカセットテープのWalkmanで弟のを借りてた.
途中でタイマーが発動して壊れてB面しか再生できなくなった..
それでいっとき安いKENWOODのポータブルCDを使ってた.
ポータブルCDって便利でタワレコでCD買った帰りの電車で
買ったCDきけるので, 辛抱強くない自分にはありがたかった.

高校後期〜大学初期
Towerrecords懸賞でワイヤレスのテープのWalkmanが当たった!
(このころから無線なのすきだったんだね..)
でも途中でタイマーが発動して壊れてヘッドホンがぼきっと折れた.
あと激しく使っていたので"NO MUSIC, NO LIFE" がはげた(笑)

大学初期〜大学中期
いよいよMDに移行した.
はじめは三角窓ついた白いSONYのMD Walkman
なんかSONYがちょっとずつ好きじゃなくなってきたので
SONYのMDをお友達価格で売り飛ばして
SHARPにした. ManU効果だろ.とか言われたけど.
SHARPの1bit Audio が好きだったのと
Dolby ヘッドフォンがついてて聞き疲れしなかったのだ.
このころたしかMD8枚持ち歩いてたな...
2枚はナンバーガールのアディクトとSappukei, あとシブヤ
あとはOASISのMorning Glory とシングルB面
the verve の Urban Hymns, Radiohead のOK Computer
マイブラLoveless, Bjorkこの辺がレギュラーであと
Weezer, とか, クラムボンとか3よしとかスーパーカーとか
Massive Attackだったりした. ぐちゃぐちゃだわ..w

大学院時代
もういいだけ末期だったので
一部マニアに死ぬほど有名な変態ポータブルプレイヤー
Goodmans CDMP350, CDMP352 を買って
研究室で聞いていた. 確かにけっこういい音だったのと
352 はぎりぎりmp3が安定していたり, 音飛び防止が機能してたので
CDMP352 + PortaCordaII +120Ω + DT831 で研究室で
論文書いたり実験したりしてた.
ああ変態ですしちゃねらでしたよ.

そしてこのころ丁度iPodが出た頃で
いっつも
iPod欲しいとかiPod欲しいとかiPod欲しいとか言ってた.
あれをつくったAppleにはまいった.

先輩の id:hejihogu がいち早く
Mac使いでiPodを自慢してた. 超絶うらやましかった.
そのつながりでMacをときどき見せてもらった.
iTunesっていうのはすごいっていうのをいち早く知った.
# ああそれなのにおれはいまここでなにをしているのだ..
.
# それからXiといっしょに実験棟で9年前くらいに
# Googleって日本語とおらないけどすごくねって?
# 坂本龍一検索して遊んでた.
# それなのになにしてるんだおれは... あほだ...w

話がそれた.
それで見せてもらって絶対買うと心に決めたので
あのとき一緒に居た人は物欲が燃える様子を目の当たりにしたろうな..
学割なアカデミックすれすれ時代にMacに投資した.
iPod G3(20GB) + iBook G4. 高かったけど買ってよかった.
(しつこいけどiPod G3の見た目が本当に好きだ)

会社員初期
iPod G3を本当に常時使ってた.
ふかわりょうに会社で充電するなよ...って言われても
充電するくらい使ってた.
今はバッテリーはへたったけど, いまでもMac のそでで使ってる.

あと iPod Shuffle(直刺しの方) がでてポチっとした.
自転車乗りだから HDDは壊れるよな.. とおもった
iPod Shuffle は便利だった. 会社で充電しやすかったし.

会社員末期から現代.
ナビスコカップ決勝の日にGinza Apple Storeに行き
クリップのシャッフルを見たら
"小さいから" という理由で買ってしまった.
この小ささはすごいんだけど, 接続の都合もあって
旧Shuffleのほうが好きなこともある.

あとこないだApple Store Sapporoで
もういっこ銀色Shuffle 勝ち取ったんだ
誰かなにかと交換しよう(笑)

ちなみに今いちばん買いなのは
iPod nano 8GBだと思う.

今度ヘッドフォン遍歴も書いてみよう.
みんなドン引きだろうな..