あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Microsoft Office for Mac 2011 が、思いがけずけっこう良い

【旧商品】Microsoft Office for Mac Home and Business 2011-1 パック

【旧商品】Microsoft Office for Mac Home and Business 2011-1 パック

ひょんというか、そんなことから入手しました。

心の底から必要悪だと思うというか、こんなものいらないに越したことはないと思うことはままあるし、MS Office つかって何かするのが仕事です(キリッ とかって思ってるとかもうほんと、もうアレにアレをかさねてアレで、しかも方眼紙のテンプレートがついてたりして驚愕なんですよw

ですけど、今までの MS Office for Mac の出来としては多分ベストなんじゃないかなとは思います。こんなものいらないに越したことはないと思うけど。こんなものいらないに越したことはないと思うけど。

ppt は Keynote のほうが素敵だし、Word って昔はイルカがクエクエないてたけど、最近は空気だし、で、そんなに出番が無いんだけど、たまにプライベートでもエクセルでいろいろするときがあって、エクセルだけは助かるかな。
...人によっては Outlook も助かるのかも知れないけど、その実感は無いかな。

今まで、Mac 使いでも、MS Office どうするのって言われたら、PCを買う、VMWare を使うとかで、Mac 版はまあ見なかったことにって感じでしたが、2011 は、Windows 7 でつかう 2007 とかよりは使いやすいとかヘンな感じする状態になっています。

リボンUI 爆発しろと思っていた

MS Office は 2000 か XP か 2003 を、Windows XP で使うのがまあ慣れもあって、一番良いと思っているところはすごくあるw さらに、2007から変わったUIが最悪に嫌いで、困ってたのですが、Mac の方だとWinのときに思ったより違和感がなくて、なんか不思議な感じです。

本当に、もっとドキュメントビューアよりの、機能少なめの MS Office Lite for Mac とか、 MS Office Express for Mac とかが、数千円で買えるのが理想だとは思うのですが、まあ思いがけずそこそこで。まあちょっとびっくりした。

最後のあだ花になるかもしれないけどねぇ..